<   2010年 08月 ( 41 )   > この月の画像一覧

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。

先日、やさいの家さんへおじゃましてきました。
ホストのsara-saraさん。とっても素敵な方ですよ!
お家に伺うのは初めてだったので、楽しみにしていました。

とっても感動の空間でしたのでご紹介。

キムチを作ろう!クラス。アットホームな雰囲気の中、作業が進みます。
って、もうキムチの完成図になってしまっていますが(笑)
e0192971_214072.jpg


適当でも美味しくなるよーというsara-saraさんの、ゆるい感じ。
私とかなり似ているかも。(勝手にそう思っているのですが)

でも完成されたお料理はすごく丁寧で、豪華でした。

キムチのもとを応用したサルサのタコライス風。(サラダ大盛り)
なす・豆腐のお味噌漬け、水キムチ、オイキムチ。
エンダイブ・トマトなど新鮮なお野菜のサラダ。
寒天よせの水キムチ。
豆乳とゴーヤの冷製スープ。
e0192971_21422620.jpg


1つ1つに真心がこめられているのが分かるお料理、う~ん幸せ。

デザートもうれしすぎる、私のリクエストを聞いていただいていて、
麩まんじゅう~!
e0192971_2149496.jpg


こちらはトマトのシャーベットと豆乳ヨーグルト、葛きり、デーツあん
e0192971_2151699.jpg



この後、試作といってさつまいもと青海苔の甘くないお食事マフィンも出していただきました。


ご一緒した2名の方もそれぞれ素敵な方で、素敵な人生話を垣間見れて
楽しすぎ、あっというまの3時間でした。

夜、さっそくみんなの手で混ぜて特別発酵させた水キムチをいただきました。
サラダ感覚で食べられるキムチが水キムチなんです。
ばりばり完食してしまった!!
e0192971_21541036.jpg


お土産にキムチ用韓国唐辛子と手作り甘酒をいただきました。
これ、かえってすぐにキムチのもとを作れるようにとのsarasaraさんの心遣いなんです。
最後までいたりつくせり。最高の癒し空間でもあるので気になる方は訪れるのを強くお勧めします。
私もまた行きたい^^


自分でもキムチ作っていましたが、ほかの人のレシピもとても参考になります。
使っている材料とかほとんど同じなのですがね。
分量とか少し違って、調味料のメーカーも違うから、違う味になります。

辛いもの好きの私。
キムチつくり、はまりそうです!!

キムチ冷蔵庫がほしい~~!



このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-08-29 22:04 | 発芽酵素食

種取り1年生。

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。


夏に育てたレタス。
種を取るために、1本だけ残してたもの。
e0192971_1653652.jpg


綿毛をつけるまでになったので、そろそろと思い、種取り。

10年間種を取って、蒔いて、また種をつけて、とって、、

10年やり続けると“在来種”の種と呼ばれ、やっとMy種になるのです。

(50年で家宝種・・そこまではさすがに道のりは遠いですが。)

e0192971_16533187.jpg


ピンセットでつまんで、
e0192971_1654097.jpg


そっと抜く。かわいいーと思わず声がでちゃう!

e0192971_16542336.jpg

袋に入れて、日付を書いたラベルを貼って。
e0192971_16544739.jpg


なんかひ弱な種で心配なんだけど、来年もうまく芽を出す種でありますように・・・


このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-08-29 00:29 | スプラウティング

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。


覚書用。曜日シリーズも今日で1週間。ラストです。


今日、土曜日は、

守護星・・・土星
宿るパワー  正義・復活・自然・洞察・努力・休息

幸運をつかむ行動

★実家を訪れる
★別れたヒトとよりを戻す
★伝統工芸にふれる
★田畑を耕す・植物を植える
★ボランティア活動をする
★山登りをする
★根野菜を食べる
★食器を購入する
★不要なものを捨てる・掃除をする
★靴を磨く・足元のおしゃれを楽しむ

土曜日のパワーは決して揺らぐことのない、正義に打ち出された自信。
それは一度崩壊した出来事さえも復活させるパワーを秘めているのです。



このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-08-28 08:31 | ライフスタイル

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。

e0192971_13161016.jpg

じゃがいものタルト★

e0192971_13163482.jpg


カスタードが、じゃがいもです。

もちろん乳製品・白砂糖・卵フリーです!


このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-08-27 13:19 | 発芽酵素食

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。


覚書用。


今日、木曜日は、

守護星・・・木星
宿るパワー  好奇心・冒険・開拓・恩恵・自由・責任

幸運をつかむ行動

★企画を提案する
★契約を交わす
★ガーデニングを楽しむ
★空気のきれいな自然の中でデート
★旬なものを食べる
★植物を購入する
★知らない土地を訪れる
★プラネタリウムや遊園地にいく
★森林浴に出かける

木曜日のパワーは新しい環境に飛び込む勇気。
また、私は守られた存在であるという安心を与えてくれます。



このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-08-26 21:27 | ちょっと役立つ話

ポテコサラダ

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。

たまに食べたくなる、ポテコサラダ。
e0192971_11251083.jpg



豆腐のマヨネーズ、いろいろ試したけど一番シンプルで美味しいと思うものができました。

それが手前のものです。

作り方、超簡単です。

豆腐の水切りしたものと、菜種油をミキサーで混ぜるだけ。

ポイントは菜種油は質の良いものを使うこと。

質の良いものは味や栄養の良いのはもちろん、黄金色でとろりとしています。
これがマヨネーズっぽさを出します。

アレンジで味噌や、レモン汁、お酢、塩コショウを入れます。
これらは最初から混ぜてしまうより、素材にあわせて使った方がうまくいくことがわかりました。

例えば、このポテコサラダの場合、紫たまねぎときゅうりは塩もみして水を搾って加えるので
すでに塩味がついています。そこに、もしマヨネーズにも塩味がしっかりついていたら
しょっぱくなってしまいます。

胡椒も仕上げにかけたほうが、見栄えもよいし、味も引き立ちます。

シンプル×シンプル×シンプル・・・な料理を作っていきたいです。





このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-08-26 20:54 | 発芽酵素食

水曜にするといいこと。

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。


覚書用。


今日、水曜日は、

守護星・・・水星
宿るパワー  知性・コミュニケーション・調和・知識・言葉・観察

幸運をつかむ行動

★友人や仲間と集う
★セミナーを開く・参加する
★プレゼンテーションを行う
★分析・調査をする
★予定・計画を立てる
★水族館・水辺にでかける
★路地裏を歩く
★恋人とお酒を飲み語る
★寄席にいく
★面白い映画で笑う
★可愛い動物にふれる

水曜日のパワーはコミュニケーション能力を養うこと。
それはあなたの能力を最大限に発揮させる知性と教養を育てます。



このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-08-25 12:13 | ちょっと役立つ話

久しぶりに豆乳ジュース

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。

久しぶりに豆乳を使ったシェイクを作りました。

桃×豆乳で。
とってもクリーミーで美味しいsoy-peach drinkになりました!
e0192971_11131829.jpg



このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-08-25 11:16 | ライフスタイル

火曜日にするといいこと

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。


覚書用。


今日、火曜日は、

守護星・・・火星
宿るパワー  行動力・強い意思・チャレンジ・情熱・決断・元気

幸運をつかむ行動

★新しいことにチャレンジする
★再婚する
★リベンジする
★商談・交渉に挑む
★株式投資する
★占い・鑑定に行く
★病院にいく
★後回しになっている問題を解決させる
★習い事を始める
★美術館・映画館に行く
★欲しかったものを購入する

火曜日のパワーは正しい判断力と目的達成の強い意思と勇気を与えてくれます。



このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-08-24 22:26 | ちょっと役立つ話

100%オーガニック

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。

この間のことですが、
『100%オーガニックフードを育てる』の著者で、

ジョンムーアオーガニックの代表のジョンさんの講演会にいきました。

ジョンさんはこういうヒト

都会でも、A4スペースがあれば1年間サラダを食べていける、というジョンさん。
ジョンさんが育てたグリーンはすごくいきいきいい色の野菜でした。

某広告代理店で人気キャッチコピーライターだっただけに、
お話もユーモラスで面白かったです。

分かりやすくて説得力のあるお話は、
多くの人をオーガニックの世界に引っ張りこんでいく力を感じました。

本を読むと分かるのですが、コピーライターだった頃から持っていた思いは、
自然への敬意と人間らしい生き方。

それが、自動車のエコのキャッチコピーなどにつながり、時代に受け入れられたとか。

今のヒト、おかしなヒト、オオイ。
手がきれいスギル。
それは土を触ってイナイカラ。

ほんとうにそうだなーと思います。


私は最後にしっかり質問もさせてもらい、
質問の意味は違ったんだけど、結果すごくいい事を教えていただきました。

人間のエゴで育てるな!ということ。

水をあげているんだから、こんなに手をかけているんだから、
なんでちゃんと育たないかなー?と思ったりするのは、
完璧に私たちのエゴということ。

植物は自分の力でちゃんと育っていきます。

ジョンさんは放置プレイヤーでたまに水をあげるだけだそうです。
ちゃんと植物を見て、会話しているとそれができるようになるそうです。

エゴで育てていたなあと反省とともに、私もやる気がでました!

さっそく、
ケールとエゴマの種を取り寄せて、
e0192971_1751133.jpg


エゴマは在来種、
ケールは固定種です!!

自宅で100%オーガニック野菜を作り、自給自足に近づきたいと思います!!!


このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-08-24 17:54 | スプラウティング

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg