<   2010年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

来月のお料理教室の告知です。

7月23日(金)
19:00~20:30
新高円寺徒歩2分 bioワイン店マビィにて
デモンストレーション式

料理を見ていただき、その後みなさんで会食+おしゃべりです。

メニューは、

夏の中華×発芽酵素食です。



*夏の麺(坦々麺かさっぱり麺かどちらか迷い中。他の料理とのバランスで決めます)
*発芽玄米の中華風ちまき
*スプラウトバンバンジー
*発芽豆のおつまみ
*デザート ピノ風チョコアイス

最近はじめましての方が増えているので、
今回はもう一度スプラウトの作り方をやりたいと思います。
料理もスプラウトたっぷりにして。
夏の疲れたからだを酵素のかたまりであるスプラウトで
栄養チャージ。腸きれい大作戦しましょう♪





いつもながら、お申し込みお問い合わせは、
shinkoenji@mavie.jp 
電話 03-5929-9786
マヴィ新高円寺まで。


よろしくお願いします^^



このブログに来てくれてありがとうございます。
あなたにきっといいことありますように。
どうぞクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-06-29 14:28 | 料理教室

正常分子栄養学を知る。

昨日は
ボタニックラボラトリー
の橋谷さんにお会いしました。
橋谷さんは正常分子栄養学の森山晃嗣先生の姪っ子さん!

といっても私も『正常分子栄養学』というのを耳にしたのは初めてで、
簡単に言うと、
「私達が食べ物によってどのような分子を体に摂りいれれば細胞が正常になるのだろう」
と言うことを考える栄養学だそうです。

森山晃嗣先生は自分自身が若いときに大病をわずらい、
栄養素療法によって病気を克服した実体験をきっかけに、
正常分子栄養学を学びましたが、

ロジャー・ウイリアムス博士より
「栄養とその可能性のすべてを世界中に広めて欲しい」と託され、
「生命の鎖」理論に基づいた講演活動や健康相談を開始。

日本各地はもちろんアメリカ、カナダ、台湾など講演を行い、
その参加者は 100万人を超える。
という偉大な先生です。

森山先生の著書
e0192971_14141554.jpg

e0192971_13495891.jpg



正常分子栄養学は初めて聞きましたが、
食養、薬に頼らない、酵素、植物ミネラル、浄化など言っていることが
いま私がいいと考えていることと同じでした。

今はがん患者さんがボタニックラボラトリーさんの主なお客さま
なんだそうですが、橋谷さんは今病気じゃない若者にもこの栄養学の
考えを広めたいと言っていて、若い(?)わたしたちが提唱していくことだよね。
ということで意気投合しました。

橋谷さんエネルギッシュでとても素敵な女性です。
(私の親友にどことなく似ている)


おじさん(森山先生)は60歳もすぎたので、
自分たちががんばって引き継がないと、と言っておられました。

おじが医者だったら・・みたいなことを言ってもいましたが、
医者が薬を使わないでがんを治す!なんておおっぴらに言っていたら
日本の社会では圧力がすごいだろうし、医者が病気を治すのではないと
いう流れにもっていくためにも医者ではなくてよかったのではとも思いました。
それに、私にしたらおじさんがそんな素敵な活動をしている方でうらやましい。

あっでも小さいときのエピソードで、味噌汁に魚のDHA EPAのカプセルが
いつも入っていて生臭かったり、
ほかの家庭とは違う食生活をしてきた話には笑いました。


ちなみにおおっぴらに薬を使わないでがんを治す!と言っている
鶴見先生とも親交があるそうです。

今度のガンコンベクションに参加してこようと思います。

フードマタースの上映会もじゃんじゃんしているそうですよん。





このブログに来てくれてありがとうございます。
あなたにきっといいことありますように。
どうぞクリックお願いします016.gif

他の著書
e0192971_1414552.jpg

e0192971_1350979.jpg
e0192971_1350182.jpg
e0192971_13503268.jpg

[PR]
by hatugashoku | 2010-06-29 14:25 | ちょっと役立つ話

e0192971_1257100.jpg


最近まいにちサッカーの観戦で夜更かしです!

素人ですが、オランダとドイツのボールキープ力、
そしてスピードにすごい!すごい!と言っています。

明日は日本戦!!
しかし、
急遽大阪に行くことになりました。

しんちゃんをとりに行きます。
夜行バスの出発が24時30分新宿発なので、
丁度見れない・・・なんてこったという感じですが、
私にとってしんちゃんは今いちばん必要な人(もの?)なので、
あきらめます。

ちなみにしんちゃんとはマイカーです。
新幹線のようなルックスなので、しんちゃんと命名しています。


先日の出張お料理教室の詳細をお友達が紹介してくれました。
ここ
もなちゃんありがとう。
参加型はほんとたのしすぎでした。
これからしんちゃんがいてくれるのでどこへでも出張します!

呼んで下さい^^

このブログに来てくれてありがとうございます。
あなたにきっといいことありますように。
どうぞクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-06-29 01:18 | LOVE食材

発芽豆を作ります。

今日はとても暑かったのに、

ずっと自転車で移動していて
全部で6時間以上こいでいました。

アスリート!!!

それもこれも相棒のしんちゃんがいないからなんですけどね。
はやくかえってきて><

昨日は上野でお豆をゲットしてきました。

紫花豆 (長野の高原花豆が有名 これは北海道産でも購入)
e0192971_175982.jpg


白手忙豆(白餡の材料) 白花豆と迷ったがこちらのほうが皮がやわらかいという
おばちゃんのアドバイスにより購入。
e0192971_18814.jpg


うずら豆  かわいいので購入。
e0192971_1171379.jpg


うずら豆と虎豆の掛け合わせ(新種) 新種なので購入。
e0192971_1102657.jpg


ひよこ豆 安定した美味しさが見込めるので購入。
e0192971_1104056.jpg


さすが上野、安かったです。

あとデーツといちじくも買いました。

私は自称アスリートだし、(笑)
腕の筋肉もけっこうあるので
平気でしたが、普通の女の子はもてない感じの重さになってしまい、
帰りは腕が蚯蚓腫れになりましたとさ。

いつも後のことを計算しての行動が苦手です。

このブログに来てくれてありがとうございます。
あなたにきっといいことありますように。
どうぞクリックお願いします016.gif








[PR]
by hatugashoku | 2010-06-27 01:26 | LOVE食材

デーツの国

デーツは最近は我が家にすっかりなじみ深いものですが、
出会ったのはわが古巣カントリーグレインにて。

初めて食べたときはその甘さにLOVE!
こんなうまいドライフルーツがあったなんて~と思いました。

干し柿がすきな私にはたまりません。

グルコース、フルクトース、スクロースの含有量によって、
ソフト、セミドライ、ドライの3種類に分類されるみたいです。

デーツの国はどこなんだろう~

主な生産国はエジプト(16.2%)、イラン(13%)、サウジアラビア(12.3%)

これは最近エジプトにいってきたという友達からもらった
デーツバー!!
e0192971_15384195.jpg

最初キットカットにしか見えませんでしたが、中はぜんぜん違って
デーツのソフトクッキーみたいなお菓子でした。
美味しかったです。あきちゃんありがとう★

実際はこんな風になっているみたいです↓
e0192971_1546837.jpg

私がエジプトにいったとき(10年程前)は
“とにかくピラミッド行かなきゃ⇒
水タバコ(の入れ物)お土産に買わなきゃ⇒
オリジナル香水とネックレス作らなきゃ!⇒
はとの丸焼き食べなきゃ(笑)”
みたいな旅行だったので、
今度行くときは生デーツを楽しみにいきたいと思います。


鳩はもういいけど(笑)(もし今ベジじゃなくても。まずすぎるー)
エジプトの文字(なんでしたっけ)で自分の名前をほって作ったネックレス、
お気に入りだったのに、いつのまにかなくしてしまったのであれはもう一度作りたい^^

ちなみに中東はわすれられない国が多いです。
(トルコから・シリア・レバノン・イスラエル・ヨルダン・・・と回って最後の国がエジプトでした。)


このブログに来てくれてありがとうございます。
あなたにきっといいことありますように。
どうぞクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-06-24 15:58 | LOVE食材

e0192971_1058751.jpg


私が料理教室をやらせていただいているマビィの店主
久保千尋さんが本を出版されました。

久保さんは前は船井総研にいたのですが、
そのときからずっと自然食に関わる仕事をしてきたので
その集大成みたいな本です。

私が気になっていた熊本のティアさんのことも書かれていました。

私が修行してきたカントリーグレインのことや、
発芽酵素食の料理の写真もちょこっと載っています。

久保さんは自然食のお知り合いがすごーく多い方なので、
お店にいくとたくさん情報がもらえますよ^^

本はアマゾンでも取り扱いがあるみたいなので気になる方は是非~★


このブログに来てくれてありがとうございます。
あなたにきっといいことありますように。
どうぞクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-06-23 12:15 | 料理教室


e0192971_22343198.jpg

今日は新宿のJ'sカフェへ
新南口のジャーナルスタンダードの上にあります。

久しぶりにいったら店内が改装されて広くなっていました。
きけば他のビルの屋上までテラス席になったみたいです。

みんなハンバーガーが好きなのね。

ランチは3種類。
Aハンバーガーセット (ハンバーガー、ポテト、ドリンク、サラダバー)
Bサンドウィッチセット (ハンバーガー以外上と同じ)
Cラザニアセット(ハンバーガーポテトのかわりにラザニアとバケット)

私はBのサンドウィッチに。
e0192971_2234219.jpg

本日はBLTアボカドまたは、ハニーマスタードチキンでした。

最近サラダバーつきのお店が増えているのはとてもうれしいです。
ここは、お豆(缶詰だと思います)レッドキドニー、青豆、ひよこ豆がありました。
豆好きなので欲張って食べました。
お替わり何度もいきましたー!


ベジ向けのベジバーガーもあってもいいのにな~
(これは私がシェフをしていたころのカントリーグレインのランチ)
e0192971_2239133.jpg

スプラウトバーガーとかね。
e0192971_22371175.jpg

ファラフェルバーガーとかね。
e0192971_223821100.jpg

とかね~




このブログに来てくれてありがとうございます。
あなたにきっといいことありますように。
どうぞクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-06-22 22:43 | 発芽酵素食

メロンのシャーベット

メロンのシャーベットはメロンを凍らせるだけで簡単でおいしい。
最近のお気に入りです。
e0192971_7212969.jpg


フープロでも、ミキサーでもどちらでもできますよ。

甲田(西)式、床寝をはじめて1ヶ月近くたちますが、
かなりなれました。

最近暑いからかもしれませんが、逆に床が気持ちよくて寝やすくなってきました。
しかも、いつもキャミソールで寝てしまっているのですが、全然寒くない。
去年までは肩を出してねると、次の日は決まってのどが痛くなったものですが、
今年は平気。

体が強くなっている気がします。

続けていこっと。
金魚運動はさぼりぎみ。






このブログに来てくれてありがとうございます。
あなたにきっといいことありますように。
どうぞクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-06-22 07:29 | 発芽酵素食

e0192971_15485824.jpg

初めて参加型の料理教室をしました。

場所は東横線沿いの素敵なマンションなのですが、
キッチンもお部屋もエントランスも全てパーフェクト!!
何度来ても広くてきれいで感動しちゃいます。

(こんな場所かりたくてもとてもとても借りれない!って感じです)

人数が6人で、女子が5人で男子が1人でしたが、
全然関係なく、楽しいトークの連発でした。

みんな謙虚な中にもユーモアがあり、雑談のレベル最高でした!!

みんなで過ごす時間も心の栄養だなって、すごく感じました。

そして、できた発芽酵素食のお料理で
物質的にも栄養をとってもらえたと思います006.gif

またまた素敵な出会いに感謝。
場所を提供してくれたあいちゃん、来てくれたみなさまありがとうございました!!

e0192971_15483319.jpg


1枚1枚の写真をとっておらず・・
大雑把に1枚だけとりました。

ハートのトマトとピンクのエキゾチックソース(あいちゃん命名)に
きゅんきゅんしてもらえてよかったです★別名女子力UPソースということで~

e0192971_15492239.jpg





このブログに来てくれてありがとうございます。
あなたにきっといいことありますように。
どうぞクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-06-21 15:56 | 料理教室

偶然か必然か

ローフードの先生をしている、紹介したい人がいるよ』と言われて
連絡を取り合っているうちに、実は歩いて2分の近さに住んでいたり、

10年ぶりに会った友達が、私のつい最近のお友達と家族ぐるみの
付き合いをしていたり、

不思議な偶然が続いています。

これだけあると、偶然な気が全然しなくなる。必然とまで思ってしまいます。

ほんとに感動してしまうほどミラクルだから。



母が好きなスリリチュアル江原さんの日めくり的なものが
PCの前においてあってちらっと(けっこう)読んでしまうので
影響され気味です。笑


ちなみに今おいてあるページにはこう書かれています。

あなたの目に映るすべてのものが、
あなたにとっての先生です。
先生から目をそらさず、多くを学び取りましょう。



旅に出たい。もしくは車の中に1ヶ月くらい住みたい気分。
(どうせ家でも床に寝てるし)
e0192971_23305233.jpg




このブログに来てくれてありがとうございます。
あなたにきっといいことありますように。
どうぞクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-06-19 23:38 | 私事ですが

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg