<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

米活中です、こんにちは!
発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

今日は病気、不調といえばこの人!と誰もが頼りにしている
健康コンサルタントさんのセミナーでお勉強してきました。

前半は『生活環境』がテーマで、
環境を少し注意して、変えてあげることで

体調と運気をあげるコツをたくさん教えてもらいました!


・生活環境で起こる病気

・生活環境の浄化方法

・電磁波の影響と注意点

・風水の基礎〜寝室編〜


後編では日本初、掃除の家庭教師さん
生活環境をどうキレイにしていくか、物とどう付き合うかを語ってくれました。
(私も今注目中の断捨離もいいことだと言っていました!)


・部屋で見る心の状態

・運気を上げる掃除場所

・手間半分!の雑巾術

・5分間の簡単掃除!


さて、

電磁波ってほんとに、こわいです。
今日から絶対まくらもとにiPhone充電しながら
置くことだけはやめようと思いました。

ただでさえ電磁波が強いiPhone、
充電中はなんと電磁波びりびり10倍パワーアップしちゃってるそうです。

体がどんどん歪んで、ホルモンバランスが崩れて、頭がくるくるぱーになりそうでしたね、私。

あと、寝室の鏡には布をかけるとか、
北枕でねるとか、
玄関に盛り塩とか、
ベットの下の埃をとるとか、
帰ってすぐにできることをやろうと
思いました。


2人が話してくださったことで共通していたのが、生活環境を整えることに、
『意識』っていうのがとても大事であること。


セミナーの中盤で、部屋がよどんできたときに
みんなで一斉に目をつむって、
3分間うれしかったこと、幸せだったことを思い出すということをしました。

3分たって目を開けると、、、
なんと、

空気が澄んでいました!!

確かにそこにいた人たちの

嬉しい気持ち、楽しい気持ち、感謝の気持ちが、

空間を浄化したのを体感しました。

ものに対して、ありがとうって気持ちをもって大切にしたり、
部屋に対しても感謝の気持ちでいることが、
毎日体調よくいられる秘訣ってこと!

これは分からないですが感覚としてそうなんだろうなってすっと納得でした。



丁寧に、
ゆっくりと、

自分と相手だけでなく、

ものや空間も見つめることを、大切にしていきたいものです。



スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-11-29 07:33 | 講演会での知識

発芽酵素食マイスターの中井川恵です!

先日の料理教室の様子です。

e0192971_21245361.jpg


e0192971_21254863.jpg


今回は、料理合コンと、
発芽酵素食パーティーの2部制で
第1部、料理合コン参加チームが作った料理が第2部のパーティーに並ぶという
新しい感じでやりました。
e0192971_21283782.jpg


e0192971_21245626.jpg


限られた時間で料理と片付けとテーブルセッティングまでやらなくてはだったので料理合コンチームにはいつもの倍くらいがんばってもらっちゃいました!

こちらは5人で、発芽豆のチリコンカンとまるごとカボチャグラタンを作っています。
e0192971_2125641.jpg



こちらは生のゴボウでパスタを作っているチーム。

e0192971_21252929.jpg

皮まで使うので、たわしでごしごし。
私の説明不足で、皮を最初捨ててたので、拾いあげたらおっとびっくりしてました。
マクロビオティックは皮ごと調理するんですよ!こちらは普段はアーティストの方ですので、知らなくて当然です。

e0192971_21253919.jpg




機械が色々動かなくてテンパり気味の私でしたが、みなさま優秀で渡したレシピを見てチームワークで仕上げてくれたので、と~っても助かりました。
e0192971_21255366.jpg


この3材料だけでできます。
e0192971_2125034.jpg

紫たまねぎをあらかじめ酢漬けにしておくと、あっという間なんですよ!スタッフのあいちゃんが手際よく作ってくれました!さすが!

e0192971_21255526.jpg

ほかのものの完成はこんな感じ!
チリコンカン
発芽豆で栄養価UPです。後でタバスコも加えました。

e0192971_21255674.jpg

発芽玄米と切り干し大根の生春巻き
スプラウトも巻いていますよ。
e0192971_212604.jpg

うさぎとキリンのピクルス
ラブリー♪
e0192971_2126374.jpg

カボチャ発芽レンズ豆グラタン


e0192971_2126717.jpg

お酒も用意して、
e0192971_21283933.jpg



パーティーから参加チームの方も、混じって、盛り上がりました!

あいかわらず、メンバーが、良い☆


そして、

この日は私の2◯歳の誕生日で、
なんとみんながお祝いしてくれました(涙(;_;))

ほんとに、ほんとに嬉しかったです。

ほんとにほんとに、幸せでした!!


お部屋にみんなから頂いたお花飾ってます☆



e0192971_21283149.jpg


e0192971_21283584.jpg

見るたびにありがとうって気持ちになる。

いつも私は周りの人に恵まれていて、
だから恵なのかなあと。

名前をつけてくれた両親にもほんとうに感謝なのです。

特にいっしょに暮らしていないのでいつも気持ちを伝えきれていないお父さん、
恵という名前を必死に考えてくれたというエピソードを聞いたことがあります。

ありがとうお父さん。
当日の電話もうれしかったよー。

もっとスローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-11-28 22:59 | 料理教室

米活中です、こんにちは。
東京で発芽酵素食の普及にいそしむ
発芽酵素食マイスターのメグです。

前回の料理教室の様子を
なごみさん
さくらバニラさん
ひまりさん

が、記事にしてくださいました。

感謝、感謝です。

来月の新高円寺での料理教室は12月8日。いー庭の日です。

今回からアシスタントにパートナーのayanoちゃんが来てくれます。
キュートでしっかりもののayanoちゃんに会いたい方もぜひいらしてくださいませ!

以下詳細です。

≪12月はおせちマスを作ろう!≫
ローフード飾り切りもマスター☆

☆大根Boxブーケサラダ
☆紫陽花 えごまドレッシング
☆クリスマスツリーのドリア
☆クルミ豆腐
☆raw発芽玄米ゴマタルト

おせちマスというのは、クリスマスとおせちのドッキングされたような料理です
おもてなしにもバッチリです!

■日時 12月8日日(水) 19時~21時
    
■場所 マヴィ新高円寺
    東京都杉並区梅里1-7-7新高円寺ツインビル1階
     http://www.mavie.jp/shop/shinkoenji/
■参加費 4500円(税込)
     *グラスワンが飲みたい方100引きにてご提供

■お申し込みはshinkoenji@mavie.jp か
お電話03-5929-9786でマヴィ新高円寺まで。


スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-11-26 14:44 | 料理教室

発芽玄米でダイエット

こんにちは!
米活中、
東京で発芽酵素食の普及を任された、
発芽酵素食マイスターのメグです。

発芽酵素食と付き合って2年目、

原点。基本の『発芽玄米』
e0192971_10152416.jpg


もう一度見つめなおし、
やっぱりみんなに食べて欲しいと思いました。

だって、食べるだけで元気になるんだよ。
アンチエイジングだよ。きれいになるんだよ。
前向きになるんだよ。
やせるんだよ。地球を救うんだよ。


なぜ、食べないのー!ってくらいです。

今日はその中でも、“やせる”にご注目。

発芽玄米はダイエットにいいと聞いたことがあると思います。

ではそのメカニズムは?

簡単にまとめると、5点あります。

その1
中性脂肪を落とすギャバ★

中性脂肪とは、贅肉のこと。にっくき贅肉がなかなか落ちないわーとお嘆きの方に朗報です。
発芽玄米に含まれるギャバは白米の10倍。
ギャバは血液中の中性脂肪とコレステロールを減らします。
すると贅肉を燃やすことで足りなくなったエネルギーをおぎなうので、
結果贅肉が減るのです。

白米を食べるより10倍早くダイエットが可能です!

その2
便秘に効く、食物繊維★

多くの女性の敵、便秘。
肌あれや冷え性の大元でもあり、憂鬱な気分の原因にもなる“未病”です。

便が出ないくらいで病気なんて・・・と感じるかもしれませんが、
腸は免疫系の85%が集まっています。

腸内に老廃物がつまっていると体は本来の働きができなくなり、病気に対抗できなくなります。

便秘はストレスや運動不足、そして食物繊維不足で起こります。

でも発芽玄米はもっているんです!

発芽玄米には水溶性と不溶性の両方の食物繊維が含まれていて、
(発芽させることで、食物繊維が10-15%もふえるのです!!)

水溶性の食物繊維は腸内でのコレステロールの吸収を抑制し、血糖値の上昇を防ぎ
不溶性の食物繊維は腸内で水分を含んで膨らみ、腸壁を刺激してぜん動運動を活発化させます。
(ぜん動運動とは、簡単にいうと“出す”運動です。)

食べると便秘解消、たまっていた老廃物もでるので、気分上昇。

しかも邪魔なものがなくなるのでミネラルやビタミンの吸収力も高まります。

実際発芽玄米を食べた翌日はすごく立派な便がでた、という報告を沢山頂いています!


その3
低インシュリン
はい、ここで質問です。
低インシュリンダイエットを知っている方、もしくはやったことがある方、
結構いるのではないでしょうか。

低インシュリンダイエットとは簡単に言うと血糖値の上昇をおさえるダイエットです。
血糖値があがるとそれを下げるときに脂肪を溜め込むので、あげないようにしようということです。

発芽玄米は食べた後に血糖値が上がりにくく、血糖値があがるスピードをあらわすGI値は53。
白米の81はとにかく、玄米の61よりも低いのです。
(データは日本Glycemic Index研究会で発表されたもの)

お米は毎日食べるもの、(米活中の私しとしてはそうであって欲しいという願いもこめて)
それを変えるだけで低インシュリンダイエットになってしまうのです。

※低インシュリンダイエットと炭水化物抜きダイエットを同じものと考えている方がいるかも
知れませんが、私はこの2つは全くの別物と考えています。

炭水化物は抜いてはいけません。
もちろん仕事などで急な減量をやむなくされる方が一時期やるぶんには構いませんが、
ずっと続けていくものでは決してありません。
炭水化物はエネルギー減で、脳に安心感をあたえてくれるもの。
ずっととらないでいると、うつ病や不安症候群になりやすくなります。

しかも炭水化物抜きダイエットは炭水化物はとっちゃだめだけど、肉、チーズ、魚など
はいくらでもとっていいですよと言っています。これは大問題です。
体内は酸化し、(その分の新鮮な野菜でアルカリ化できればいいのですが、量的に無理)
有毒な尿素が溜まり、腎臓はいつもの2倍の仕事を余儀なくされ、ダメージは計り知れません。
腎結石ができたり、動かなくなることも。
そして、体は必要以上に老化(肉は老化の食べ物です)します。

長くなりました・・・・(汗)
一度で書ききるつもりでしたが、発芽玄米でダイエット後編に続きます。


スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif


いつも、たくさんの人あまりこういうことに知識がないひと疎い人にも
読んでいただけるように、できるだけ簡単でポップな文章を心がけていますが

そのバランスが難しい。

けっして難しいことは言っていないつもりでも、
(本当に一番簡単に書いているつもり)
なんの予備知識もない人にとってみたら
なーんかめんどくさいな、と感じられて、敬遠されてしまうのかな。

あああ、どうしようね。


もっと、スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-11-26 10:16 | 発芽酵素食

発芽酵素食マイスターのメグです。

つるみ先生は、食についてかなり色々おっしゃるけど、先生自身は一体どういった食生活なの?

と気になっているかたもいらっしゃるかと思います。

先生の食生活は、

朝…大根おろしorフルーツor野菜ジュース、またその絞りカス

昼…だいたい食べない。

夜…野菜サラダ中心に、好きなもの

という感じだそうです!

甲田式にかぎりなく近いですね!!


お・ま・け☆
鶴見先生オススメのサプリ情報


☆プログレイス
麹菌 + 米ぬか を配合した
胃で働く食物酵素サプリメント

これは炭水化物を摂ることが多い日本人用にアレンジしたアメリカで作っている酵素サプリメントです。
食べた物を胃で消化するのを助けてくれます。夜遅くの食事にもきっちり対応してくれます(^ ^)



☆瀧の酵母
老舗酒蔵の技術によって日本の風土が作り出した伝統の清酒天然酵母と生きたパン酵母+野菜、果物、海藻、野草、豆類、穀物などの100種の植物原料を発酵させて抽出したエキス。非加熱で酵素が生きています。
注)私も大好きです!
納豆好きにはたまらない味です☆



☆マグロの力
DHA・EPAの宝庫。
通常のDHA・EPAサプリはビタミンEなどが添加されていますが、まぐろのチカラ粒はすべてが天然成分で酸化防止剤等も無添加物です。

最近の注目株はこれだそうです!!!
☆フノラミン ユーグレナ
水溶性の食物繊維を含む「ふくろふり」、各界から注目を集める栄養豊富でエコな新素材「ユーグレナ」が余分な脂質や有害物質を溜めない身体をサポート!
ポリフェノールの働きが美容面で取り上げられている果実「アサイー」、ビタミン、ミネラル、フィトケミカル、酵素など栄養たっぷりの「ブロッコリースプラウト」、クロロフィル豊富な「クマ笹」をバランスよく配合したサプリメントです。
お腹すっきり!を目指す方にオススメ。

今日は料理ネタでなかったので、スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-11-25 11:54 | 偉大な先生からきいたお話

もやしもん

ただいま帰りました。
発芽酵素食マイスターメグです。

発芽酵素食マイスターとして、気になるニュースが、、

もやしもんのアプリ!!

かもすぞ!!


このブログに来てくれて、貴重な時間をさいて読んでくれて、
本当にありがとうございます。
もし宜しければ応援のクリックお願いします
[PR]
by hatugashoku | 2010-11-24 23:12 | 発芽酵素食

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。

先日ですが、
赤坂に行ったついでに、乃木坂のマクロビ×アロマのカフェ

“アーグッタ(ARGUTHA)”さんへ行きました。

料理にアロマオイルが使われていて、
ほかのマクロビカフェとは一味違う個性を出していたのがすてきと思いました。

濃い味で、海外っぽい味でした。

アイフォンで地図見ていったのに、少し迷い、看板に喜ぶ私たち。
e0192971_1851814.jpg

e0192971_1853484.jpg


店内へ。
e0192971_1855169.jpg

カラフルでかわいい。
e0192971_18561957.jpg


1階のメニュー
e0192971_18575746.jpg


お惣菜プレートは3品と4品、+玄米かコーンブレッド。

お惣菜はガラスケースに入っているので見て選べるのもうれしい!
e0192971_1903339.jpg


原材料もばっちり書かれているし、使われているEO(エッセンシャルオイル)も
書かれていて、とっても楽しい。
e0192971_1915958.jpg


スムージーや低速回転のスープもありましたよ。
話題のピュア・シナジーが入って、800円なーり。
e0192971_1933921.jpg


ほかには、
スピルリナ入りのクッキー(こちらはベジフェスにも来ていたお品)
e0192971_1944550.jpg

クッキー
e0192971_1961971.jpg
どれも海外ちっく。満足度高そう!
e0192971_1972620.jpg


写真撮影などしていると、
お待ちかねのランチが。

私のプレートランチ。
e0192971_1991823.jpg


別の人の。 争奪戦で、ラスト1人前のお惣菜が入っているの!
e0192971_19102947.jpg


豆腐のリコッタチーズドリア 840円
e0192971_1912233.jpg


かぼちゃの玄米クラフトのキッシュ 相当大きいので少食の方はこれだけで満足かも。
e0192971_19131969.jpg


どれもこれもおいしく頂きました。

店内にはアロマスペースがあって、
e0192971_19153042.jpg


こんなイベントもしているようです。
e0192971_191639100.jpg


オーガニック食材も売っていましたよ。
e0192971_19173489.jpg

店員さんも感じが良くて、近くにいったらまた寄りたいと思いました。
e0192971_19183147.jpg


では、ちょっと急ぐのでこのへんで!!

このブログに来てくれて、貴重な時間をさいて読んでくれて、
本当にありがとうございます。
もし宜しければ応援のクリックお願いします
[PR]
by hatugashoku | 2010-11-24 19:19 | ベジ外食

うちの田舎


こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。

発芽酵素食マイスターの制度ができてちょうど1年。

昨日が節目の日でした。

マビィさんで試験を緊張の面持ちでうけたことが懐かしい。

はやいはやい。

さて、

写真で癒される(私は)うちの田舎。
e0192971_1105681.jpg




目の前にあるのですが、昔は牛舎でした。
e0192971_1057870.jpg


牛がたくさんいて怖かった。


栗の木。ここで秋は栗拾い。栗好きなのでかなり真剣。
e0192971_1133727.jpg




年季がはいった秤。
e0192971_115815.jpg

今は亡きおじいいちゃんの道具たち。
e0192971_1181055.jpg

おじいちゃんは指を4本切り落としていて、
一度その事故現場に居合わせたことがあるのですが、
ゆびを第一関節から皮1枚でぷらぷらさせて、血がどうどう流れているにも関わらず、
“ばんそうこう”と言った、衝撃のおじいでした。

私たち幼い子達は大泣きでした(笑)
e0192971_111652.jpg


おばあちゃんが、私がおいていったうずら豆をきちんと育ててくれていて、
今年の新豆がこんなにたくさん!
少し持って帰ってきたので、今日のパーティはこれを発芽させて、チリコンカンにします♪

やはり田舎は落ち着くし、感性が動き出して、すっきりします。

昨日は農薬に犯されたこの国の将来は先がないように感じてならなかった自分ですが、
田舎に住むと、少なくとも頭がいかれてしまうことはないように感じます。

海外と似た感じで、こうでなくちゃいけない、という圧迫感がないからかな。
周りの目も優しいし、余裕がある。

都会の人は余裕ないよなーと思ってしまう。

私も都会にいるときと、いなかにいるときの写真見ると、
表情が違うのです。やはり田舎暮らしがしたーい。



このブログに来てくれて、貴重な時間をさいて読んでくれて、
本当にありがとうございます。
もし宜しければ応援のクリックお願いします


# by hatugashoku | 2010-11-23 11:6 | 私事ですが | Trackback | Comments(0)
< 前のページ 次のページ >
[PR]
by hatugashoku | 2010-11-23 11:27 | 私事ですが

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。


またまたがんのお話から始まった鶴見先生のお話ですが、
今回の一番の衝撃はこれでした。

悪魔の新農薬 『ネオニコチロイド』


脂溶性の有機・リン酸系の農薬に代わり、主力選手になった水溶性の農薬ですが、

この事実、あまりにも怖い話です。

みんな(私も含め)、なんでこんなこと知らされてないの?といいたくなるほど、
やばい話です。

話は長いですがほんとに知っておいてほしい話。
私は今知ってよかったと心底思います。


アメリカで2006年全州でミツバチが消えました。240億匹が消えたのです。

同じように岩手県でもミツバチの8割がいなくなりました。

原因がこのネオニコチロイドでした。


この農薬は脳内伝達物質のアセチルコリンの偽者になりかわります。

神経系に作用し、正しい信号が脳に伝わらなくなります。

ミツバチは神経が侵され、方向感覚がなくなり、
巣に帰ることができず、餓死しました。

脳のニューロンを犯されたミツバチは、蜜の採集に出かけたまま帰らない人になります。

受粉に必要なミツバチの激減は、大問題です。

なぜなら、ミツバチによる交配で種の存続を維持している植物は多く、

(フルーツ・野菜の90種以上)

これらの植物群は今後、種の保存が出来ないことになります。


つまり被害はミツバチの問題だけではないのです。

自然の生態系が一瞬のうちに破壊されてしまいます。

土壌生物や微生物にいたる広範囲に影響が出ます。


ミツバチの死=植物の死=生態系の死、です。



ネオニコチノイドの毒性が悪魔を言われる所以は、またそれが水溶性であることにあります。

脂溶性でなく水溶性であるため、植物は水と一緒に吸収してしまいます。

なので、植物全体に行き渡り、洗っても決して落ちません。

ハウス野菜には100%残留します。


野菜の20%にはネオニコチノイドが含有しています。それを毎日食していると思うとぞっとします。


農業大国フランスでは、最高裁判所がミツバチ消滅の犯人はネオニコチノイドであると判決を下しました。

フランスをはじめヨーロッパ各国で相次いで使用中止命令が出されているにもかかわらず、
日本ではこの系統の農薬が主流で一番使用されています。

中国産食品に多量の農薬が含まれていることは常識になっていますが、

日本でのネオニコチノイドの使用量は中国の100 倍です。

中国野菜は危ないから避けています、なんて......。


知らないのは日本の消費者だけでしょうか。



毒性は青酸カリと同程度。

原爆並みで、5ccで1発で死ねます。

しかも、ネオニコチノイドの拡散は広く、半径4kmを汚染します。

一般の水和剤などは汚染範囲は100m四方で、風があっても500mの範囲です。

ネオニコチノイドは水蒸気となって拡散するからです。

4kmも移動しては

有機栽培も自然栽培も日本では成立しなくなる可能性があります。

野菜の農薬だけでなく、カメムシ殺し、ペットのノミ退治、シロアリ、ゴキブリスプレー
にまで使われています。

ゴキブリスプレーでゴキブリがころっと死ぬのはこのためです。

それがたっぷりかかった野菜を食べています。

(この国の有機野菜はわずか0,16%、残りの99,84%は農薬が使われている)



17人に1人の奇形児、うつ病、アルツハイマー、脳梗塞の原因とも言われています。

鶴見先生は食糧不足の果てに、人口は30億人まで減るとおっしゃいました。

日本は全世界の農薬の32%と使っています。
あんなに国土の広いアメリカの9倍、カナダの18倍使っているのです。


かなり、感情的になるのを抑えて書きました。
農薬のかかった野菜を買うのは控えないと、本当に生死に関わる問題だと
思います。国産野菜が一番危ないんじゃ?輸入野菜よりも悪いんじゃ?
ほんとうにこの国はどうなっているの?みんな知らないの?知っているの?
ねえどうなの?だれにぶつけようもない感情なので、ここに書きました。

乱文失礼しました。 
e0192971_14585894.jpg


このブログに来てくれて、貴重な時間をさいて読んでくれて、
本当にありがとうございます。
もし宜しければ応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-11-22 14:59 | 偉大な先生からきいたお話

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。

この間、自然農の大松さんの『農は人なり・食は生命なり』の講演会の中で
お話くださいましたニワトリ事情について。

いまは菜食なので、あまり関係なくはあるのですが、
こういった話をはじめて聞いたときの記憶がまたリカバー。

ふつうに売っている肉は食べれないわ!って思ったのは何年前だったのやら?


最新版にわとり事情です。

環境
*1坪(たたみ2畳)に100羽以上が詰め込まれて飼育されている。
*85%の卵は窓も換気扇もないところで産み出されたもの。もちろん他の肉も同じ。

親鳥
*96%の親鳥が、ドイツとオランダ産 (世界の1億3000羽の)(工業化)

えさ
*石油たんぱく系、遺伝子組み換えのコーン

卵はこれらの体に悪すぎるエサがぎゅっと凝縮されている、栄養食品!!


いくつなんだろう?声に若さがみなぎる大松さん

本当は安全で美味しいものを作れる人が農家であるはずなのに、
国が応援する農家は、お金儲けの上手な人。

農業法人の98%が3代もたないんだよ。
やるなら会社にしないほうがいい。家族経営がいい。”


本物のオーガニックを続けるには、

①理解のある消費者・食べてくれる方
②家族の協力

これさえあれば、できるさ!ただ土は肥えてないといかんなーだとか。
有機という言葉がいかんね、有機のものを土に入れるだけと勘違いしてしまうね、
それはごみを蒔いているも同じ。虫がたかる。発酵させて入れんといかん。

そして、

“土と民族はイコールだ。今は本物の日本人が少なくなった。
エイリアンみたいな人がたくさんいる。
もちろんここにいる方は違うけどな。それは外国のものばかり食べている。
バナナもオリーブも毎日食べるものではない。
そりゃ食は楽しみでもあるのだから、たまに食べる分にはいいがな。
本当の日本人は、穏やかで思いやりがあり粘り強い民族。”


まだまだ大松節と、オーガニック野菜の始め方をききたくて、
名刺交換したのですが、時間がなかった。
いいから遊びにきなさい教えてあげるからとおっしゃっていたので、
今度、ぜったいいこう!と思いました。



では、今日も自分らしく感動的な一日を♪


このブログに来てくれて、貴重な時間をさいて読んでくれて、
本当にありがとうございます。
もし宜しければ応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-11-22 12:42 | 偉大な先生からきいたお話

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg