<   2010年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

あるある

今年最後の日も、米活、こめかつ!
発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。


地元のみんなには、オーガニックとかマクロビオティックとか、ましてや発芽酵素食なんて、
わけのわかんない世界みたい!


というわけで
あだ名が、分かりやすい〝オーガニック〟になりました。(笑)

忘年会の3次会でボーリング行ったのですが、
私の順番きたら「はい、次オーガニックー」という感じ。(笑)

本物の醤油が3年かけて作られるとか話したら、まじでびっくりしていました。

こうなるとなにから話したらいいか、逆にわからなくなるー。

みんなにもっと興味もってほしい。
みんな~、もっと話をきいてー!!

でも

前に種の話をしたの覚えててくれた子がいました。
種がやばいんだよな、と。

彼女がオーガニックの美容院で働いてるから、オーガニック興味あるよ、と言ってくれた子もいました。

〝そのなんちゃらで(発芽酵素食とは覚えていない)ダイエットしたい〟といってくれる子もいました。

(↑いずれも男子)



私が少しでも言葉を発して、それが少しでも記憶に残って、
少しでも意識や行動が変わることがきっとあると信じたい。

だから、

来年もオーガニック(と発芽)を叫び続けます!

いまは
なんか変わったことやってんなーって思われていると思うけどね。


そして、このブログを見てくれている皆様へ。

いつも本当にありがとうございます。
こんな私のこんなつたないブログを見てくれて、メッセージを残してくれて。
どんな形であれつながっていられることに感謝です。

私はこれからもっと愛を伝えられるひとになっていきたいです。


2011年もどうか温かくみまもっていてください。

みなさんの
感謝 喜び 幸せ 愛 で満たされた1年がまた始まりますように!!



スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-12-31 06:29 | つぶやき

大森。

年末も、米活(こめかつ)してます。
発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

昨日作ったロール白菜。

e0192971_7212021.jpg

中に大根の葉を煮たグリーンペーストと発芽玄米、ピーナッツで作ったタネを入れたんだけど、
これが、お母さんには不評、、、


やっぱり、タネは肉っぽい食感と味にしたほうがいいみたいです。

玉ねぎなくて、強行で作ったのが良くなかったね。反省、反省。

今年もあと少しだーほんとあっという間。
今日は、久しぶりに地元のみんなと会える〜!!


スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-12-30 06:16

マミー

年末も米活(こめかつ)しています。

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。


今日はマミー弁当の大事な日!

e0192971_17261156.jpg




朝からたくさんの荷物がきました。

新しい平和の圧力鍋とか、
e0192971_1726143.jpg



オーガニックのスパイス。

e0192971_21573263.jpg

マミー弁当は、
国産野菜。(自然栽培もしくは有機栽培。)

無肥料、自然栽培のお米。

完全手作り、無添加、無着色、化学調味料使わない、体と地球にやさしいお弁当。


できるかぎり、材料はオーガニックで。

スパイスもオーガニックにこだわりますよん!!
e0192971_2158327.jpg

2種類のお弁当、発芽玄米、
気に入ってもらえますように。


スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-12-29 19:20 | mamy

にんにん

婚活適齢期なのに、米活(こめかつ)ばかりしている

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。


今日は一日仕入れ野菜の搬入などなどで、終わっちゃった。

立川から相棒のayanoちゃん運転で、
相模原市の津久井の雑種村へ~

大量の野菜を積み込んで、一旦うちに。

それから、休むことなくふじみ野へ~
明石農園で明石さんから里芋、さつま芋、人参、各10キロずつを受けとりました。

人参は15cm~20cmはあろうかという大きさ。調理が少しでも楽になるようにって。やさしい~
帰りに明石さんの娘ちゃんがしゃぶっていた干し芋。いいね~おいしそ~って話をしたら、ささっと透明の袋に4〜5本入れてくれました。やっぱやさしい~。
細いお芋を丸々干した干し芋、その場でむしゃむしゃ、でも帰ってオーブンで焼いたら格別な美味しさでした!


e0192971_6585197.jpg

お昼はお蕎麦

e0192971_6585383.jpg

新しいカメラでごきげんに写真の練習をするayanoっちを隠しどり~
e0192971_6585344.jpg


最後は正月おせち弁当用に、昆布とか、大豆、小豆、切り干し大根、黒豆、車麩、ココナッツミルク缶などこれまた大量に買ってきました。

疲れたけど、2人だったから小旅行みたいだった!!


やっぱうきうきする仕事っていいね!!



スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-12-28 23:05 | お仕事

年末も米活(こめかつ)してます!

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

このあいだ、10年以上前から無肥料野菜を流通させているサンスマイルさんに行った話をしましたが、

松浦代表のブログ(きのまま日記)に、
こんな一文が。見逃せない!

『何気なく店頭で販売しておりますお野菜たちですが実は日本で最もこの無肥料自然栽培のお野菜が多いお店だと自負しています。

永続性を考えて栽培された農産物は「おいしい」』

確かに、普通にあんなに無肥料の野菜が並んでいる光景は初めてみたかも!!

松浦代表は24才で会社を作り、初めはミカンの訪問販売をしていたそうです。

今は、農家さんに無肥料自然栽培の野菜を作るような指導とアドバイスもしています。

ちなみにシードマイスターにも最初から関わっていたんだって!


さてさて、ふじみ野からの帰り道で偶然に
見つけました。

無人販売。

e0192971_20571849.jpg


ちんげん菜だけ、無農薬って書いてあったので購入。

e0192971_20571334.jpg


4つも入って100円は激安!

e0192971_20572648.jpg


ちょうどいいから、明石さんにいただいた
自然栽培のちんげん菜と味比べしてみました。


e0192971_20573245.jpg

どっちがどっちかわかりますか?

味はやっぱり明石さんの方が上でした。
説明が難しいのですが、明石さんの方はずっと食べていたい感じ。

明石さんとこのルッコラが私はお気に入りです。

ちなみに無人販売の場所は、
埼玉県‎ ふじみ野市
苗間苗間367らへんです!

iPhoneってこういう時めちゃくちゃ便利ですね。



スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-12-27 16:17 | LOVE食材

ローフード天国

今日も元気に米活(こめかつ中の

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

昨日はクリスマス収穫祭、かなりはしゃいで楽しかったです!

もう採り時期が過ぎてるから、どんどん
とってね、と言われてみんなで採りまくりでした。


小松菜、ナバナ、水菜、ター菜、ちんげんさい、わさび菜、ほうれん草2~3種、クレソン、レタス、春菊、ビタミン菜、さいしん、きゃべつ、ブロッコリー、カリフラワー、ねぎ、ラデッシュ、ごぼう、
里芋、やつがしら、じゃがいも、大和芋、大根、かぶ、白菜・・・etc

そして、とったそばからかぶりつく!
まさに、ローフード!

かぶとか、カリフラワー、クレソン、などなど全て絶品でした。

“土の味がいいっ”とか言って、土も気にせず食べるこの仲間が
とっても大好きです!!


e0192971_21564468.jpg


大量に収穫した後は、
採れたて野菜の鍋を用意していただき、
旅館に来たみたいにくつろいじゃいました!

鍋は、秋田出身のお母さんってことで、なんと、きりたんぽ鍋。
私も秋田っこなので、嬉しかった。激ウマでした、

e0192971_21565594.jpg



畑をやっているのが、友達のご両親だったのですが、
もう、すっごくいいお父さんとお母さんで、大好きになりました!

料理も幸せ感じちゃうほど、美味しかったです。
みんなおいすぃーおいすぃーって声が止まらなかったです。

こんな繊細な前菜をさっと作れちゃうなんて、お母さんステキすぎますね。

e0192971_21565154.jpg


お父さんはずっとカメラマンさんだったのですが、今は写真は趣味程度にして
農業に夢中だそうです。10年前から東京から移住してきたのだそう。

橋本は都会から1時間とちょうどよかったんだって。

すてきなお話と料理、もう、帰りたくなかったー!

今年もいいクリスマス。サンタさんありがとうございます。


作ったアップルシナモンケーキも切り分けて頂きました。
e0192971_21565937.jpg


スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-12-26 22:23 | スプラウティング

笑腕雑種村へ!!

メリークリスマス!!

クリスマスも米活(こめかつ)の、
発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

今日は、橋本から車で20分の、
無農薬の畑で“クリスマス収穫祭”

その名も“THE笑腕雑種村”(笑)

朝早かったけど、クリスマスらしく、
さつま芋とリンゴのシナモンタルトを焼きました!スウィート!!

e0192971_1011179.jpg


みんなで好きな野菜を収穫して、とりたての野菜で鍋をやるみたい!楽しみ~!
私はドレッシング作って来てほしいと言われたので、
ケーキの横にドレッシングも入ってます。

では、また報告します*
みなさんも幸せと愛にあふれたクリスマスを!!


スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-12-25 18:59 | スプラウティング

婚活適齢期なのに、米活(こめかつ)ばかりしている

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

今日は、あと1週間後には始まっているであろう、

ヘルシーロケ弁★の仕入れに、埼玉県ふじみ野まで行ってきました。

自転車で行ったので朝は気持ちイーかったのですが、夜は寒すぎでした。

ちなみにうちから約50分です。よっ運動部!

まず、ayanoっちがくれた、Xmasトルティーヤ!
e0192971_20171240.jpg

ひよこ豆とセロリが利いててまいうーでした。ayanoちゃんありがとっ。
詳しくはayanoブログにあります。チーンとかいって可愛すぎるしっ!

しかし、撮影しようと置いていたら、いたずらうさ子に持ってかれそうになる。
e0192971_20184632.jpg

図のように、ちょっとたべられてしまった!(笑)
e0192971_20342524.jpg


で、肝心の仕入れなのですが、ふじみ野の駅から徒歩10分にあるサンスマイルさんにて。
この道13年の社長の松浦さんにいろいろご相談にのっていただきました。

松浦さん、おちゃめで面白いんだけど、自然農とかオーガニックへの思い、
国産の生産者さんを守ることに対する情熱をお話の合間合間にひしひし感じました。

ちなみにこんな野菜です。買ってきたもの。
都内の自然食品店に比べると、とても安い。

e0192971_20262072.jpg


松浦さんおすすめの三浦大根と、私の大好物のルッコラ。
e0192971_20355716.jpg


干し柿もこんなに安い!!
e0192971_20394649.jpg


広島県呉市のレモン 呉とかなつかしい。
e0192971_20371360.jpg

このレモンは買うときに、減農半分に抑えましたってものと、5回までに農薬を減らしました。って
2種類があってどっちがいいのだろう?って困っちゃいました。減農って分かりにくいですよね~。

松浦さんの深い話も書きたいのですが長くなりそうなので、簡単にまとめると、
オーガニック業界が縮小気味なので、いっしょにがんばりましょう、ということ。
(ってはしょりすぎ?笑)

若い人でオレは家には仕事持ち帰りませんっていう子もいるが、
家でも仕事して考えてそれを子供に見せるのもいいこと、と言っていたのがなんか心に残りました。

そのあと、車で10分のところにある自然農の若手就農家
明石農園さんへ。

有機から無肥料無農薬に転向して3年、有機のときに食べなかった大根を
子供が食べるようになったとか。そして虫もつかなくなったとか。葉っぱの裏が白くなる病気もなくなったとか!

シードマイスターの勉強をしたのでそれは論理では分かっていた話だったけど、こうして
実際の現場の話を聞くと真実なんだとわかるし、とても勉強になる。

種取りの重要性ももっとずっと大切に感じました。

固定種の小松菜と、さつまいも、のらぼう菜(埼玉名物)の出荷用のものを少し頂いちゃいました。
ありがとうございます!
e0192971_20571848.jpg

明石さんとこのお野菜はキラキラしてて、見とれてしまうくらいきれいでした。

ほんとのきれいなものっていうのは自然の中にあるので、
クリスマスイルミネーション見てないけど問題ナッシング!!
私はロマンチックなシチュエーションよりもこんな美しいものを一緒に見て、
きれいだねって言える人がいいです。

明石さんも松浦さんも信念があって、とてもかっこ良い人でした。
またまた出会いに大感謝な日でした。
メリークリスマス。

スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-12-24 21:05 | お仕事

婚活適齢期なのに、米活(こめかつ)ばかりしている

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

12月8日のお料理教室。
ほんと、バタバタで記憶がない!(笑)

というのは言いすぎですが、もちろん写真とる暇もなく。

優しいブロガーの皆様のBlogをまたもや拝借させていただいきます。
ありがとうございます。

なごみの滝野さん鋭い突っ込みがお決まりです。でも愛を感じますよー!

ひまりさんの好きなもののひまりさん美しくてやさしい方です~。

ローフードでFresh Life♪のさくらバニラさん1児のお母様。みっ、みえないー!

天使と妖精の住む谷のみーこさん年齢不詳のベビー肌です!!


次回のマヴィクッキングクラスは1月13日。

バレンタインに愛するひとに作ってあげたいメニュー★

5品オリジナル発芽酵素食メニューを作ります。

キュートなayanoちゃんもいます。

オーガニックロケ弁も始まっているはずなので、またいろいろなお話を交えながら
楽しく、きちんと、やりたいです。

どうぞよろしくお願いします。


スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-12-20 17:33 | 料理教室

婚活適齢期なのに、米活(こめかつ)ばかりしている

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

今日は、マヴィでraw foodのクリスマスパーティーでした★

私は笹生曉美先生のお手伝いをしてきました!

カリフラワーのハンバーグや、
ナッツパテの海苔巻き、

アップルパイを作りました。

e0192971_23302840.jpg


ほかには、
干し芋のボールをくるくる丸めたり、
ケーキを切ったり、
お皿を洗ったり、
e0192971_23303614.jpg


裏方に徹してました!!


みなさんが、美味しく楽しくローフードを楽しんでいて、happyな雰囲気でしたよ。

ローフードは特に分かち合って食べる料理だなと思います。

一人で食べたら、満足感なく終わっちゃう。
作るの大変、食べるの一瞬ですもの。


それにしても、シェパーズパイは美味しかったなぁ。あれを一人で一皿食べたいです(笑)


スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-12-19 23:18 | 料理教室

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg