ベジぃ合コン 2回目終了

おはようございます。
発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

米かつも続行中です。


この間のベジー合コンの様子です。

右のところに笑顔のキュートgirlが!笑
e0192971_1003074.jpg


できた料理~☆の寄せ集め。

こんな写真しかとれなかった(^^;;
e0192971_1003226.jpg


デザートに
rawのAppleパイ

e0192971_1003263.jpg

さつまいもプディング~黒胡麻ソース~

e0192971_1003327.jpg


ずばり、今回も楽しかったなぁ。

しかし調理道具不足。包丁まな板が足りなくて時間がおしてしまいました。野菜ディップ、あんかけうどん、etc切る作業が多かったからですね。次回以降の改善点です。(花ちゃんありがとう。)

皆さんがrecipeとにらめっこしつつ周りの人とがんばってくださっているので和気あいあいとした雰囲気がとてもいい感じです!

参加者側としていたかったりします!(笑)

来月以降も第3土曜日18時からやります。

興味があれば是非いらしてください!!


このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-02-28 09:43 | 料理教室

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

今日は長岡式酵素玄米の講習会にいってきました。

e0192971_18512282.jpg


ミハネアイスで酵素玄米を出すため、改めてもう一度お勉強。

東武線の上福岡駅から車で10分。

太陽の家という長岡式の本部にて。
e0192971_18512015.jpg

おじゃましますというかただいま!と言ってしまいそうな古民家。
e0192971_18512150.jpg




予約すれば講習会は無料でうけられます。

これは講習始まる前に試食した酵素玄米。
e0192971_185116100.jpg

つやつやしてるのがとっても美味しそう。



長岡先生の指導をそのままなんのアレンジもさせずに30年間伝え続けているのが今の長岡式の先生の新井さん。

わりと年齢層高めの中参加していた私たち。
しかも1番前の席で聞いていたのが熱心に見えたのか、新井先生のほうから何か質問ない?納得できるまで何度も来ていいからねと言ってくださいました。
そしてみんなが帰った後も長いこと沢山語っていただきました。

あなたたちみたいな若い人も来てくれるのはすごく良いことだね、まぁがんばりなさいと笑顔で最後は見送ってくださいました。

最初はこわいかな~と思いましたが、笑うと目が三日月型になる優しい感じの方でした。

途中から戦場カメラマンに見えた(笑)というayanoん。確かにー!

内容は長くなるので後ほど。

感想だけ言ってしまうと、いや、とても勉強になりました!行って良かったです。

興味のある方はぜひ一度いって見るといいかと思います。

食べた酵素玄米はおそらく100gない量だったのに、夜まで全然お腹すかなかった。


e0192971_18512326.jpg

腹持ちがいい=本物。
らしいですよー!

発芽酵素玄米というのは理論上できないらしいですが、(これがなぜかはまた改めて書きます)私が食べている発芽玄米も4日目から発酵して黒くなっていき、腐ることもなく、食感も柔らかくて噛まなくても飲み込めますし、なにより3歳児未満の子供が喜んで食べる(これが大事なポイントらしい!)ので、頭で考えるなという先生の言葉からいくとやはり酵素玄米になっているんじゃ?と感じました。
実際は成分分析してみなくちゃわからないけど、でもそんなことをしたら頭で食べていることになるから長岡式には反するのだよなぁ、、、


さて、外からの情報が多すぎて、内からの情報(直感)が少ないという新井先生の言葉には本当に同感。

たくさん出回っている情報に振り回されている時よりも直感で生きているときの方が幸せだし、その時の自分が好き。

断食もいいけど、断情報!!
今の私たちには必要かもなぁと思います。



e0192971_18511820.jpg





このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-02-27 17:52 | 発芽酵素食

はじめ

米かつしてます!
発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

木曜日はミハネブレオーブンパーティー。
e0192971_1245755.jpg


e0192971_12451148.jpg


e0192971_12451231.jpg

金曜日は発芽玄米セミナー。

e0192971_12451476.jpg


e0192971_12451616.jpg

今日は発芽酵素食料理合コンです!

玄米セミナーをやらせていただいたカフェロハスさん、メニューや内装がバージョンアップしていました!

オーナーの松山さんはパワーに溢れたかたで、カフェ店長のゆうこさんもセンスにあふれた方なので今後の進化にも大注目ですね!近日中にアサイージュースやフレッシュスムージーを販売予定だそうです!!

ロハススタジオ
ロハスカフェのBlog


先日は川口のほうからわざわざマミー弁当を買いに来てくださったお客様がいらっしゃったみたいです。
近くの大学で働いている職員さんもいつも楽しみにしてくれていると聞きました。

発芽酵素食が少しづつでも受け入れられていて嬉しいです。

今後はロハスさん自体が発芽玄米を作れるような仕組みをマミーは考えて提案させていただくという話をしてきました。

もっと早く広げるためにも、発芽酵素食セルフケアデザイナーさんの育成にも力をいれて行きたいと思いました。

来月私はアドバイザーになる予定なので、今後はそれが可能になると思います。

みなさんがお家で簡単に発芽玄米を炊けるようになるのが目標です。

みんながみんなのホームドクターです。




このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-02-26 10:41

オガニック??

ショックでしょうがない
発芽酵素食マイスター 中井川です。

はい。米かつもしていますよ。

明日はミハネアイスのプレオープン&TVの取材が来ます。


私は今日も雑務雑務。

しかし、ショックなこと起こりました。

見て!
e0192971_21203845.jpg


oganicってなんぞやーー!!!

(正 organic)


ラミネートまでかけたのに。

コピペのため、すべてボツ。
(涙)



さて、キッチンでは、今日も社長がアイス作り。

『墨衣』(黒ゴマ、黒豆、金時豆のアイスです)

やばいです。やばいくらいおいしい!!!



そして、

e0192971_212191.jpg

明日のひよこ豆、発芽させ中。
発芽させることで、イソフラボンをはじめ貴重な栄養素が増えます。

これは明日のパーティ用。パーティでは発芽酵素食を振舞わせていただきます。




クッキーもこれから焼きますよ!
明日限定10個だけ店頭に並べる予定です。

米粉と米ぬかがたっぷり入った、小麦粉フリーのクッキーができたの!
e0192971_2122326.jpg


早く明日になって、みなさんに会いたいな。


このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-02-23 21:24 | ミハネ(実葉根)

何色かな??

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

チューリップを育てていて、最近の成長がめざましい!


e0192971_13114778.jpg


今日もがんばろう


e0192971_13115013.jpg


e0192971_13115114.jpg


このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-02-23 13:09 | つぶやき

新スタッフ~

ミハネの新スタッフになった

AYANOちゃん。

手伝ってくれてありがと。


うちと社長が疲れているのを知ってか、いつもお土産くれるの。

優しい子です
003.gif

でも本日のおみやにはびっくり004.gif

これこれ、

ふかしイモ!!

どーん!!!
e0192971_21135941.jpg



大きさわかります??

じゃあこれで!

e0192971_21141151.jpg

でかっ!


あまりに重い雰囲気を出しているんので、きみは一体何グラムなのかいっ?
て量りに乗せたら、

なんとなんとの587g071.gifFOO-!

ちなみに、笹塚の八百屋さん発です。

めっちゃ甘くてまいうーでした!


AYANOちゃんと社長のトークもいい感じになってきた!

社長は今日は一日アイス作り。

豆腐屋を4往復(笑)

地元の豆腐屋さんのおばちゃんに気に入られていると自称している社長笑)

豆腐屋大臣です(笑)

私はというと、看板大臣、店頭の窓に告知大臣、
 POPの作成大臣、アスクル大臣。


明日もがんばるぞーー!!!


このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-02-22 20:19 | ミハネ(実葉根)

かっぱばしへ!!

米かつしています。
発芽酵素食マイスター 中井川 恵です。

あー><
AYANOちゃん、ごめんよっ。

発芽玄米テンペ・・・・

ミハネのまかないディナーに先にお味見してしまった。

味は、

おいしかった!!

甘い。テンペっ!ていうか発芽玄米の発酵食品みたいな感じかな。


今日は、かっぱばしにお皿とか、資材を調達しに行ってきました。
e0192971_23282081.jpg


e0192971_23282270.jpg

お昼はゆずそば。
e0192971_23282399.jpg



いつもそうだけどかっぱばしは道具街だから、これも欲しい、これもいいなーって
みていると飽きないし、一日いれるのです。

けど、今日は自分のことよりもお店で使うものを急ぎで揃えないといけなかったから
楽しむっていうか、仕事!!って感じで、

大岡山にかえってきたらクタクタでした。


でも、ちゃんと目当てのものを買えました。

(でも半分くらい?まだまだ本オープンに向けて買うものはたくさん)

デンマーク王室のご用達のカトラリーが可愛くて選んでよかったなあと満足満足。

唯一失敗したのが 汁椀。 うっかり見落としてたの、、、開けてみてびっくり。
裏面にあれがついているなんて!!

ミハネでおにぎりセットを頼んだ人だけがわかるこのうっかりミス(笑)
ぜひ確認してみては??

イチゴのジュースで元気復活だぁー
e0192971_23282373.jpg



このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-02-21 23:31 | ミハネ(実葉根)

スイカと白菜

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

断食から帰ったら、すいちゃんも一回り小さくなってた!

e0192971_15251031.jpg


ちゃんとえさ余計にあげていったけどなぁ。
やっぱりあのウワサは本当かも。
“うさぎは寂しいと死んじゃうんだよ”




これ、綺麗な白菜。
無人販売で100円だった!

e0192971_15251234.jpg


うちのうさぎは白菜あんま食べない。


このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-02-20 15:21 | つぶやき

発芽玄米テンペくん

米かつをしています。

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

インドネシアの発酵食、大豆テンペが美味しいのでテンペ菌を買って、自家製テンペを作ろうと企みました。

(テンペは日本の納豆を固めたようなものです。バナナの葉に生息してる菌がテンペ菌。菌の匂いを嗅いだら香りもちょぴりフルーティな気がしました。)

テンペ菌が届いて、

で、なんとなく考えついちゃった!!

大豆じゃなくて、発芽玄米でテンペを作ろう(!)

やばーい!これ、今のところ誰もやってないんじゃ?!大発明なんじゃ!と一人わくわくする(笑)

発芽玄米テンペやーー!!


って上手く作れてからいいましょうね。

テンペ菌をうえつけて2日たったら
ちゃんとカビくんがふわふわになってくれてた!
見た目、テンペっぽいよ~(^-^)
e0192971_15172686.jpg


菌糸がすごく可愛くみえる~。
あとは美味しいか?

ドキドキの試食はayanoっちとやるためにとっておきます☆

美味しかったら、今度の料理教室で出しちゃおうっと!


このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-02-20 14:54 | 発芽酵素食

ミハネに缶詰。

こんばんは。
ちゃんと米かつしてますよ。

発芽酵素食マイスターの中井川です。

今日も一日、大岡山のミハネにいました。

気が付くと一日外に出ていない。仕事が山積みっ><

今日はお店のレジ横におくmenuなんかを作りました。
こういうの結構はまっちゃうタイプ。

小さくてみにくいですが↓こんな感じ。
e0192971_22442113.jpg
変更があるかもしれませんが、たぶんこのままいきます。

ほとんどがオーガニックなのに、価格が安すぎると思うのですが、
そういう意味でやばすぎる店にしたいと思います。



今日は夕方に高校の友人がぶらっとミハネに遊びにきてくれました。
そしてなんだかミハネに関わる羽目に(笑)

必然の偶然。

あれ、反対。

“偶然は必然なーり”って感じだと思います。

よろしくね、rさんっ!



たくさんの人の力を借りてミハネはオープンできます。

とってもありがたい。

感謝の気持ちを忘れずに日々邁進していこうと思っています。

ではでは、アデュー☆

↑疲れてテンション高いです。(笑)


このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-02-19 21:49 | ミハネ(実葉根)

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg