アースデイマーケットに行きました。

私は一年に一回、
アースデイっていう祝日があって、
その日にやっているものだと思っていたのですが
毎月開かれているものでした‼

時間がなくて一瞬しかいられなかったのですが
次回のマビィでの料理教室の野菜を買いました!

e0192971_6194828.jpg


こんなきれいな色の人参が!!
e0192971_6194888.jpg

まだお昼前だったけど、私の目の前でもどんどん
野菜が売れていき、少なくなっていました。
e0192971_6221858.jpg

作っている農家の小林さん
e0192971_626519.jpg


さて、今回のテーマは
<<心がほっこりする秋の発芽酵素食>>

メニューは
vそばとスプラウトとごぼうのピーナッツ衣サラダ
★ラブコールスロー
★発芽レンズ豆のスープ
そののちリゾット
★発芽玄米ご飯
★抹茶アイスの発芽玄米クレープ

秋を意識して体を温めるレシピを作りました(^_^)
だんだんとローフードだけではきつくなってくる気候です。ローフード+マクロビオティックのいいとこどりの発芽酵素食をぜひご活用いただければ嬉しいです。


以下詳細
■日時 11月4日(木) 19時~21時
    
■場所 マヴィ新高円寺
    東京都杉並区梅里1-7-7新高円寺ツインビル1階
     http://www.mavie.jp/shop/shinkoenji/
■参加費 4500円(税込)
     *グラスワンが飲みたい方100引きにてご提供
■お申し込みはshinkoenji@mavie.jp かお電話03-5929-9786でマヴィ新高円寺まで。


OLさんにもご参加いただけるよう、平日夜のクラスになりました。
夕食に発芽食で明日の英気を養いましょう!

ご参加お待ちしています!!

今日もあなたにとって最高の一日を*:・゚★,。・:*:・゚☆




このブログに来てくれてありがとうございます。
もし宜しければ応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-10-31 13:27 | 料理教室

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。

お料理教室やっていますと言いながら、
なかなか状況報告できていない、このブログ。

昨日の第3回『発芽酵素食+出会い』は・・・

ハロウィーンパーティでした!!!

わいわい、楽しい感じが伝わるように、今日は写真多めで行きまーす。

チーム決めの前にまず、各自仮装に着替えて(女の子は耳とかつけて)いただきました。
e0192971_20394171.jpg


自己紹介を一言。
e0192971_2293317.jpg


スパイダーマンとか、三輪さんいますね。
e0192971_2295053.jpg


こちら、恒例の赤い糸で料理パートナー決め★
e0192971_20413399.jpg


それから作りたい料理をチームで選んでもらいます。
ちなみに左前のシルバーの全身タイツですが、スタッフです。
彼、いつも以上に張り切ってました。笑
e0192971_20545016.jpg

e0192971_20555554.jpg


料理に自信がない人は簡単なメニュー選べます。
たまにパートナー任せの人(〇っくん)もいます・・・こらー!!

今回は人参のrawケーキがみんな作りたい様子でじゃんけんしてたのかな?


こちら、人参ケーキを勝ち取ったチーム
e0192971_20534067.jpg


しかし簡単だからと思いきや、実は結構苦労してたかもしれません。

ほかのチームですが、
『キノコの豆乳クリームシチュー』さんは大学生パワーでノリのりで、

『素揚げ里芋のハニー味噌』さんはゆるゆると、

『人参と大根のloveドレッシング』はこんな風に真剣な感じも見せつつ、
e0192971_20564162.jpg


きのこは換気扇に当たりそうですが何故か脱ごうとせず・・笑
e0192971_20571655.jpg


とっても仲良くいい雰囲気で完成。そして、いただきます。
e0192971_225363.jpg

料理はこんな風にできましたー!写真小さくてわかりにくいけど。
e0192971_2253827.jpg


みんなでつくったから、美味しさは保障つき!
e0192971_226813.jpg


集合写真もとりましたー。
今回は美女祭りでしたよ!!
e0192971_229954.jpg


それにそれに、
のりが良くて、いい人ばかりでめちゃくちゃ楽しかったー=*^-^*=
みなさん絶好舌でした!

最後は恋愛講師による、上から目線のだめだし講座(笑)で〆て、

5時間の会があっという間でした。


みんなが帰った後ハロウィンらしく写真とりました。



e0192971_22144894.jpg


あいちゃんのぶといつもありがとうございます!!

来月も楽しみだぁ。


このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-10-25 22:33 | 料理教室

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。

近日、寺子屋をオープンしようと計画中です。
代々木上原あたりで、脳に良い食事つきでお勉強を教えます。

昔の寺子屋でお寺の住職さんが教えていたみたいに、
勉強だけではなくて、
“なんでも聞いたり相談できる・信頼できる大人がいる場所”にしたいです。



先日のベジフェス、
私は“自然栽培のお米を使った発芽玄米おむすび”を販売されていただきました。


むむむおじさん
e0192971_8415879.jpg

e0192971_8402860.jpg

通行人の皆さんに可愛いーと言っていただき地味な作業が報われました。
ありがとうございました!!

ちょっとしかもって行かなかったので、2日目はすぐに完売でした。

ベジフェスはいろんな人に会えて楽しかったです♪♪

昨日、なぜ自分がベジィになったのか考えてみました。

すると、色んなことの積み重ねで自然な流れだったという結論に。

特に理由はないし、逆に全てのことが理由なのかもしれません。

ベジィになろう、と意気込んでなったわけでもなく、いつの間にかベジに!というのが真相です。

そして、ベジィな暮らしが全てにおいて素敵だと思うから続けています。

私は素敵なことしかやりたくないのでーす。
そして素敵な人たちとゆっくり生きて生きたいのです!!


今日もあなたにとって最高の一日を*:・゚★,。・:*:・゚☆




このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-10-22 09:16 | 発芽酵素食

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。

寒天とくず粉を両用したプリンを作りました。
紫芋プリン
e0192971_4392711.jpg



Recipe(基本の豆乳プリン)

材料 豆乳・・・2カップ
    てんさい糖・・・25g
    寒天パウダー・・・2g
    くず粉・・・・10g
    水・・・・・・・少々

①豆乳・てんさい糖・寒天を鍋に入れ、よく混ぜてから火をつける。(中火)
②沸騰したら弱火にして、2-3分よくかき混ぜながら寒天を煮溶かす。
③水で溶いたくず粉を加え、さらに2分 この間もかき混ぜる手を止めないこと。
④好きな型に入れて、冷蔵庫へ。
   
蜜をかけたり、豆乳プリンが完成したところにきなこや黒胡麻、ココアを加えたり、
お芋や、かぼちゃのペーストをプラスしたり、バリエーションは豊富。

全ての工程で10分かからないと思うので、お暇があれば作ってみてください!!   


きなこプリン

e0192971_4395178.jpg


このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-10-20 04:51 | 発芽酵素食


こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。

ベジフェスで出会った。

ローカレー
e0192971_16481416.jpg


テンペの押し寿司
e0192971_16485431.jpg


同じブースにいた、セミプロ?のロークラッカー
e0192971_16493845.jpg


ジェニパーベリーの香りとピンククレイの石けん
e0192971_1651486.jpg


自然栽培のお芋
e0192971_16514340.jpg


取り急ぎ写真だけで失礼します;;;

メグ

このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-10-19 16:53 | お仕事


こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。


13日の水曜日はマヴィさんでのお料理教室でした。

今回は(というか毎回?)料理教室というより、懇親会みたいな、
おしゃべり会みたいな感じでした。

詳しくは、
なごみさんや、
ひまりさんが素敵にUPしてくれています。

この場を借りて、ありがとうございます!!

私は毎回スプラウトや発芽玄米は自分で育てたものを使っています。

(アルファルファだけ間に合わず、購入しましたが、
自分で作ったものとは雲泥の差でした)

自家製スプラウトの力強さと爽やかさが伝わっていたらうれしいです。



e0192971_2323265.jpg

e0192971_1559117.jpg


そして、アシスタント(というかメイン?)していただいている明恵さんとマヴィの久保さんと
おしゃべりしながら料理の後片付け(つまり胃におさめるということ)をする
時間が実は楽しみな私です。

今回は参加者の吉井さんがマクロのパウンドケーキを持ってきてくれたので、
それも食べれたし。うしし。人が作ってくれた料理、何でも大好きです。
e0192971_163362.jpg


あ、
明日、あさってベジフェスに出店します。
アロマハートさんのブースにいるので、(発芽玄米おにぎり売っています)
見かけたら声をかけてくださいね。

このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-10-15 16:07 | 料理教室

料理さまざま。

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。

最近の料理の覚書。

左から。
蕪、きのこ、たまねぎの煮物。
おからサラダ。
大和芋と人参。
e0192971_20325861.jpg


りんごと、さつま芋とシナモンラムレーズン
米粉と古代小麦のクリーム。
(タイトル長すぎ。)
e0192971_20341754.jpg






最近全然グリーンスムージーが飲みたくなくて。

でも体重が少し落ちました。体調もいーい。
心もかるーい!(それは幸せだからもある)

少食万歳!


このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-10-10 20:42 | 発芽酵素食

素敵なロー食材

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。

先日、温泉であった奥様が、

お庭にぶどうがなっているから、ぜひ見て欲しくてー!

と言うのでお家に遊びに行ってきました。

これがそのぶどう。
e0192971_921479.jpg


最後の1個だったのに、私に食べてほしくて待っていてくれたんですって。

弾力が違いますね。うまうまうまーい。

素敵なお庭で育てて(自生して)いる、アロエベラも
ただ醤油をかけただけなのに驚きの美味しさ!!ねばりけもGOOD

これはローで食べるのにもってこいです。
e0192971_9194675.jpg



東京の端でこんな自給自足ができること、70歳の奥様に感謝。

e0192971_9263795.jpg

このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-10-07 09:29 | 発芽酵素食

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。

先日打ち合わせに使ったBIOCAFE

渋谷のスペイン坂にある、オーガニックのカフェ。
ベーグルが美味しいけど、この日のセットはカレンツベーグル。
実は違う味が食べたかった。ほうれんそう・・・
e0192971_7454410.jpg


美味しいといってもベーグルはやっぱり、NYで食べたものに勝てるものには
出会えないなー。



そうそう最近エクセルシオールにもベーグルがあるのだねー。


このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-10-06 07:55 | ベジ外食

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。

今日はケータリングでした。

神奈川県の鴨居で口コミNO1のREGALO NAILさんのオープニングパーティ★

店長さん(洋子さん)お子様も2人いるお母様なのですが、とても綺麗でお若いです。
さすが美容のプロ!って感じです。

その洋子さんが、最初のご挨拶で

“ここまでやってこれたのも・・・周りのみんなの、そして家族の・・・
そして、大好きな美容の仕事ができて本当に幸せです。”

と言葉をつまらせたので、うるっときちゃいました。



さてさて、
手作りの容器に入れたのは、3色の発芽玄米ころころおむすび。


e0192971_021353.jpg


焼き味噌・・自家製ゆかり胡麻・・青海苔です。

e0192971_23582295.jpg


たまねぎのステーキ <にんにく醤油オリーブオイル>、
紫花豆と紫たまねぎのサラダ、ココナッツカレースープ、
在来種のルッコラ、はつか大根ほかのグリーンサラダ
などなど
他に数品+デザートでした。
e0192971_0142757.jpg


これからREGALOさんでも、お料理教室を月に1回させていただきます。
10月は26日(火) 11時ー13時です。
神奈川お近くにお住まいの方、会えるのを楽しみにしています。
お申し込み

タイトルのバスの運転手さん、私が小銭がなくて困っていたら、
貸しておきますとか言ってただで乗せてくれました。
次回バスに乗ったときに払っておいてね、って。

( ̄ー ̄)ニヤリッ

いや、ちゃんと払いますよ。
本当に。
 

このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-10-06 00:19 | ケータリング

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg