幸せ

とってもいいお天気ですね。

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

ミハネにて、先ほどのことなんですけど、

お父さんとお母さんと、小さな女の子の家族さんがご来店して
くださいました。

アイスのショーケースをきらきらした目でじーっと見つめる、
大きな赤の水玉リボンを頭につけた女の子[:ラブ:]

ここにあるの、なんでも食べれるよ~と
お母さんもお父さんもすっごく嬉しそう[:ワッ!:]


聞いたところ、乳製品アレルギーだそうで、
すごいよ~奇跡だよ~と言ってくださいました。

いやー、なんだかこちらが感動して鳥肌がたちました!

うれしい嬉しい☆うれしいなー。

先日ブログに書いたおじいちゃんも今日も来てくれたし、

新作のバナナドーナツもすごく好評だし、

みんなが笑顔で帰ってくれるし、

空はきれいだし、


ほんと幸せだなー☆


今日はこれから友達の結婚式なんです。

ますます幸せな気持ちになっちゃいそう。



毎日幸せでいられるのも自分の気持ちの持ち方次第。

幸せでいられる気持ちでいつもいたいですね!!!


このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-04-24 14:59 | つぶやき

すごくうれしい!

“発芽酵素食マイスター”で“米かつ中”の中井川 恵です。

すごくうれしいんで、ご報告してもいいですか。

3日前から連続して発芽玄米のおむすびを買いに来てくれる
おじいちゃんがいます。

このおじいちゃん、初めてご来店してきたときは、

白米ないんかい!わしゃ、白米しか食べんぞ!って強く言いきっていたので、

ごめんなさい、うちはこだわっていて玄米しかおいていないんですよ、
でも普通の玄米よりも柔らかく、消化も良くなっていますので
良かったらお試しください。

と言ってみました。

無理に勧めたりは私はしないようにしているので、本当にかるーく。

で、その日はしぶしぶ(のように見えた)1つの発芽玄米を買っていってくれました。

でもなんとなくリピートはないだろうなぁと思っていたのです。

それが、なんとその次の日から、
今日まで4日連続で来てくれています。

発芽玄米のおむすびだけを買いに。

やばい、うれしすぎる。

最近は、今日もおじいちゃん来るだろうから梅好きかなー梅にしよっとか考えて
お結び握っちゃったりしています。
e0192971_12514113.jpg



能書きはたれていないので、完全に味だけでリピートしてくれているのも嬉しいし、
それで健康になってくれたらもっと嬉しい!

(おじいちゃんは足が悪くて歩くのがとっても大変そう。)

発芽玄米を本当に広めていきたいです。

その中でこういう些細なことがすごくうれしい。

ほんとにほんとに白米→発芽玄米が進むのがうれしい。

こういうことが私のパワーの源です。


このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-04-20 13:04 | つぶやき

お野菜

e0192971_11311380.jpg

[PR]
by hatugashoku | 2011-04-18 11:31

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

今日は、ローフードカフェの
レインボーローフードさんに行きました。

あん肝ロールとパッタイがのったローフードプレート(ミニ加熱カレー付き)
1300円
e0192971_0452647.jpg

食前にバナナとオレンジと小松菜のminiグリーンスムージー

食後に加熱のミニカレー

がついてきました!


あと、一日限定6食の、
メキシカンローフードプレート
1300円

e0192971_0452839.jpg


サルサ、ワカモーレ、ロークラッカー、
たっぷりのグリーンサラダ、豆のパテが
のっていました。

ワカモーレとはアボカドディップのことです。

クミンがきいてて美味しかったです。

あとパラパラとのってたカレー風味のロークラッカーもたまに口に入って、うまって感じでした。

辛いもの好きなので、メキシカンプレートのほうが好みでしたー!

というか両方頼んでシェアがオススメ。
飽きなくて満足感もありましたよ~

パッタイもいい味でしたが、ハバネロソースをちょい足ししたらより美味しかったです!添えてあったライムも嬉しかったです。好き嫌いがあるからと思いますが、パクチーもっとのってて~って思いました。


と、美味しい食事をいただいてハッピーだったのですが、話はけっこうヘビーで悲しくて。

ゲンバツ本気でやばい。いま反対しないと、うごかないと、日本の未来がないかも。若い世代は子供産めなくなってしまう。そして日本の土壌が死んじゃって、大好きな自然がなくなって、自然農法なんてできなくなって、最悪なことになってしまう。
東電最悪。日本の行政最悪と思う。

考えた方がいいです。まじで!
今はまだましで浜岡原発が爆発したら....恐ろしすぎる。
私を含め、無頓着でなにも知らない国民も馬鹿すぎるんだけど、
神様が気がつかせてくれたこのチャンスでみんなもっと知って、考えて、知恵つけて、行動しないとって思います。
私もちゃんとエネルギー問題についてもっとちゃんと学ぶつもりです。なにも知ろうとしていなかった自分に反省。教えてくれた友達に心から感謝。
原子力に頼らなくても自然エネルギーで生きていける希望もある。⇒田中 優さんで原作。youtubeでも見れます。
あとは利権。東電と日本の行政の癒着、許せない。犠牲になるのは、誠実に生きている人と自然を大事にしている人だなんて。
tvは信用できないので、1分も見てません。


なんか負の言葉満載でごめんなさい。
すぐ感情的になるといういけない癖が出て、ただただ今の感情を書いてしまいました。

しっかり学んで、真実を知って、行動したい。冷静に、迅速に。


いっしょに動きましょうね★




このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-04-14 00:17 | ベジ外食

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

今日はミハネアイスを代表して、
アイスクリーム製造講習会にやってきています。

e0192971_1448532.jpg


うーん、でもミハネアイスは乳脂肪分15%も含んでいない(15%どころか、0%なのでねぇ)から、正確にはアイスクリームではないのです。
e0192971_1448543.jpg


しかも前半は食中毒のことと、次亜塩素酸ナトリウムの使い方、、、

うう、つまらない。

会場は意外と若い人が多いです!

でもビーガンアイスを作っているのはうちくらいだと思います。

みんなこれから夏に向けて牛乳と砂糖たっぷりアイスクリームをつくるんだろーなぁ。

ミハネアイスはビーガンアイスをこの夏流行らせる気満々です★★

ミハネアイスでTwitterを始めたので、フォローしてくださると
嬉しいです!!!

このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-04-07 14:39 | ミハネ(実葉根)

解毒解毒の食材たち

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

タマリンドの解毒力すごいです!

昨日はヒングも入れたからかな~

e0192971_103638100.jpg


ヒングという香辛料の出す力もすごいらしいの。

発芽玄米と合わせて『トリプル排泄』
したな~!

悪いものが全部出たきがします!

e0192971_10363730.jpg

手前のがタマリンドライスで、そこにトリプル排泄トリオが入っています。

これで生野菜で酵素もとってるから
完璧なんですよん。

今日の料理教室で、ばっちり3トリオをいただいてもらいます。

普段の生活はいろいろ溜め込みがちだから、
全部すっきり出しましょう!!


明日の皆さんの排泄報告が楽しみです★




このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-04-06 10:24 | 発芽酵素食

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

今日、蘇生会の講演会にいってきた相棒のあやのっちがお土産にくれたお餅。


e0192971_2135374.jpg


発芽玄米のお餅。しかも桜餅。

なかにはピンクのあんこ。

e0192971_213542.jpg


このお餅、前にも食べたことあって美味しかったからまた食べたかったんだぁ。

そのとき、発芽玄米のほかに何をつかっているんですか?って聞いたら、発芽玄米のみだよーって言っていた気がしたんだけど
どうなんだろ。

かなりなめらか~でやっぱり美味しかった。


今日はマミー弁当にミハネアイスがついたお弁当セットのご注文がありまして、配達してきました。

e0192971_9185693.jpg

※お弁当の写真がなくてすみません。

今後は配送料をいただくことになりそうですが、弁当セット自体は1000円で、マミーのこだわりたっぷり菜食弁当とミハネアイスのオススメアイスをセットでお届けできます!



このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-04-03 21:19

南インド料理教室

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

タマリンドってご存じですか?

最近インド人の友達ができて、
カレーの話をしていたら、
南インドのカレーにはほとんどこのタマリンドが入っているようなのです。

彼との会話。(発=私)

発 What is tamarind??
(タマリンドって何)

It's fruit
(果物だよ~)


発 What does it taste like??
(タマリンドってどんな味?)

sour.
(すっぱいよ)

大きさをきくと、手で丸くゴルフボールみたいに作ってくれたので、ひらめいて、

発 like plum??
(わかった!梅みたいなものでしょ?)

uuu... different、、、
(んー、、、違うかな)

その後も『タマリンド議論』は続きましたが、結局説明がつかない味ということで、

後日、このタマリンドペーストをくれました。
e0192971_2123768.jpg


e0192971_212393.jpg


原材料、タマリンドのみっ!
(^_-)

これを使って、本場の南インドカレーができます!

南インド料理は日本によくあるインドカレーやさんにあるようなこってり油たっぷりカレーと違い、なるべく油を使わない、スパイスをきかせたヘルシーカレーです。

南インド人の味覚は日本人に近いんだって。家庭の味のカレーは家族の健康を考えて、いろんなスパイスをきかせるのが、南インドのいいお母さん。

このタマリンドカレーを今度の水曜日のマビィでの料理教室では作ります。

本場のインド人直伝recipeをよりスパイシーで健康的に私流にアレンジしました。

ライタ(ヨーグルト風サラダ)もビーガン仕様に、デザートもつきます。

詳細⇒
http://www.mavie.jp/shop/shinkoenji/event/2011/04/306.php

ちなみにタマリンドペーストは梅肉エキスと同じ味がしたよ(笑)



このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-04-02 13:31 | 料理教室

むすび。

発芽酵素食マイスターのMEGです。

毎朝お店で、発芽玄米と酵素玄米のお結びを作っています。


おにぎりじゃなくて、おむすび。

なぜなら、心とこころを“結ぶ”存在でありたいかなと。


みなさん経験があると思いますが、お母さんの作ったお結びって、

一口食べるとめちゃくちゃ幸せ!思わず笑顔になる!!

すごくないですかね!お結びパワー★

私もどんなお店のものよりも、お母さんが作ってくれる
大きなお結びが今でも一番大好き!

今ではごくごくたまにしか作ってもらえなくなったけれど。

この間なんかえらく久々にお母さんがおむすび作ってくれて、
最近は涙腺がもろいので食べているとき涙がでそうになりました。

学生の頃、部活の朝練があって、寝坊助だった私はいつも10分前起床。
毎日家を飛び出すように出ていたのです。

反抗期の私は母がご飯食べて行きなさい!といってくるのがすごくうざくて。

なんで起こしてくれないの?
ご飯食べてる時間なんてないよっ!とか言って喧嘩ばかりだったけど、
お母さんがさっと持たせてくれたお結びがあったかくて。

私よりずっと早起きして、いつもおむすびを持たせてくれた。
私が自立できるように起こしてはくれなかったけど、いつも見守ってくれてた。



お母さんのおかげでこんなに健康に
大きく育つことができたことに感謝してもしきれない。


さて、今日は洋のおむすびを作ってみました。


じゃん。

オムライス味です
e0192971_1253126.jpg


えへ。卵を使っちゃいました!

というのは嘘で(今日はエイプリルフールです。すみませーん)

卵のように見えるのは、玄米粉に豆乳を混ぜ、色味にカレー粉を足して焼いた
玄米粉の薄焼きです。

中身は有機野菜フレークで作ったトマトライス。

カレーはちょっとなあという方のために、
カレー卵を巻かないトマトライス味もご用意しました。


和のマクロビだけだとちょっと飽きるので、
たまにはこないなものもいかがでしょうか

e0192971_12534310.jpg


天気が良くていい日になりそうな気がします!
素敵な一日にしましょう!!


このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-04-01 12:54 | ミハネ(実葉根)

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg