わーい!

ベジ美人ブログ更新しました!

http://begebijin.wordpress.com/

次回は9/7です!
[PR]
by hatugashoku | 2011-08-31 22:03 | つぶやき

ちょっと前からやりたいって考えて温めていた企画です。

写真撮るの好きだし

e0192971_23212230.jpg

e0192971_23235142.jpg



『ベジ美女図鑑』 はいっ。


あすは野菜の日(8/31)なので思い切って始めることにしました!


Veggyな美人さんをQ&A形式で紹介していきます^^



毎週水曜日の更新で、週に1回更新していくつもりです。

そうなんだーなるほどって思ったり、

可愛い子にみとれてくださいな!

ライフスタイルのヒントがたくさんかもです。


へぇ~と思った方、こちらから見ていただけると嬉しいです☆


ちなみに、

明日の第一回目は私の可愛い可愛いパートナーのっちが登場予定です!

イエーイ ヨロシク~ ^^



e0192971_23213555.jpg


meg
[PR]
by hatugashoku | 2011-08-30 23:29 | ライフスタイル

これからカボチャの美味しい季節が始まりますね。

発芽ひよこ豆(ガルバンゾービーンズ)がごろごろ入ったタルト。


e0192971_9255196.jpg


素材の味をいかして、シナモンきいています。

これは8/28の体ラボのデザートでした。

体ラボでは発芽したものを沢山だします。

長崎産の有機じゃが芋の2色タワー。

赤キャベツ、豆苗、それぞれを混ぜ込んで

豆乳チーズ、塩、ブラックペッパーで味をつけたものを積み上げて、

上からオーガニックのパンプキンシードオイルをかけました。

パンプキンシードオイルは深い深い緑色。

もう黒って言ってもいいくらいの深緑なので、一見バルサミコ酢に見えるんだけど、

あれ、カボチャの味!ってステキな裏切り。

こちらは、豆苗が発芽しています。


ゴボウのジャージャー麺はゴボウと玉ねぎをよく炒めて、そこにくだいたアーモンドと発芽大豆を加えてさらに炒めて、

2種類の味噌をブレンドして、ミリンで甘さを加え甘じょぱくしました。

発芽させた大豆は、自然栽培の大豆さま。

自然栽培とは、

化学・有機を問わず一切の肥料を施すことなくただ大自然の調和から作物を生み出す栽培法です。

その力強い美味しさは口にした人に驚きと喜びをもたらしてくださいます。

発芽にはもってこいのお豆様です。


次のラボは、9/11日曜日です。

メニュー決まり次第upしますね。

ご予約お待ちしています。

karada-labo@hotmail.co.jp


meg
[PR]
by hatugashoku | 2011-08-29 23:54 | mamy

こんばんは。いつもありがとうございます。発芽酵素食マイスターのMEGです。


“玄米粉のスイーツ研究家“って名前変えた方がいいかもな、玄米のケーキスポンジができましたよー。

ポイントは小麦粉でも米粉でもなく、玄米粉なんですよ!

小麦粉じゃなく米粉を使うのは、米活中なので当然なんですけど、

米粉って白米を粉にしたものだから、肝心の微量栄養素の部分がとりさられちゃっているのです。

だから私はよりパワフルな玄米粉100%で作りたいって思いました。

というか、初めから玄米粉しか選択肢作ってません。



でも玄米粉ってやっぱり米粉に比べるとざらっとするから、ちょっとコツも必要なんですよー。

コツつかむまで、ボソボソと、ねたねたのスポンジいったり来たり。笑

しかし!

うまく行かなくても米粉でやろうかとか弱気になったり妥協っていうのは私の思考にはないのと、


そこら辺はめっちゃポジティブなんで、あ、今日できないだけだわなって思える性格と、




改良につぐ改良で、

かなりフカフカ、理想的なものに仕上がりました。

e0192971_149028.jpg


明日の体ラボでショートケーキになります。

美味しいフルーツと合わせて、エンジェルケーキ作りまーす。

玄米と豆腐で出来てるとは、思わせませんよっ!!!



さぁて、

米粉のお菓子って最近スーパーでも売られているけど、よーく見ると米粉がちょっと入っているだけで小麦粉で作っているもの多いです。

それらは、たとえば“米粉のクッキー“じゃなくて、“米粉がちょぴっと入ったクッキー“と書くべきですよね。

なぜならば、小麦アレルギーの人が喜んで手にとったけど、裏の成分表示を見てがっかりして棚に戻すことになるからなんです。

アレルギーの人にとってみたら、めちゃくちゃ重要なところなんです。

なーんかメーカーの人とかって、売ることしか考えてないのかなーって思います。

それはもちろん企業だから当たり前なんだけど、
もうちょい考えてほしいかな。

よくお客様1人1人を自分の大切な家族や友達のようにっていうけど、そうすると中途半端なものって出せないなって私は思います。

だから体ラボにくる人はみんな家族みたいにおもてなししたいし、最高の笑顔で体も心も元気になって帰ってほしいかな。

そんなようなお店を目指しています。

あとはラボだから、研究室みたいな感じで
日々研究して、ここでしか食べられないものを楽しんでもらう場所にしたいです。

玄米粉のケーキがその一つになったら嬉しいな。


相棒のayanoもそういう気持ちをすごく持ってくれているのでほんと気があうのです。

これからもmamyをよろしくお願いします。

meg
[PR]
by hatugashoku | 2011-08-28 00:44 | 体ラボ

こんにちは。お久しぶりです。

今週末はカラダラボです。

8月28日。11am~

いつもの麻布十番のonpooでランチ~営業いたします。

発芽玄米のブラックジンガー(穀物コーヒー)(コーヒーもどき)作ったので興味があるかたは
ぜひお試しください!(niyari)


詳しくはayano brog見ていただけると写真満載です^^

meg
[PR]
by hatugashoku | 2011-08-26 09:54 | 体ラボ

発芽酵素食マイスター、mamyで体ラボやっています、中井川 恵です。


おからと有機人参でクッキー作ってます!

秋の新作~

e0192971_20505321.jpg


もうちょいサクッといきますよ!


下に引いてあるのはオーブンシートなんですけど、繰り返し使えてかなり便利です!

ECOだしね~

炊飯ジャーの中に入れて、お米の乾燥も防いでますよ☻


このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-08-16 20:43 | 発芽酵素食

体ラボ 8月 vol1/2

こんにちは!
麻布十番の体ラボで発芽酵素食のランチを出しています、

中井川 恵です。


今日はローフードを食べたいというリクエストがあったので、ロープレートメニューでした。

ゆず酵素の食前ドリンク。

サラダ(とろろ昆布ドレッシング)と、
アボカドと自家製ミックススプラウトの生春巻きが前菜で、

あと、塩こうじと醤油こうじの両方のお野菜漬けの味比べの1品。

人参、大根、ズッキーニで作った野菜の麺のベジたんたん麺です。

こちらは、赤たんたん、黒たんたん、バジルたんたんの3種類からだれをお好みで選んでいただきました。

赤たんたんはクコの実が入っていてミネラルたっぷりなので、
肌ツヤ良くなり、快腸、デトックス作用もあるよ。

夏のローフードは、野菜で体も冷やせて、
胃腸も休まるのでいいと思います。


さて、体ラボ定番メニューの紹介です。

☆発芽豆ハンバーグ

ハンバーグ、ソースで見えなくなっていますが、歯ごたえのよいベジハンバーグ。

2種類のソースでまさにハンバーグ!


e0192971_19481684.jpg


☆発芽豆のカレー

かぼちゃとトウモロコシたっぷり!
e0192971_19481790.jpg


両方とも、もちもちの発芽玄米がつきます。

食前の酵素たっぷりドリンク、デリ2品、サラダも。



今日のデザートは、


桃のエンジェルケーキ。


e0192971_19481878.jpg




スポンジ部分に自然農法の玄米粉を使った、

グルテンフリーの玄米粉スポンジに


豆腐とアガベシロップ、自家製ココナッツバニラオイルで作った魅惑のsoyクリーム

ジューシーな季節のフルーツを挟んで、
乗せました。

小麦、卵、乳製品アレルギーの人でもOK


スポンジもクリームもオーガニックで、
体にも地球にもすっごく優しい天使のケーキです。



お代わり自由のオーガニックハーブティー(6種類から選べます)か、発芽玄米コーヒー(自家製、オーガニックです)とセットで600円なり~


こちら、再来週の体ラボでも、ご用意します。

色んな人に食べてもらって感想ききたいな。

お茶にランチにぜひお気軽においでくださいね!

ご予約はkarada-labo@hotmail.co.jpによろしくお願いします。

今日も楽しい一日、優しく、可愛く、たくましい相棒に感謝です。

meg
[PR]
by hatugashoku | 2011-08-15 03:13 | 体ラボ

あわ、ひえ、きび。

暑くて溶けそう、な、発芽酵素食マイスター中井川 恵です。

この間ミハネアイスのデモ販売でナチュラルハウスさんへ行ってきました。

ナチュラルハウスさんは、添加物や保存料を含まないいわゆる自然食の小売店さん。

青山が本店で健康に気を使っている芸能人とかもよく来るそうです。

中谷さんとか梨花とか。

オーガニック商品を売っているので、
肉とか牛乳も置いていますので、幅広い人が買い物にくるかな。


e0192971_16582262.jpg


そんな中、面白い商品がありました。

あわ、きび、ひえの雑穀の醤油。


e0192971_16582422.jpg


同じく味噌。


e0192971_16582624.jpg


そして、麺類~!

e0192971_165827100.jpg


あわ麺は、中華風

きび麺は、パスタに。

ひえ麺は、そうめんやお蕎麦みたく麺つゆでって書いてありました。

小麦やそばアレルギーの方でも食べれる麺、すごい!と思いました。


私もいずれみんなに安心して、食べてもらえて、
わっすごいっ!なにこれー!って喜んでもらえる商品を
世の中に送り出したいです!!

最近煎り発芽玄米にはまって毎日食べているのでこれをちょちょいって
改良して、お菓子、いいかもしれない~


このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-08-12 09:05 | 発芽酵素食

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

発芽酵素食は、動物性のものを食べません。

よくなんで?って聞かれますが、

単純に要らないからかな~って最近は思いました。

昔はお肉お魚チーズ大好きだったので、
前からの友達には驚かれますが、
私の中ではかなり自然な流れです。

気がつくの早かったな~

最近友達の結婚式の幸せ泥棒ですが、

ホテルだと大抵のところが食事をベジタリアン対応にしてくれます。

前菜の料理の代わり。

e0192971_9261981.jpg


魚料理の代わり。



e0192971_9262076.jpg

なぜかパスタ(笑)


ステーキの代わり。
e0192971_9262177.jpg


デザートはブッフェ式だったので、
選んで食べてくださいと言われました。


ん~

やっぱりホテルとかで用意しているベジタリアン料理ってレパートリーが少ないです。

魚料理の代わりにパスタって!

普通のシェフに、ベジタリアン料理を研究してほしいな。

そしたらより美味しいベジタリアン料理がうまれて、もっとベジタリアンが増える気がします。

ミハネでも、普通のレストランやホテルで”ベジ対応してください活動”をしようって話をしてました。

シェフたちやオーナーさんに”ベジタリアンってけっこう需要があるんだ”
って意識をもってもらえることが目的。



e0192971_9262164.jpg



友達がパティシエさんだったので、引き出物が手作りの焼き菓子でした。


e0192971_9262247.jpg


e0192971_9262278.jpg

2人のメッセージが、ハンドライティングでかかれた幸せのクッキーをかじるとバターの味がして、バターを使った焼き菓子ってこんなに芳醇だったんだー

と感動しちゃいました。

添加物や保存料など、不自然なものは確実に避けたいけど、こういうのならたまにはいいです。


e0192971_9262336.jpg


ただショートケーキは全部食べられなかった(;´Д`苦手になってたいつの間に。
[PR]
by hatugashoku | 2011-08-06 21:11 | ベジ外食

美味しくて幸せに元気な発芽酵素食をしています。

発芽マイスターの中井川 恵です。



自由が丘ですごく有名になった、
マクロビオティックのパティスリーがあって気になっていたのです。

シンプルモダンマクロビオティックさん。
e0192971_8415628.jpg

ショーウィンドのガラスケースに並ぶケーキは普通のケーキに見えますが、
ここはマクロビオティックなので、
乳製品、卵、白砂糖は一切はいっていない。

お友達から、カシスのムースのやつか、ヘブンリーショコラってケーキがオススメだよ~って聞いてたのですが、

私のこの日のお目当ては、これ。

e0192971_8415894.jpg


定番ショートケーキと、チーズケーキ。

この定番だからこそ難しいケーキをどこまで完成度高く作っているのかが気になっていました。

HPに行くと分かると思いますが、
マクロビオティックの世界ではすっごく洗練されたお店。

ケーキのネーミングもパティスリーのものって感じです。

ショートケーキは、freedom”フリーダム”って名前です。

e0192971_842081.jpg


生クリームに当たるクリーム部分はかなり改良を重ねたみたい。

最初は豆腐クリームだったのが、→バニラ豆腐クリーム→ソイホイップ(豆乳)を使うようになって軽くなり、レモン果汁で爽やかさを出しているんだって。

甘さは玄米甘酒と米飴
とアガベシロップ。

アガベシロップっていうのは、ミハネアイスでも砂糖の代わりに使っている甘味料で、竜舌蘭という植物の樹液です。

クリームはさっぱりしていて、生クリームなんかよりずっとずっと美味しい。
e0192971_842197.jpg


ただ、普通の生クリームを期待して食べちゃうと、全く違うものなので、がっかりかも。

スポンジも、思っていたより固めで、ふわふわ感はないかな~
ここは自分ならもうちょいがんばるかも。
e0192971_842399.jpg


私は普通にケーキ1つ食べたら、生クリームが気持ち悪くてギブアップだけど、これなら半ホールくらいは食べれるって思う。


続いてチーズケーキ(風)

名前はpeaceful”ピースフル”
e0192971_842585.jpg



有機レモンピールと有機オレンジジュースを使っているからさっぱりしてて、美味しかったです。

ベイクドチーズケーキが、ビーガン(乳製品も摂らないベジタリアン)になる前は1番好きなケーキでした。

ここのはカシューナッツで適度にこくを出しているので、みそ+柑橘類+ナッツのかなり好きな感じになってました。

こちらも最初はカシューナッツじゃなくてアーモンド使っていて改良したそうです。

RAWのケーキ知ってたら、カシューナッツでチーズケーキって定番なんですけど、マクロビオティックの人は意外と知らないのかな~って思いました。


どちらも食べたときより後からリピートしたくなるケーキです。

ただお値段がちょとお高めなのが、パンピー(古い?笑)にはきついかな。

(フリーダムは¥698/1カット)
(ピースフルは¥598/1カット)

たまに食べに行こう~



このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-08-05 21:13 | ベジ外食

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg