ハローウ。

楽しく、美味しい毎日

発芽酵素食マイスター、mamyの中井川 恵です。

今日は久しぶりにちょこれこさんことれいこさんと、お掃除の先生のじゅんくんのお家にローアイスのWSへ行きました。

e0192971_21451854.jpg


れいこさんち、うちの母の家から歩いて2分なんです。

しかし、久しぶりに話したい事は山ほどあったのに全然ゆっくりできず(>_<)

写真はいっぱいとったので、ご紹介します!

WSはデモ形式でした。

満席でしたよ~!


はじめはツインギアのグリーンスタージューサーで、果物そのもののアイス。


e0192971_21452015.jpg



最近のバナナは不思議に甘すぎるからキュウイフルーツもご一緒に!がれいこさん流。
ほかにはマンゴーとかもいいよ、と言っていました。





e0192971_21451949.jpg


グリーンスタージューサーとグリーンパワージューサーってツインギアなんですけど、つまりグルグル回って絞る棒が2本入っているジューサーです。


韓国製だけどお値段8万円とお高いです。

だけどそれだけの価値はあるって言っていました。

イキイキ酵素くん(単独ギア)より味が濃いジュースをカスはスカッスカくらい、きゅっと絞ってくれるらしいです。

それ、飲んでみたい。

まぁ私はジューサーは当分いらないかな~。ジュース飲むなら、フルーツと野菜かじりたい派なので!

家族が病氣になったら買うかもしれないです。

次のデモは、アーモンドでナッツミルクを作ります。
e0192971_21452055.jpg


お菓子に使うときのナッツミルクの濃さと、母乳の代わりに赤ちゃんにあげるときのナッツミルクの濃さの違う割合のコツをききましたよ~

さすが、raw mam★
e0192971_21452131.jpg


ちなみに久しぶり(半年ぶり)のニッチーは赤ちゃんから子供になってました。

外人のbabyみたいな可愛さは健在!

e0192971_23241740.jpg


掃除の魔術師じゅんくんもあい変わらず元気そう!


甘酒を使ったアイスもあって、こちらは色んな素材の甘酒たちです。
e0192971_2324265.jpg




e0192971_23244717.jpg


e0192971_2324567.jpg

小豆やかぼちゃは思ったより甘くなくて、
雑穀とくにもちあわの甘酒がすごく甘かったです。

この後はみんなで試食ですよ~
e0192971_2325415.jpg


なんと!こちらはrawのアイスコーン

デハイド→デハイド→デハイド。
見るからに手がかかってるよね~
e0192971_23251093.jpg


そばの実はスプラウトしたあとで、ピンクに。かわゆい。


e0192971_23251628.jpg

ほんとは皆さん各自で盛り付けなのですが、

私はざんねんながらあまり時間がなく、
れいこさんがサーブしてくれたものを
ありがたくいただきました。

e0192971_2325237.jpg


見た目も美しいのですが、

ほんと感動しちゃうくらい、どのベースのアイスも美味しかったです。


塩こうじのアイス、はあと引く味で、

ブルーベリーのアイスは、一口目からうわっやばい~って味で。

チョコもうんうん。
こんな風にしてペロリ。
e0192971_23252948.jpg


穀物コーヒーや、紅茶キノコでアフォガードにしてみてね~と用意してくれました。

プラスα的なサーピスも、とっても楽しい!

れいこさんのrawスイーツ、美味しさは間違いないし、見た目も綺麗でセンスあるなぁって思います。

なにより、日本人の好みに研究された味って感じがして私は大好き★

れいこさんは研究熱心だなーっていつも思うのです。

そしていつも新しいことをやって、自分のものにしている人。

だからrawのスイーツ習いたい人にはほんとオススメです。


rawフードのなんかよく分からない資格があるみたいだけど、ちゃんといつも作って手や舌で覚えているってLevelの人から習うのがほんとなんじゃないかな。




ほはぁ。可愛い。
こんな小さなアイススクープ。
ミハネでも使おうかなぁ~なんて考えていました。
e0192971_23492784.jpg


れいこさん、美味しい楽しい時間ありがとうございました。

ごちそうさまでした。




読んでくださってありがとうございます。

このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
megu
[PR]
by hatugashoku | 2011-07-31 21:06 | ベジ外食

すいちゃん

発芽の美味しさ、伝えています。

マイスター中井川 恵です。

ひさしぶりに実家に帰って、
すいちゃんに会えました!

うちのウサギ、名前がスイカ。
夏はすいちゃんの季節。

一緒にフルーツ食べました。


e0192971_23201491.jpg


e0192971_23201734.jpg



e0192971_23201819.jpg


e0192971_23202080.jpg

めっちゃ可愛かった~。

酵素をたくさんとっているから、毛並みがふわふわです。

私ももっと酵素とろうっと!!

明日は私、急遽マルイカレンのミハネアイスに行くことになりました!

お近くの方はアイス食べに来てください。

色んな人にあえるのが楽しみでーすψ(`∇´)ψ

megu
[PR]
by hatugashoku | 2011-07-20 23:14 | 私事ですが

ミハネアイス新宿店

こんばんは!
今日も朝から休む暇なくて目が廻るくらいだったけど、楽しかったです!

昨日からミハネアイスが、新宿マルイに期間限定でお店ができています。

マルイカレンさんという、駅に一番近い丸井さんでしかも1階の入り口近くという、好アクセスです!

ミハネアイスってどこにあるの?

大岡山ってどこなの?

って聞かれる事が多いから、新宿という誰もが知っている場所にオープンできて紹介しやすい!

そしてますます

玄米のアイスが身近になっていったら
すごく嬉しい!

ちなみに美人店長、ayanoさんがほぼ毎日お店にいらっしゃいます。(笑)

のっちの応援に行きたいのだけど、
最近はあっちでもこっちでもミハネアイス、引っ張りダコになってきておりまして、(ありがたいことです!!)

私はどうしてもミハネ本店を離れられません。

3月のオープン前は社長と2人だった職場も、なんと今日は6人もスタッフさんがいました。

社長と2人であーでもない、こーでもないと言ってももんもんとお店作りをしていた日々がほんとに懐かしいです。

そして、今日は私に発芽酵素食を教えてくれた、マザー芙佐子さんがミハネ本店に来てくださいました!

朝電話がきて、今大岡山にいるんですって話をしたら、東京に出てきているので、行けたらお伺いしますって言ってくださって、さっそく来てくださいました。

”おむすびもアイスも本当に美味しい”と言ってくださいました。

社長にも会ってもらいました。

私がお世話になっている2人にお互いに会ってもらえてすごく嬉しかったです。

芙佐子さんは発芽玄米、

社長は玄米アイス。

ちょっと分野は違うけど、玄米ってことで
つながっているし、向かっている方向は同じ。

私も米かつ、もっとがんばらないとね!

とりあえず夏はミハネアイスに私の体力と気力、すべてかけますよψ(`∇´)ψ

みなさんもどこかでミハネアイスを見かけたら、是非手にして、口にしてくださいね!

お米のアイス、砂糖を使わないアイス、

食べて見てください☆
[PR]
by hatugashoku | 2011-07-17 23:49 | ミハネ(実葉根)

無糖の炭酸水にはまって飲んでいます。

そして~、ファラフェル巡りもしてます!

発芽酵素食マイスター、中井川 恵です。



溜池山王駅からすぐ、赤坂アークヒルズからも歩いてわりとすぐの、

元祖ファラフェル屋さんに行って来ました。

ピタザグレイトさん。
e0192971_9454752.jpg


階段でとことこ2階にあります。

東京でファラフェルといったら、

ここという方も多いのては?

多分日本にファラフェルを持って来たのは、このお店のウリさん。



e0192971_9454454.jpg


すごーい可愛い店内。



e0192971_9454530.jpg


e0192971_9454626.jpg


白を基調に、海外の町工場みたいな!

可愛い~って言ってたら、”アナタガモットカワイイデス。”と、のりのよいウリさん。

話しやすい人ですっかりいろいろ話しちゃいました。

22歳で日本に来て、それから18年ずっとファラフェル屋さんをやっているんだって。

そんな前から日本人にファラフェルを作り続けてくれていたなんて、すごいよー。

ありがとう、ウリさん。

って計算したんですけど、40さいなのー?

すごい若いよウリさん。見えないー。

腕に、ピタザグレイトのタトゥー入れてて、かっこいいし!

メニュー


e0192971_9454631.jpg


どれも美味しそうで通いたい気持ちになりました。近くだったら絶対通うなぁ。

揚げたてのファラフェル。
目の前で揚げてくれるので、楽しい。

e0192971_9454776.jpg


めっちゃずっしり重いファラフェルピタサンド。

重量500gはあるなあ。

e0192971_9454884.jpg


写真うまくとれなかったんだけど、
もう絶品でした。

e0192971_9454871.jpg


ファラフェルがごろごろ入っているから、
普段揚げ物あんま食べない私は気持ち悪くなってもおかしくないんだけど、
サルサの辛いやつもいっぱい入っているから中和されて、どんどん食がすすむ。

こんな重いの食べきれないかもって思ったのもつかの間でほんとぺろりと食べちゃいました!

えーまだなの?まだあるの?ってくらい
ファラフェルがどんどん出てきて、
好きな人は嬉しくて笑っちゃうかも。

e0192971_9455086.jpg

ピタパンはイースト使っているそうです。

ウチハイーストデスって。

さすが本場のイスラエルの方が作るファラフェルは一味も二味も違いますね!

なんだかとにかく、ダイナミック!!!

やっぱり私は異国の香りが好きだなー。

夏がすぎてミハネが落ち着いたら、海外に行こーーーー!


PITA THA GREATE
東京都港区赤坂2-11-7 ATT新館2階
東京メトロ銀座線・南北線『溜池山王』駅 3分
03-5563-0851
11時30分から18時頃まで
(私は1820頃に行ったけどまだダイジョウブと入れてもらいました。
ここらへん海外式っぽい、気まま営業?要確認。)
土・日・祝休
ビッグピタ、フムスピタ、ブロッコリーピタ、ほか各種ピタサンド 880円
ファラフェルコロッケ、ベジコロッケ、ポテトフライ、フムスサラダ(サイドオーダー)
330円
ピタ+サイドオーダー+ドリンク 1220円
[PR]
by hatugashoku | 2011-07-16 09:53 | ファラフェル巡り

7/10 体ラボ

暑い~やばいくらい汗がでますね。

発芽酵素の魅力を伝えています。

マイスター、中井川 恵です。


月に2回しかない体ラボ。
今日は一人で営業しました。

淋しいかったけど、
今日も料理が楽しくって仕方なかった!

メニューです。
e0192971_22531924.jpg



e0192971_22532018.jpg



e0192971_22532011.jpg


すっごく真っ赤な減農トマトを見たから、
トマトを感じられるメニューがいいと思って。これ。見てるだけで幸せになる。
e0192971_22532165.jpg


発芽玄米のpizzaプレート。

e0192971_22532137.jpg


最初のお客様のスプラウトのせ忘れちゃいまして、後からそそくさお持ちしました。


e0192971_22532229.jpg


これは芽がでて3日目のスーパースプラウトです!ブロッコリーです。

カレープレート。
e0192971_22532320.jpg



カレーには全く油を使わず、野菜の旨味とスパイス、オーガニックトマトピュレが決めてのジューシーなカレーに。

その代わりに夏野菜を素揚げして、
発芽うずら豆のファラフェルと添えました。

e0192971_22532348.jpg


私たちの御料理は、
食べた人のほとんどの人に(男性含め)見た目よりもボリュームある!!と言っていただきます。

それは多分2人が食いしん坊だからだわ。

今日は通りすがりの人にも入ってもらえるように黒板書いたけど、専用のペン忘れて、うっすい色のペンしかなかったから、
目立たなかったな~。

次回はペンを忘れないようにしなきゃな。

ご予約もkarada-labo@hotmail.co.jp
で、いつでもお待ちしています。


今日も、ありがとうございます。

megu
[PR]
by hatugashoku | 2011-07-10 22:25 | 体ラボ

こんばんは!

美味しく楽しい発芽食を伝えています。

中井川 恵です。

最近引き寄せの法則をちょっと感じています。

そして、今日はやたらと眠かった、、、

なんだろうー。


さて、7月の料理教室のお知らせです。

もう来週の水曜日にせまってしまっているのですが、

夏はイスラエル料理×発芽酵素食で乾杯!レシピ。


ということでイスラエル料理やります!!


■暑くてご飯がすこし重く感じられる夏。

イスラエルのサンドウィッチ、ピタサンドをつくります。

ピタパンには発芽酵素食クッキングなので、発芽玄米をいれますよ。

こんなピタパンは初めてではないでしょうか。

中には野菜やファラフェルをたっぷりつめて。

前の日の余りものひじきやポテトサラダなどをピタパンに
適当につめてもとっても美味しいですよ。

覚えておくと便利です。

朝食にもランチにもおすすめです。ぜひレシピもって帰って下さいね!

他のメニューです。

*発芽玄米のピタパン(NEW!)

*発芽ファラフェル(豆のコロッケ)

*ババガヌゥシュ(すりつぶしたナスに白ゴマペースト味のナスサラダ)

*夏によく合う、おつまみにも箸休めにもなるすっぱいピクルス

*爽やかTabouliタブリ-(全粒小麦と野菜のサラダ)

*デザートは・・・ただいま♫

イスラエル料理は油っこくなくて、日本人の口に意外と合うんです!!


美味しいものを食べて、

楽しく元気に!夏をのりきりましょうね~^^

料理教室詳細は、

こちらです

よろしくお願いします。


Megu
[PR]
by hatugashoku | 2011-07-08 21:46 | 料理教室

体ラボ7月

こんにちは!すごくいい天気で、嬉しくなりますね!

何も言わずこんなに沢山のエネルギーを私たちにくれる太陽に、thanks&rerpect,

自然は与えてくれますね。
無条件に、公平に、パワフルに。

人間も自然の一部なのだから、本当は与える人生のほうがあっているんだと思います。

奪ったり、独り占めしたりするのは人間らしくないかな。

人間らしい人って、与られる人なんだと思います。

無条件に、公平に、そしてパワフルに。



さて、今週末は体ラボの日です。

月に2回だけひっそりと体ラボはオープンします。

心を込めて、エネルギーを込めて、
発芽酵素食をお出しいたします。

時間は11時30分~夕方ころまで。

おもてなしのスプラウトの発芽させるところからの準備になりますので、ご予約制にさせていただいています。

ぜひ一度ご予約&ご来店ください☆

今週末は、発芽玄米のピザをメインにした、ランチプレート。

もちもちでカリカリのピザ生地に、
大地の恵みをうけた、夏野菜とキノコを乗せて、豆乳&みそで作ったチーズ風ソース。スプラウトをトッピングの、完全vegan(厳格なベジタリアン)pizzaになりました。


e0192971_1325246.jpg



生地に発芽玄米を入れることで、すごくもちもちして、味も食感もはじめましての味になりました。

こちらに副菜もろもろつきます。
ウェルカムドリンクに、自家製夏の梅酵素のジュースです。

価格は1000円ぽっきりです。

夏の体調の調整に来てくださいね。

体ラボはあなたの体とココロの健康を
目指してます!



このブログを読んでくれてありがとうございます。
米かつとがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-07-05 12:11 | 体ラボ

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg