<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

還暦に柿を食べる予定

米粉100%の蒸しパン(米フィン)を開発中の発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

柿の種から芽が出た!

と思ったらいつの間にかこんなに。



e0192971_21274128.jpg



e0192971_21274229.jpg







思わずお母さんとわぁー!となってしまいました。

いつもは写真とってても知らんぷりなのに何故かかなり協力的でカーテンあけしめして光調整してくれたり(笑)

お母さんは植物が好きなのですか!

計算によると柿が実るのはお母さんが還暦の時ということで、還暦祝いに柿がたくさんなるといいなと思いました。

e0192971_21324061.jpg


スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-01-30 21:00 | スプラウティング

こんにちは!
小麦のリジュベラックの臭さにはまっている発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

味は美味しいとも思えるけど、臭いがやばいくさい。だけどデトックス効果がすごいので飲んじゃうんだな。

さて、昨夜は菜種(ナッシュ)としては初の料理合コンでした!

場所は、veggy stedy go という、ベジタリアン雑誌の出版社のキラジェンヌ社さん。笹塚の本社にて。

男女合わせて22人の方がきてくださいました。

完全にベジタリアンの方も、そうじゃないけど興味があるかたもおいでくださいました。

皆さん素敵な笑顔いっぱいの方たちで私たちもとっても楽しかったです。

続けていくことで、色んな出逢いとコミュニティの場所になっていければいいなあと思っています。

次回以降の日程はこちら。
http://www.veggy.jp/info.html#ivent2


初めてで至らないところも多々ありまして参加者の方にも助けていただき、特に最期は終電まで洗い物を手伝っていただいて(>_<)(じんさん、ヨッシーさん本当にありがとうございました。)

とてもとても感謝です。

(私ももちろん終電で、家に着いたのが2時でした。)


これからもっともっと勉強させてもらいより満足度の高い会を目指していこうとayanoっちとも固く決意しました。

これからも菜種の★ベジ合コン★どうぞよろしくお願いいたします。



e0192971_1134790.jpg


スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-01-30 10:37 | 料理教室

kankoku

米かつしてます!
発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

韓国料理が大好きです!

たぶん日本食の次に好き。

こないだミハネカフェの家具を目黒通りに見に行った後、新大久保のけっこう有名な韓国料理やさんに行きました!
e0192971_100144.jpg
この手前の辛い和え物が1番美味しかったです。
ツブ貝と、生のきゅうり、ネギ、人参などが辛くて甘くて深みのあるタレで和えられていて。
箸がとまらないー!

ここの名物はカムジャタンという豚肉とじゃがいものお鍋のようでして、
でも私はどうも苦手な代物でした。

代わりに(?)おから鍋なるものをいただきました。
e0192971_1001641.jpg

だいぶお腹いっぱいになってからオーダーしたので、
1人では食べきれないと思ってみなさん一緒に食べてくださいねーと
言いながら注文したのに、このおから鍋のおどろきの美味しさに、
結果として1人で食べ切りました(笑)

普通のチゲ鍋やキムチ鍋が真っ赤なので、なんでこの鍋は黄色なんだろうと
思って韓国人の店員さんに聞いたら、味噌の色です、と言っていました。
なんのお豆の味噌なのかすごく気になる。

味は見かけよりも辛くて安心しました。

白いご飯を麦ご飯に変えてもらいましたが、
(鍋の右)日本人の麦ご飯よりもっと麦麦してました。

この日はサッカーの日韓戦だったので入った時は満席状態だったのが、
試合開始時間には人がひいて、しかも深夜2時までと書いてあるのに
10時くらいにラストオーダーがきて店も閉まるという(笑)


麦絡みでもう1つ!
名前を忘れてしまったのですが、麦をかもした(醗酵させた)
甘いドリンクをいただきました。美味しかったぁ!!

e0192971_1001743.jpg


スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-01-28 09:21 | ベジ外食

I love it.

米かつしてます!
発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

ミハネで使う玄米ミルク。

ミハネのアイスもスイーツも牛乳じゃなく、豆乳でもなく、これを使います。

e0192971_13217.jpg


まさに米かつでしょ?!

豆乳が畑のミルクなら、
こちらは、田んぼのミルクかな~(^-^)


スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-01-26 12:49 | it's 米かつ!!

e0192971_10112144.jpg

米かつしてます!
発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

1年ぶりくらいに麻布十番のeat more Green にいきました!


マクロビオティックなのに、さくさくのパイ生地がすごいと噂のかぼちゃパイを食べました。

1カットが普通のケーキの3倍はありそうなビックサイズ★
e0192971_10111973.jpg

まわりを見回したら4組中2組のお客様がかぼちゃパイを食べていたよ。

人気の理由がわかる美味しさでした。

しっかり油と砂糖(オーガニックの無精白シュガー)が使われたがつんとしたスイーツを食べるのもたまにはいいですね。
自分で作るとどうしてもこの2つを手加減しちゃうから、外に出たときならではの楽しみって感じですね。

ミントとカモミールのハーブティー。
さつま芋の豆乳ラテと迷ったけど、
スイーツが甘かったから、さっぱりを選んで正解。


e0192971_10112271.jpg


ほかに、ビーガンティラミスを頼んでシェアしました。

e0192971_10112251.jpg


このティラミスは、6層になっていると書いてあったけど、食感では4層にしか感じられなかった。バナナとベリー類が結構入っていてなんか面白かったです。

チーズっぽさはあんまりなくて、さっぱりしたティラミスでした。ティラミスというか、フルーツSOYトライフルって感じかも。
ちなみに冬季限定スイーツでした。

やっぱりかぼちゃパイのレベルが高いなー。
オリジナルで、しかも玄米粉で生地真似してみたくなりました。




スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-01-25 18:13 | ベジ外食

米活隊長の、
発芽酵素食マイスター中井川恵です。

e0192971_8324068.jpg

さつま芋クリームのために焼き芋焼いてます。

オーブンの上もあつあつになるから、なるべくなにかしらに使うようにしています。
今日はラベンダーのエッセンシャルオイルをたらしてホットタオルを作りました。これを顔にあてると、めっちゃ気持ちいい〜(^-^)

オイルの香りはラベンダーとネロリがマイベスト★
なんていい香りなんだろうー!!

スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-01-24 08:32

真っ赤★

最近ついにセックスアンドザシティに手を出した
発芽酵素食マイスターの中井川恵です。

今、Gyaoでただで見れるんだもの。
米活の合間に海外の恋活様子を見るって感じです(笑)

今日の代々木公園でのアースディマーケット、出店者さん少なかった。

けっきょくあんまり買うものなく、りんごを買ってきました。

私、りんごが大好きで、でもりんごって農薬をすごい回数使うのですよね。

無農薬のりんごと、減農薬のりんご。

e0192971_208579.jpg


無農薬の方は腐りかけてる。だから、酵母にしようって話してたら、りんごのおいちゃんに
酵母は青いりんごのほうがいいいんだよって教えてもらった。
e0192971_2023121.jpg


2種類作って酵母の感じ見てみよう。

e0192971_20391535.jpg

e0192971_20411988.jpg


減農薬のりんごは、小さいのが50円、中が70円、大が100円と激安だったー!!

やっぱりアースディは楽しいな。

スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-01-23 20:44 | LOVE食材

amritara のRawチョコレート



代々木公園のアースデイマーケットでも微妙に米かつをしてきた発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。
e0192971_17574787.jpg

先日、新宿マルイのアムリターラでRawチョコレートを買ったので軽くレポート。

アムリターラは、Blog“アンチエイジングの鬼”でおなじみの勝田さんのお店です。
ここ新宿マルイはayanoっちの前勤務先でもあり〜、ローチョコの噂は聞いていました。
e0192971_17574753.jpg

これが噂のローチョコ。
そういえば蘇生会で配られたアムリターラのチラシに書いてあったかも。

価格は3個入りで480円。

5種類フレーバーがあり、
私はマカの味がどんな風に入っているのか気になったのと、売り場のお姉さんとayanoちが人気no2って言ってくれたので、ザクロ&マカにしました。

入っているものたち。
ローカカオバター、ローココアパウダー、ローアガベシロップ、ローザクロパウダー、ローマカパウダー、バニラエクストラクト、野生植物ミネラル
以上っ!!

野生ミネラルまで入ってるところが、勝田さんっぽい。

向こうは私のことは知らないと思いますが、シードマイスターも同期で資格をとっていたり、
ミハネ社長と勝田さんが顔見知りで発売前にアイスを試食してもらった場に私も居合わせる、
蘇生会の鶴見先生の楽屋ではちあわせるなどいわゆるニアミスで何度も会っています。

知り合いから聞いたイメージで、AYANOっちとも勝田さんのお店のものなら
原材料みなくても安心だよねと言い合いました。

チョコの詳しいことはここにあります。

味は、特にマカ味とかは感じなかったぁ(笑)
e0192971_187933.jpg


スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-01-23 17:57 | 私事ですが

米かつ中、発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

告白してしまいますが、ミハネアイスオープン準備中ということで
お向かいにありますラーメンやさんにご挨拶を兼ねてラーメンを食べに行きました。
わお!
ひさびさ超こってりラーメン。
一口目、、、

おっ!

見た目以上に濃厚な白湯豚骨スープでしたが、ベースの魚の出汁の味が残る感じです。

麺も私が好きな中太麺でした。


でも、さすがに最後はきつかった。
ビーガンに関係なくラーメン自体もともとそんな好きじゃないし、麺類ってずっと同じ味するから飽きちゃう。
ご飯もそうじゃないか、といわれるかも知れませんがご飯はそんなことないんですよね。
不思議です。

このお向かいのラーメン屋さんはけっこうな人気店みたいです。
今日も昼時は満席でした。
水も湧き水のような・・とこだわりのみずを使っているようです。

それにしても朝からとんこつの香りただよいますね。

さてさてラーメンにやられました私は、
e0192971_20464221.jpg

帰りに八百屋で急いでパセリとミニトマトを買っていました。

そして、我慢できなかった。
家に着く前にぱくぱく食べていました。
体が欲していたので大量のパセリとトマトが一気になくなりました。


え、どこで洗ったかって。日本は(割りと)きれいな水がどこでもでるのですよ。

すごくさっぱりした。よかったよかった。

スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-01-22 20:41 | つぶやき

e0192971_19112267.jpg

e0192971_19112239.jpg

やっぱり日本が好きだから、米かつしています。発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

じゃん!
昨日1/21はミハネアイス店舗完成!ってことで工事業者から引き渡しの日でした。

私も立会いさせていただき社長の感動の表情を見ることができました。

社長から工事の代表島田さんにお酒の進呈とかがありましたよ。

写真1
まだな〜んにもない店内。

写真2
調理場もまだなにもない。
だけどここで、米かつが更に進むと思うとわくわくしちゃう!


そして空のアイスケース★

e0192971_2011467.jpg

昨日はイタリー製アイスクリーム製造機の説明も聞きましたよ。このマシーンは目が飛び出すくらいの驚きの価格なので、間違っても壊さないようにしなくちゃ。
定番のものに加え、季節に応じて色んなアイスが社長によって生み出されていくはずです。

出来たてのアイスは半端なく美味しいらしい。私もまだ味わってないので楽しみ。

私はカフェで出すドリンクや軽食の担当をさせていただきます!
発芽酵素玄米のための圧力鍋や保温ジャー。
そしてこだわりのお米で挽きたての米粉を使えるように、粉挽き機も買っていただきました!
玄米粉どんどん挽きまっせ〜!

今日はどれがいいかな〜とその吟味と注文をずっとしていた(パソコンにつきっきり)ので、目が疲れちゃいました。まぁあらかたは決まっていたので楽でしたが、あーでもないこーでもない言っていると道具を揃えるだけで結構時間がかかります。
オフィスの家具とかも、好きなの選んでいいよと言われうれしいけどこだわりだすと疲れて、結局、某なんでも屋さんのカタログで片付けちゃったりしたものも(笑)時間もないってことで仕方ない。
でもお店づくりの体験ができてたのしーい!!

大岡山にミハネアイスはオープンします。

こだわりのアイスと、玄米ミルクを使ったドリンク、
スイーツ、そして発芽酵素食をご用意する予定です。

ローのスイーツや、いきいき酵素くんで絞った生ジュースなんかも出していく予定。


本当に社長の思いのこもったお店ができると思います。

お近くの方もそうでない方もどうぞこれからよろしくお願いいたします!!



スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-01-22 19:11

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg