<   2010年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

i-harb 戦利品 ①

くるまってきていたのに、漏れていた
e0192971_22202317.jpg

アロマセラピーオイル☆
e0192971_22215131.jpg

左からオレンジシトロネライランイラン

オレンジは万能なので、1本あってもいいかなと。

シトロネラは蚊が嫌いな香りで、自然派の虫よけスプレーには必ず入っています。
それに多くのシャンプー、石けんにも使われる香りです。夏にむけて準備。

イランイランはよく官能的な香りなどと表現されます。
他の香りとあわせてもエキゾチックで気品あふれる香りになります。
女性ホルモンをむりやり増やそうかと(笑)

now社の2つはコールドプレス法です。
3本とも、100%ピュアなオイルです。

それなのにシトロネラなんて300円という安さ!!


(日本で売っている極端に安いアロマオイルは
他の油とミックスしている場合もあるので要注意ですよ。)


i-harbは価格も日本で買うのとは比較にならないくらいすっごく安いので、
あれもこれも欲しくなる・・・

今、お風呂の石けんやシャンプーをやめて、重曹石けんやらに移行している私
ですがアロマオイルが届いてさらに加速しました。

アロマによってサロンで施術を受けたときのように贅沢な気分になれる。

それに引き換え合成香料の、あのきつい香りったら。
あの体につけると気持ち悪い“リンス”もほんとに無理です。



ちなみにお買い物はここからできます。
初回の購入に限り、私のコード MUF008を使っていただくと5ドル割引されます。
(確かお会計の画面の下のほうに入力すればよかったはずです。)
ご紹介として、お買い上げの3%が私にポイントがたまるシステムらしいです。

そして、今なら60ドル以上のお買い上げで更に10%割引になります004.gif
だから最初60ドルを目指していたのにあれよあれよと・・・笑

買いすぎにはご注意くださいまし~

海外のサイトでお買い物なんて不安って方でも、
円換算もすぐに画面に反映されるし、
発送状況のメールもくれるし、
2、3日中に商品が届くので、安心してお買い物できますよん。


このブログに来てくれてありがとうございます。
↓↓役に立った!応援クリックもらえると喜びます
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-04-30 23:14 | i-harb

笹のベイビージュース


このブログに来てくれてありがとうございます。
↓↓役に立った!応援クリックもらえると喜びます
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif

今はどこの公園も新緑がきれいですね。

私はこの季節のグリーンが一番色の中で大好き。
黄緑と緑の間のような、木々の萌える色。

先日大宮公園に行って、うさぎの食用に笹のベイビーをとり、
e0192971_036534.jpg


これを自分のジュースにも入れてみました。
e0192971_0371456.jpg


感想は、
繊維が小麦よりもさらに強烈だったので、今度からは漉してのもうと思います。
あと、粉っぽいような感じがしたかな。


私の田舎では、6月になると
製薬会社に売るために
どこの家も笹の葉とりに精を出します。

笹はすごい生命力をもっているようです。
短時間であんなに伸びるんだもんね。

写真は銀杏ベイビーです。本当にかわいらしい^^
e0192971_0394598.jpg

[PR]
by hatugashoku | 2010-04-30 00:41 | 発芽酵素食

遅くなりました。
笹生 暁美先生のローフード教室 続編です。

出来た料理と、試食タイムです。

じゃじゃん。
e0192971_9282722.jpg

左からハーブマッシュポテト、ピンクのものがチェダーチーズソース、
野菜たっぷりハンバーグ、サラダにはビネグレットドレッシング。

e0192971_9301625.jpg

デザート。フレッシュストロベリータルト004.gif
e0192971_9315723.jpg

e0192971_9525152.jpg

いちごは先生の手作りです。完熟のいちごです。
青いときにとって追熟させているお店で売っているいちごと比べ、
完熟いちごはやばいくらいに甘い!


風邪気味の私が元気になっちゃうくらい、パワーがあって、
おいしゅうて、そして、食べ物を大事にしようって思える食事でした。

家でのローフードはついつい食べ過ぎちゃうのです。
野菜ドーン、果物ドーンみたいな感じなので。
(これの10倍くらい食べているなんていえない・・・)
このように量を限られてきれいに盛り付けられているとうれしい。
それだけで満たされる。
人に作ってもらうローフードは最高です!!

みなさん特にローフード初心者の方はおいしさ・食べやすさに
びっくりしていました。
ご自身でも続けていかれるといいですね。

料理にはオーガニックワインも付いてきます。
料理の盛り付けの間はプチワイン講座。
いつも紳士な日置さん。
e0192971_929385.jpg


食前酒に白、食事中は赤と2種のワインが飲めます。

お昼からワインなんて大人の食事会だわ・・うふふ、と思ったら
私は車でした><でも、特別に酵素ドリンクをいただきました。
これはマヴィーの店主久保さんの知り合いのおじちゃんが
自然のものから作ったお手製酵素です。
これがくせになる味で、はまりました。今も飲みたい~。
今度教えてもらいにいくツアーをしようかと、企画中です。
人が集まればやる、みたいな感じなので行きたい人いたらメッセください。
場所も神奈川県なので近いし、野草についてお詳しい方だそうなので
勉強になると思います。

ちなみに久保さんは、笹生 暁美先生のローフード教室①に少し写っています。
久保さんもこの辺のことにはちょいと詳しいので、話がはずみますよ!
私は会うと元気になります^^

このブログに来てくれてありがとうございます。
↓↓役に立った!応援クリックもらえると喜びます
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-04-29 10:00 | 料理教室

適当エナジーバー

私のローのお菓子作りのスタンスはザ・適当です。

ローのお菓子はまとまればOK、固まればOKみたいなところがあるので、
その適当な感じが好きな私にはぴったりです。

そんなこんなで、浸水させて洗っておいたカシューが冷蔵庫にあったので
適当にクッキーを作ろうと思い立ちました。

デーツは食べたばかりだったので、何となくカレンツでいいやと思い、
とりあえず同量ずつ。フープロへ。

ちょっと水分が多くまとまらなかったので、くるみを足しまして。
残念くるみは浸水してなかった。(もうこれからは最初に全部浸水→洗って冷凍しようと決意。)

これで何とかキャラメル程度の硬さになりました。
e0192971_22224245.jpg


でもまてよ、私が作っていたのはクッキーだったわ・・・・
もっとかりっと硬い方がいいなあ。
ようし、これを入れよう、と目に付いたミトクさんのミューズリーを入れることに。
e0192971_22261548.jpg

もうこの時点ですでにローではない(笑)

まあいいんです。100%ローじゃなくても。
ナッツ+ドライフルーツを一緒に食べている時点で健康的なものではなく、
嗜好品。ならばローにこだわる必要はない。私の場合です。

フープロから出してまとめだしたら、手抜き心が出てきて、結局こうなりました。
でかい、でかいよ、クッキーじゃない。バーでいいやって思ったね、あんた。

e0192971_2236419.jpg



e0192971_22371176.jpg


これ1つ食べてもエネルギー満タンにできそう。けっこう高カロリーですよね。

ミトクさんのミューズリーはめっちゃ美味しいので、食べ過ぎ注意な美味しさ!!


ミューズリーの中身はこんなの。
有機オート麦フレーク、有機転化糖、有機砂糖、有機食用パーム油、有機小麦フレーク、有機ライスパフ(有機米、有機とうもろこし、有機小麦、有機砂糖)、有機ココナッツ、有機ココアパウダー、食塩

たまに傷は値段が高いこと。 375g¥ 892なーり。デンマーク産。

このブログに来てくれてありがとうございます。
↓↓役に立った!応援クリックもらえると喜びます
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-04-28 22:57 | 発芽酵素食

無料のスプラウト育成器

専門容器を買わなくても、種さえあればスプラウトは育てられる!
というのが私のポリシー!

なんでもかんでも買う、という選択はやめたいものです。

スプラウトでも大き目の種はざるでも育てられますが、
少々場所をとるのがネックだと思っていました。

そこで最近はみかんネットを利用しています。
e0192971_8153774.jpg


これなら変形できるから自由自在でコンパクト。
水切りもちゃんとできます。

これは1週間くらいのひまわりスプラウト。
e0192971_8175278.jpg


元気元気!
e0192971_8185252.jpg



収穫は、指で1本1本。
まとめて抜こうとすると根がからまってなかなか抜けないし、けっこう重い。
1本ずつだとするっと抜けるので気持ちよいです。
e0192971_820869.jpg



自分で育てたスプラウトは根っこまで美味しく食べれます。
e0192971_821618.jpg


こんな風に茶色くなっていても味には問題ないんですよ。
e0192971_8214182.jpg


何度も言っちゃいますが、私はこのひまわりのスプラウトが大好き。
オーワイルドー!!な味がします。
e0192971_8222970.jpg


ネットは洗って日光に当てて乾かし消毒して、何度でも使っています。
この冬のスプラウト育成器NO1でした。

このブログに来てくれてありがとうございます。
↓↓役に立った!応援クリックもらえると喜びます
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-04-28 08:28 | スプラウトについて

i-harb デビュー 

e0192971_19385242.jpg


みんなご存知 i-harbでお買い物デビューしました。
これからお金がなくなる危険な香りがする素敵なショッピング空間です。

英語圏に1年住んでいた&旅好きということで、英語が普通にできると思われがちですが、
実はぜんぜん出来ないので、なんとなくこういうものだろーというものしか買えなかった!
(サイトは英語表記なので・・・)

それでも、念願のクレイやシアバターやココナッツオイル

それにヨギティーもアガベシロップも買えて大満足004.gif

少しずつレビューしていきますので少しでも参考になれば。
e0192971_19452029.jpg


エッセンシャルオイルも買えたけど、1つが漏れていてあけたときはオレンジの香りが箱いっぱいに
充満してました。けっこう減っちゃっていたけど、まあしょうがなかろう。

ちっちゃいことは気にしない性格です(笑)

このブログに来てくれてありがとうございます。
↓↓クリックしてくれると喜びます。お願いお願いお願いします!!
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-04-27 19:50 | 普通の出来事

私も料理教室をやらせていただいている
オーガニックワインのお店 Mavieにて、
大人気の笹生先生の料理教室に参加しました。

笹生先生の料理教室は『ローフード』です!

笹生先生との出会いは、私が発芽酵素食デザイナーになる試験の場でした。

発芽酵素食デザイナーの試験には筆記と実技があります。

会長以外に6名の審査員の方々に対して、(健康と食にちゃんと意識がある方たち)
発芽酵素食のよさを料理とプレゼンで伝えるというもので、各項目で審査をしていただきました。

料理に関しては味はもとより、食欲をそそるか、栄養バランスは?今後も食べたいとおもうか?
などです。

その中に先生がいました。

極度に緊張してしまった私のプレゼンをずっとやさしい笑顔で見てくださっていました。
ほんとあのときのことは忘れられません。

そんな天使のような笹生先生の料理教室、楽しみにしていたのです。

ローフードは使う道具がフープロとパワフルなミキサーだけで、
ガスコンロも使わないのでとてもすっきり。

先生もリビングライツのマークが胸に入った真っ白のシェフ着ですっきり。

まず、マッシュポテト風ということで、カリフラワーをブレンダーで回す先生。
e0192971_8403594.jpg


一番このレシピにあうのは、マカデミアナッツです。とおっしゃる先生。

e0192971_8413660.jpg


あれよ、という間に、1品目が完成。
e0192971_8423966.jpg


仕事が丁寧です。
e0192971_8455174.jpg


次はハンバーグ。
ハンバーグももちろんロー。
e0192971_848676.jpg

この日はパセリがなかったけど、パセリを入れるといいのでは
なんてアドバイスもしながら、完成。
e0192971_8461946.jpg


このハンバーグに合うパインナッツのチェダーズとデザートのクリームはミキサーで作りましたが、
あとはほぼ全てフープロです。

今回初めてローフードを食べた方がいらっしゃったのですが、真っ先にフープロ買います!
とおっしゃっていました。


さてさて最後にデザート。

ここでもフープロ!
(もうフープロの写真はいいって?まあそう言わず・・せっかくとってきたので先生のお姿を楽しんでください。笑)
e0192971_8584590.jpg


生地をまとめて、セルクルで抜きます。
この右のがセルクルなのですが、先生のはおフランスで買った20年ものなんですって!
古い感じがかなり私のつぼ。入れてた缶も可愛かった!
e0192971_8593457.jpg


抜いた後、きれいに整形。
e0192971_921731.jpg


厚さはこんな感じです。
e0192971_925435.jpg


コルドンブルーで製菓をしていらっしゃった先生の盛り付けと
お楽しみ試食は次回に乞うご期待!!



もっときれいになる情報はにほんブログ村にあります。先生のブログもありますよ!!016.gif

[PR]
by hatugashoku | 2010-04-27 09:11 | ベジ外食

e0192971_1164441.jpg
ミスチルの桜井さんや小林武史が地球のことを考えて、
活動を始めたAPBANK。ご存知ですか?!

そのAPBANK小林武史がプロデュースする、kurkku(クルック)へ行きました。

素材や食感にこだわりぬいたそば、野菜のジェラート、国産ワイン、多彩なタパス料理を
楽しめる表参道ヒルズ1Fにあるカフェです。
(ショップカードより抜粋)

そばがおいしそうということでそろってそばを頼みました。

つけダレは3種類あり、トッピングを野菜オンリーまたは野菜と肉が選べました。

私は迷わず“野菜のみ、ごま黒酢タレ”に!

3人が3人とも違うタレを頼んだので、交換して3つの味を食べ比べましたがどれも美味しかった!
(ほかの2つは舞茸と椎茸の濃厚なタレと、とりにくの温タレ。私のが一番さっぱりしていました)

最初来た時少ないなー足りるかなーって思いましたが、意外とずっしりお腹にきました。
トッピングの野菜は全部ボイルされたキャベツや人参、ブロッコリーのりなどでしたが、
やっぱり温野菜は美味しいし、タレに合うなあと。キャベツ甘かったです。
そば粉の味はしなかったけど、食べ応えのあるそばで私はわりと好きな感じです。
ただ写真でも見るとおり盛り付けが雑でした・・もっときれいに盛ればいいのに・

他のメニューは、ほとんどタパス(軽食)で夜はバーとして利用するのでしょう。

帰りに野菜がかごに入っていて、カリフラワー、レッドキャベツもろもろを発見!
パワーを感じたので一気にいい店だなという気になります。

店の売りっぽいジェラートもルッコラ、セロリ、パセリ、セージなどがあり興味はありましたが、
なんせ寒かったので食べる気にはなれず。今回は見送り~


kurkkuとはフィンランド語で『きゅうり』の意味ですって!!!



もっとおいしく楽しい情報はにほんブログ村にあります016.gif






[PR]
by hatugashoku | 2010-04-25 08:33 | ベジ外食

お風呂もナチュラルに


e0192971_0221746.jpg




せっかく、お友達にアロマのバスボムを作ったのに、

忘れっぽい自分を知っているから
ちゃんとポケットにスタンバイさせていたのに・・・

それでも渡し忘れるという・・・

ほんっとドジ子。


もっと美しく生きるための情報はにほんブログ村にあります016.gif

[PR]
by hatugashoku | 2010-04-25 00:24 | ライフスタイル

シードマイスターの私ですが、野菜についてはまだまだ知らないことが多い。

2月にナチュラルシードで購入したたまねぎ、
そのときシードマイスターのトップで野菜のスペシャリスト石井さん
“このたまねぎいつまで持ちますか?”と聞いたのですが、“2週間”という答えでした。
あれから2ヶ月以上たちますが、常温保存でまだまだ元気。

たまねぎは悪くなってくると、芯の部分を押すとぐにゃっと柔らかくなってくるので、
もう早く食べなきゃ!となるのですがこれはがちがちなので悪くはなっていない。

(淡路島のたまねぎ農家さんが教えてくれたので間違いないはず)

なんですが、スライスして炒めたところ、真っ青になってしまいました。
あ、私がじゃないですよ、たまねぎが真っ青です。
e0192971_6411422.jpg


なぜなんだろう?

5月1~3日に第5期のシードマイスターの講座があり、石井さんにあうので
そのときに聞いてみよう!
石井さんも真っ青?!
なんてことはないでしょう004.gif  いい成分だったらいいなー072.gif

もっと美しく生きるための情報はにほんブログ村にあります016.gif

[PR]
by hatugashoku | 2010-04-24 06:51 | LOVE食材

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg