こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。


実は、

新企画のお料理教室 『愛を深める』 と 『愛を生む』

都立大でひそかに開催されています037.gif
e0192971_23482227.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++

愛を深める 『深愛』 は、
カップル参加型のクッキングクラスです。

カップルで一つの作業をして、料理を作り上げてもらいます。


お互いの素敵な部分を再発見したり、


互いの想像力や創造力を発見したり、


こんな一面があったのか!なんて気づきもあったり。


周りで料理している他のカップルに感化されたりなんかもして。

とにかく、もっともっと愛を感じて深めて欲しーい!


付き合いたてのカップルさんはもちろん、料理好きカップルさん、
最近コミュニケーション不足かも、というカップルさんにもおすすめです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++


愛を生む 『生愛』は、
いわゆる、料理合コンです。


男女2人で1組になってもらい共同で1品を作り上げます。

家庭科の教育実習を思い出してみて。
料理という作業中、なぜか会話がはずみます。

テーブルをはさんでおそるおそるおしゃべりする普段の合コンと違い、
体と五感を動かして、切って、味見して、盛り付けて…

失敗したり、ハプニングもあったり…

料理完成⇒試食の頃には、はじける笑顔、すっかり仲良し。


人見知りな人、おしゃべりが苦手な人、
そしてありのままの自分を初対面で出せない人 etc

どんな人でも

自然と仲良くなれちゃうのが一番の魅力でしょうか



そうそう、料理は個性や性格がでるので、相手の素顔が見えやすいのです。

これもすごーくgoodポイントです^^





どちらのコースも発芽酵素食という健康食を作ります。
体がすごく元気になるお食事です。
もちろんレシピ付き。お家でも再現しやすい簡単レシピです。

愛育と食育を同時にしてもらい、心も体も満足するような
素敵な時間を過ごしていただきたいと思います。

+++++++++++++++++++++++++

今の世の中、愛が不足してないかな。

愛がもっとあふれればいいのに。

私もそんなお手伝いがしたいな。



これがそもそも私がこの企画をやりたかったきっかけです。

一緒に作り上げているスタッフの仲間も素敵で大好きだし

毎回びっくりするくらいハートフルな会になっています。

(実は私が一番幸せな時間をいただいて、誠に申し訳ないくらいです。)



ちなみに次回は10月24日 ハロウィンパーティもかねて仮装もありで!
という感じで開催します。・・・ドキドキしちゃうくらい楽しみ。


ここまで長い文を読んでくださってありがとうございます!!
そして、このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-09-28 23:51 | 料理教室

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。

今朝のこと。
グリーンスムージーを作ろうと思ったのですが、
なんだか気分が乗らない。

材料をミキサー(VITA-MIX)へ入れたところで、

ふとりんごとスプラウトを1つかみとって一緒に口に入れてみた。

あれー。なんだかすごく美味しい。



ViTA-MIXから出して、そのまま頂きました012.gif
e0192971_9513951.jpg


高速回転ジューサーで懸念される栄養素の破壊もないです。
自然そのままがいちばん。とまた気が付いた朝でした。

自分で育てたはつか大根はとっても美味しいです。
根っこまで食べられるし!SO、エコ!!

e0192971_9412142.jpg



このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-09-28 09:53 | グリーンスムージー

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。

昨日は大好きな人たちの素敵な素敵な結婚パーティでした!
幸せ、感謝、愛・・・をテーマにしたパーティ。
つながりを大事にする2人の周りの180人が集まって、
愛に溢れた2人の思いがいっぱい。ふわふわしてました。


さて、最近ちょくちょく行く大宮にて、
マクロビオティックカフェに行きました。

家ではほぼローフードなこのごろですが、さすがにローのお店は大宮にはない。

外では良くてマクロビですね。

大宮のparco3階の 『お気楽健康cafe あげは』
http://cafe-ageha.jp/

開放感があって、癒される店内です。
なんでも壁は炭しっくい壁。やさしく呼吸している自然素材の壁です。


ランチのメニューはこんな感じで。
e0192971_7492993.jpg


あげはのこだわりポイントが書かれた白い壁。
e0192971_7501430.jpg


でもって、ランチプレート。

セイロ蒸し野菜のセット。
e0192971_7511311.jpg


おやさいカレーセット。
カレーは具がなかったです。
e0192971_7513214.jpg


普段からおうちで作っている人にはなんの驚きも発見もない(おっと失礼038.gif)ですが、
安心してたべられる、ほっとする、お店なのでした。

なにより人に作ってもらえる、というのはお外で食べる超大メリットです。
そして、素敵な接客も。


e0192971_7595382.jpg

スプーン。可愛い。




デザートは季節限定の巨峰のケーキ。
e0192971_7591415.jpg

マクロだと思って頼んだのですが、普通のケーキでした。
ナッツのケーキにすれば良かった。

大宮で食事をするなら、また来てもいいと思いました。



なんだか上から目線の感じですみませんっ、(笑)



このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-09-26 08:11 | ベジ外食

お久しぶりです。
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。

21日から3日間、
ビックサイトで行われていたオーガニックEXPO 2010でお手伝いをしてきました。


私がお手伝いしたブースは、
100%の植物性アイスの『ミハネアイス』

◎牛乳の代わりに、玄米のミルクで作られたアイスです。

⇒乳アレルギーの子供もok!

◎甘みも精白糖ではなく、天然のアガベシロップのみ使用と、かなり贅沢。

⇒血糖値を急激にあげないので、糖尿病や高血圧の方にもok!

◎もちろんお味もばっちりです!

⇒これで、全ての老若男女にok!


食べた人の感想は、
“これが植物性?かなり濃厚!”
“豆乳のアイスより美味しい”
“アイスって(市販のものは怖くて)気軽に食べられないから嬉しい”
“早くこれが店頭に並んで欲しい!”
“待ちきれないです”

などなど、感激の声をたくさんいただきました。


今回試食してもらったフレーバーは4つ

●ピニャコラーダ…パイナップルとココナッツミルクのお味
●エメラルド …グリーンティーとメロンのお味
●黒衣…    黒豆、黒胡麻、金時豆のお味
●チョコレート…ヘーゼルナッツとチョコのお味

どれも大人気でした!!
個人的には黒衣かな。
どれもほんとうに美味しいですが。

詳しくは、ミハネアイス

3日間も会場にいたのに、写真を1枚もとらなかった。
くすん。


このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-09-24 22:59 | お仕事

秋の梨の簡単デザート

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。


秋のフルーツ 梨を使ったお手軽スイーツ

角切り梨のヨーグルト♪
(画像悪いですが)

e0192971_22492042.jpg


ヨーグルトは豆乳で作っています。

作り方、
めちゃ簡単。

100ccの豆乳に対して、レモン汁を大1入れてかき回すだけ。
それだけ。

ヨーグルトっぽくするにはレモン大1必要だけど、これじゃ酸っぱいわー
ってひとは少なくしてみてください。とろみは減りますが、酸っぱさも減りますよ!

とろみをとるか、酸っぱくなさをとるか。
フルーツで酸っぱさも緩和されるので、意外と大1でも平気です。

豆乳ヨーグルト、バナナやりんごも合いましたが、
一番のヒットはプルーンとデーツ。

ドライフルーツの威力発揮でした。

このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-09-17 23:03 | 発芽酵素食

おもてなしの心

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。


先日、元町中華街に行きました。

といっても中華ではなく。

ご自宅で料理の腕をふるっていただきました。
004.gif至福004.gif

人が作ってくれる料理はやけに美味しい。

料理の仕事を始めてから、ますます本気でそう思います。

(そして、顔が見える料理は肉でも魚でも残せません。
自分がベジというのを忘れたふりをするヒトトキ)



さて料理ですが、

アクアパッツァ

ルクルーゼの中で。
e0192971_22355466.jpg


完成★グリーンオリーブ大好きです。
e0192971_2235539.jpg


ドライトマトと鯛と野菜ときのこから出たお出汁を、たっぷりしみこませたパスタ。
もう絶品!!
e0192971_22352973.jpg


お酒ずきな方で、私の持参したグリーンスムージーでカクテルを作って飲んでいました。
わたしも一口いただきましたが、、、ニガっ!!

美味しいグリーンスムージーのお酒の研究をお願いしました!
これで酒好きにもグリーンスムージー大作戦だ。


さてさて、

横浜ってすきなんです。
小さいときから東京の中でも神奈川に近いところで育ったもんで。

あと気が付いたことに、
木が高くて大きくて、
海外っぽい。

酔っ払いながらの散歩も、気持ちよかった。
秋を感じました。

海風に吹かれながら。
レモン入りトマトジュースが最高でした♪

このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-09-17 01:01 | ベジ外食

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。

最近、食事に御呼ばれする時にグリーンスムージーを
持って行く事にしています。
お土産にもなるし、自己防衛にもなる目論みも!

e0192971_22274421.jpg


e0192971_22304599.jpg

持っていったスムージーを見事に飲んでいただくと、
うん、よかったーと思います。


『見た目と裏腹にうまい』と、評判も上々です!

イエーイ!



このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-09-15 22:33 | グリーンスムージー

発酵中です。

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。

動物性一切なし、添加物一切なしの
オリジナルキムチつくりにはまっています!

e0192971_9164024.jpg


毎日食べて、韓国人みたいな美肌とスタイルを目指そうかと♪♪

昨日、近くできれいな本棚が捨てられていて、
すごく暑くて、すごく重かったけど、持って帰ってきてしまった。

まだまだ使えるのにーっ!

有効活用しますわ。

このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-09-13 09:17 | 発芽酵素食

マヴィ1周年

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。

昨日はマヴィのお料理教室でした。

そして、来月はマヴィ高円寺店さんの1周年です!

マクロフレンチのメトロパロニカの岡田シェフが腕をふるって、
(フレンチのお店をわざわざ休むとかなんとか・・・)
1周年おめでとうパーティが開かれるそうです。

久保さん、いつもお疲れ様。そして、ありがとうです。

実は私の母ほどの年齢であることが判明(びっくり)しましたが、パワフルでタフな久保さん。
(シークレットといっていましたが発表しちゃった。全然見えないので大丈夫ですよね?久保さん)


“うちはいちおワインのお店なので・・・”が料理教室の〆のせりふになっているくらい、

最近オーガニックワインのお店なんだか、食育サロンかわからなくなってきた、と
昨日もつぶやいていましたが、
久保さんのお人柄のおかげでたくさんの人が集まる素敵なお店になっていると思います。

私もそのおかげで安心して講座ができます。
大感謝です!!

マヴィさんは食育だけでなく、地球にやさしいいろいろなイベントをしているので
是非チェックしてみてください。
http://www.mavie.jp/shop/shinkoenji/

さて、誠に私事なのですが、携帯を水没させてしまいアドレス帳が見れなくなってしまいました。
私と最近お知り合いになった方、もしこれを見ていたらメールいただけると幸いです。

昔からの友達はバックアップがあるので大丈夫です。
お手数ですが><よろしくお願いします。
[PR]
by hatugashoku | 2010-09-09 19:09 | 私事ですが

どうも!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。

りんごが出回るようになってきたので、
ここ最近のグリーンスムージーにはりんごを入れています。

私の好きなさっぱり目のグリーンスムージーの配合は、

りんご小さめ2個+セロリの葉っぱ1株分

仕上げにシナモンをかけるとデザートです
e0192971_602757.jpg




このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-09-07 06:00 | グリーンスムージー

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg