さいたま県、やる~

〝1bowl 発芽玄米 a day” 活動をしています。

発芽酵素食マイスター中井川 恵です。

茅原先生のご紹介で、さいたまは給食に発芽玄米を導入しているという情報をききつけたので、

アポをとって、行ってきました!


e0192971_19384451.jpg


埼玉県学校給食会 本社です。

お話によると、

埼玉県では、県産の『彩のかがやき』を使った発芽玄米を小中学校の給食にとりいれている、ということでした。

年間で13トンの発芽玄米を給食で使っているんだって。

つまり、計算すると、

1300校埼玉の小中学校で、

年間200日の登校日 (文科省の調べ)をもとにすると、

1日で1校で給食で使われる発芽玄米は、わずか50gでした。

全校生徒で50gって、、ひとり0,1gもないんじゃ!(うわっ><)

白米に混ぜられているっていうから、そんなもんかぁ。

それに毎回混ぜるわけじゃないしね。

埼玉県は週に3回はご飯で、2回はパンか麺が主食です。

(ここに、週に1回は発芽玄米の主食って言いたいなぁ。)

100%発芽玄米にするには、予算がタリナすぎる、

自家製の発芽玄米はセレウス菌が心配なので、おそらく無理でしょう・・・

とうことでした。


1食当たり、220円~250円が予算で、

そのうちの42,3円は牛乳にかけられていると言うことを聞いて、

牛乳やめれば、発芽玄米にできるのに~~~って思ったのが、真実。



給食への導入は難しいことは分かりきっていたことでしたので、

これからどうやっていったらいいかが分かったこと、

埼玉県の導入の流れを知っただけでも収穫でした。


私は生まれ育った東京の給食になんとか発芽玄米を入れたい思いがあるので、

これからがんばります! 

それにしても埼玉県を見直した日でした。さいたま、やる~~。

あとさいたま県の人の人柄と田舎の空気に癒されました。ありがとうございます。


東京で発芽玄米を食べている学校を知っているよって人がいましたら

ぜひ情報お願いしたいです!!


e0192971_19384539.jpg




きょうのビーガンさんたちの日記にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2011-10-31 17:08 | 1bowl 発玄 a day

地味にハロウィン!

こんにちは!

〝1bowl 発芽玄米 a day” 活動をしています。

発芽酵素食マイスター中井川 恵です。

昨日は街はハロウィンパーティーな感じ⁉

私は急に予定がなくなっちゃったので、

久しぶりに、

レシピ開発などをしてゆっくりした日曜日を過ごしました。

ニョッキを作って、

ナスのアラビアータを作り、

キャベツとココナッツのカレーを作り、

胡麻サツマイモタルトを作りました!



タルトの下のクッキー部分に、かぼちゃの種を使ったのですが、

生のかぼちゃを調理するとき、普通に捨ててしまっている部分から、あの緑色のパンプキンシードがとれるって知ってました?


かぼちゃの種を洗ってぬめりをとって、乾燥させた状態のもの。

e0192971_1631216.jpg


ここから地味な写真が続きます。(笑)

まず、この種をオープンで5分。

キッチンばさみを使って、


e0192971_1631238.jpg


拡大すると、

e0192971_16312612.jpg


これで、殻をわって、

e0192971_16312863.jpg


簡単に綺麗にとれますよ。

はい、地味~に

ハロウィン(笑)

私はけっこうかぼちゃの種とり、上手くなりましたが、

地味に時間がかかる作業なので、

時間と心に余裕があるときにしか

できないかな。

でもたまにこうして時間を気にせず、

効率とか気にせず
(だって買えばかぼちゃの種って安い。笑)

する作業が好きかな。


タルトは、切り分けるには柔らかくなっちゃったけど、さつまいもココナッツクリームが美味しくて、お母さんがほぼ全部食べてくれました!


充電したから、また今日からがんばるぞ~い!!

きょうのビーガンさんたちの日記にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2011-10-31 12:38 | 発芽酵素食

〝1bowl 発芽玄米 a day” 推進しています。

発芽酵素食マイスター中井川 恵です。

皆さんはじゃが芋をどうして食べるのが好きですか?
e0192971_02459.jpg


私は、シンプルが1番好き。

e0192971_0204.jpg


つまり、ボイルして、皮をぺろ~ってめくって、塩をふってパクリ。

もちろんそこにみじん切りの玉ねぎやスライスしたキュウリ入れて、ビネガー、ブラックペッパー、オリーブオイルで和えた簡単ポテトサラダもやります。

マヨネーズの代わりに豆腐マヨネーズで和えることもあります。

が、やっぱシンプルイズベスト。


秋田のおばあちゃんが送ってくれるジャガイモが大好き!

ほくほくです!
e0192971_02371.jpg


えーと、


皮はむく派です。

でも、絶対茹でてから!



こうやって、うすーく、ほんとに皮のところだけ、

(茹でてからっていうのは生のときに皮をむくとここまで薄くはどうしたって無理でしょ。)


e0192971_02573.jpg


こうしたら、いちばん栄養があると言われている皮と実の間の部分もちゃんと食べれるのです。

じゃん!
e0192971_02614.jpg


ちなみに、熱いうちにむくのがポイントです。


マクロビオティックの食べ方だと、皮ごと食べなさいって言われるんだけど、

正直、ジャガイモの皮、、、

私は美味しく感じない。

前は無理して美味しいよ!って言いはったりしてたけど、無理に気がつきました(笑)

お母さん、全然平気だよ~って嘘ついててごめんよ。

不味いものは不味い!(笑)

アク抜きして、炒めて、とかやったら美味しく食べられるって思いますが、

私は油を使って、

調味料をつかって、

労力使って、

皮を(無理して)食べるよりも、


ゆでて、ぺろーんして、はいお口へっ!

のほうがずっといいかな!


無理しない~がいちばん★


発芽玄米は無理しなくても、

大好物なので、続いてるかな。

だって簡単で美味しいから!

みんなも好きになれーーー!

早く主食になれー(笑)
と祈ってみるのでした!







きょうのビーガンさんたちの日記にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
e0192971_0322489.jpg

[PR]
by hatugashoku | 2011-10-29 07:39 | 発芽酵素食

主食革命 会議スタート

〝1bowl 発芽玄米 a day” 推進しています。

発芽酵素食マイスター中井川 恵です。

発芽玄米の大先生の茅原先生と会議しています。

いろいろいただきました!

英語版うれしー!
e0192971_1793359.jpg


給食へのアタック方法も聞きました。

がんばるぞ~!
e0192971_1793530.jpg





このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-10-27 00:50 | 発芽酵素食

〝1bowl 発芽玄米 a day” 推進しています。

発芽酵素食マイスター中井川 恵です。

ブルーベリー&お水&アガベ

この無印の計量カップそのまま火にかけれて便利です。

e0192971_22261014.jpg




そば粉のケーキ


e0192971_22222752.jpg



レシピはここ。



明日はまたまた発芽玄米のカエル面先生に会います!(←自称しているので失礼じゃないですよん)

なんか、玄米をどうしても受け付けないって子がいて、(臭いがだめとか吐いちゃうとか)
解決策を聞いてきます!!

(たぶんだけど、体が相当悪いと思うんだよね)


きょうのビーガンさんたちの日記にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2011-10-25 22:33 | 発芽酵素食

体ラボ ハンバーガー★

〝1bowl 発芽玄米 a day” 推進しています。

発芽酵素食マイスター中井川 恵です。

昨日の体ラボは秋食材たっぷりでした!
e0192971_22101292.jpg


柿大好きを自称しているのですが、

スーパーで売っているのは、ほとんどが種無し柿。

甘いだけって感じで。

昔の、先がとんがった柿が好きなんだけど~ちゃんと種が入っていると安心する。

さて、次回の体ラボは、

ハンバーガーを作ろうかなって思っています。

サルサソースor照り焼きソース

いや、バジルソースもいいなぁ~

+豆腐マヨネーズは絶対に!

普通にファーストフードで食べてるようなハンバーガーにしたいです。

とりあえず、バーグを作ってみたよ。
e0192971_221014100.jpg


(元)肉好きの弟に食べてもらったら、あともうちょいジューシーにしたらすげーうまいんじゃん、って感想いただきました!

言葉数は少ないのですが、まとをとらえた感想を言ってくれるので意外と重宝しています。(笑)

ジューシー感UPさせて、肉好きもうならせるハンバーガーにします!

バンズがパンの普通のハンバーガーと、葉物野菜でハンバーグをはさんだ野菜ばっかりハンバーガーの2種類からチョイスしていただけるようにしますね!

パンや小麦を避けている方もいらっしゃると思いますので、 そういう方は野菜ばっかりのほうをお選びください。

どうぞよろしくお願いいたします★

日曜日の1130〜15時まで営業します。

予約は
karada-labo@hotmail.co.jpまで。

お待ちしています!

meg



きょうのビーガンさんたちの日記にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2011-10-24 22:11 | 体ラボ

〝1bowl 発芽玄米 a day” 推進しています。

発芽酵素食マイスター中井川 恵です。


自由が丘をぷらっとしていたら、

すごくいい香りのお店が。
e0192971_21372912.jpg

一度お店からは出たのですが、香りが気になって、またお店にもどり〝あの~この香りは何ですか?〝ときいてみました。

“これは堀川という香りなのよ。

京都の松栄堂さんのもので、堀川通りからきているのかも”

と教えていただきました。

白蓮の香り。100%天然だそう。
e0192971_2137317.jpg

お線香の香りに近いけれど、

もっと穏やかで、『お帰りなさい、さあ、ゆったりしてくださいね、』って言っているような香り。

京都のお寺さんや老舗の温泉旅館でよく
焚かれているって聞いて、なるほど、だから懐かしい気持ちにもなるんだなぁと。

心がすぅーっと落ちつく感じに、

やはり自分は日本人だな、と感じました。

男性の方からもすごく好まれる香りらしいです。もうちょっと早く手に入れたかった(笑)

1箱1500円とお手頃でした。

ただ来年の1月から白蓮が値上がりしてしまうので今が買い時かもです。

そしてラッキーなことに、お会計が終わってこちらをいただきました!
e0192971_213729100.jpg



となりのシンプルモダンマクロビオティックの苺ミルクの1杯無料券をいただけたんです。

ちょうどイチゴにちなんで1500円以上のお買い物で今日までのイチゴフェア。

なんかすっごくついている!わーい。

ってことで、

こちらです。


e0192971_21373091.jpg


越後姫という、キャッチコピーは『人生で一度は食べて欲しい苺』で作った、

苺SOYミルク。



e0192971_21373066.jpg


豆乳もオーガニックで、

驚くほどの甘さだったのですが、

よくよく見ると米飴とアガベシロップが甘みづけに使われていました。

果たして苺自体はどのくらい甘いんだろうって気になったので、

またまた一度出たお店に戻り、その量を伺うと、米飴が10g&アガベシロップはそれ以上の量を使っていますということでした。

このドリンクカップ、写真でもわかるかと思いますが、小さめのカップです。

(ミハネのスムージーの半分ってとこ)

それに対してそんな甘味料を使ったら、甘くて当然だわって気持ちもしましたが、

それを加味しても、すごーく美味しい
イチゴミルク。

豆乳の味は全くしないので、豆乳ドリンクに抵抗ある方でも大好きになっちゃうと思います。

e0192971_21373295.jpg


e0192971_21373264.jpg


シンプルモダンマクロビオティックの水野さんは苺研究家でもあるらしい。

ちなみに堀川をゲットしたお店の名前は、
カネカみぅみぅさん。

ほかにも、筆ペンが気になったけど、
ぽんって買えるほど安いものでなかったのでそれは諦めましたとさ。

いつか欲しいものです。


きょうのビーガンさんたちの日記にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2011-10-24 17:15 | 普通の出来事

〝1bowl 発芽玄米 a day” 推進しています。

発芽酵素食マイスター中井川 恵です。

先日かなり好みのお店に連れていっていただきました。

連れていってくれたのは、ベジフェス委員長でありますたっくん。

なかなか予約がとれないお店も、たっくんのおかげで行くことができました!

薫悦さんは、自宅でひっそりと美味しいベジアジア料理を振舞ってくださいます。

この日のメニュー★
e0192971_0492640.jpg


10月はインドネシア料理がテーマみたい。

アジア料理が大好きなので、すごく期待しちゃいます。

テーブルセッティングも素敵!

e0192971_0492829.jpg


e0192971_049293.jpg


ワインは4周年記念ということでサービスでした。

一皿目です。

e0192971_0493250.jpg


腐乳のブロッコリーがすごく美味!

手作りのお豆腐は山芋も入っているそうです。こちらももちろん美味しいです。

これが、インドネシアの温サラダ、
パッソマニスです!

e0192971_0493341.jpg

ココナッツ味の和え物って新鮮!
そしてうますぎる!!

次に辛~い春雨の中にシナモンやクローブや六角などのスパイスが香る、チャプチェみたいな料理。



e0192971_0493330.jpg


辛さが絶妙で大好きでした。

たくさんおかわりしました。


そのあとは、玄米とカレーです。

とその前に、皿の前にはこのセッティング。


e0192971_0493411.jpg


なんだろ~と思っていたら、皿が熱くなるのでと、カレー皿をこの上に乗せるスタイル。


e0192971_049362.jpg


そして目の前には、こんな大きな皿でカレー!アジアっぽい演出で嬉しくなるー!
e0192971_0493733.jpg


中には具がたっくさん!!


e0192971_0493891.jpg



カレーをかけた図。


e0192971_049399.jpg


ピーナッツがとろけるくらいの柔らかさまでなっているので、まろやーかなカレーを更にまろやかに、そしてコクもプラスしています。

あんなに大きく見えたカレー、みんなで軽くペロリ。あれーもうない。

デザートは2品つきます。

これは嬉しい人多いんじゃないかな~

1品目は、季節もので、栗の渋皮煮。


e0192971_0493999.jpg


e0192971_0494118.jpg

栗が大好きなので、テンション上がりました。

やっばいくらい。美味しい!!
e0192971_0494111.jpg

家で作ってたら、2個じゃストップできない危険な食べ物だったので、これが外食で良かったです。

もっと食べたいってくらいの量を食べるのが、すごく贅沢だと思う今日この頃。

デザート2品目は、ピーナッツのチェーでした。



e0192971_0494285.jpg

間違いない!これみんな大好きだと思います。
この中で泳ぎたい発言も飛びだし、
それに頷くみんな(笑)

白玉の中には歯ごたえを残したピーナッツが隠されていて、これにも皆で笑顔にならせていただきました。

あーまた行きたい。来月も再来月も行きたい(笑)

ご一緒させていただいた、名古屋のベジフェス委員のYさん、ベジステディゴーのキラジェンヌ社のCさん、大学生のAちゃん、そしてたっくん、楽しいディナーをご一緒できて幸せでした。ありがとうございます。

そしてそして薫悦さん、とってもとっても美味しすぎる料理をありがとうございます。

薫悦さんの美しさにもハート鷲掴みされました。めちゃ美人。

とっても幸せな気分で、料理のパワーを感じた日でした。

自分も料理を通して幸せをお届けできるようにもっともっとがんばります!

明日は体ラボ。

来てくださった方が幸せを感じてもらえますように。

サラダは大好きなクレソンと柿を合わせたいと思っています。それにスプラウトかな。

ではでは、おやすみなさい。

きょうのビーガンさんたちの日記にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2011-10-23 17:04 | ベジ外食

23分の1。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
まだ、出会って1年。

23分の1の関係なのだけど、

e0192971_21281275.jpg


好きとか何とかじゃなく、

私にとって完璧なパートナーなんだな~

e0192971_21112411.jpg


いつもありがとう。素敵な1年をオーダーしてね。

e0192971_22565392.jpg


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
[PR]
by hatugashoku | 2011-10-20 21:09 | mamy

こんばんは。

〝1bowl 発芽玄米 a day”
を推進しています。

発芽酵素食マイスター中井川 恵です。


このミステリー面白かった!
e0192971_029283.jpg


ミステリーだけど、料理を提供する人としての心持ちとか改めて気がつかせてくれました。

料理を提供するのは命を提供してるのと同じだよって。


内容も面白かったし、読んで良かったです。
e0192971_0292829.jpg



さてつぶやき その一


いまベジタリアンのカツレツについて
思いをはせ中。

想像が形になる時が、料理の醍醐味だけど
想像している時も知恵熱ぐぅーって上がって幸せな時間。

そしてお腹もぐぅーってなるのです。

つぶやき その2

今日はあやのちゃんのBDだったよ~

おめでたい。めでたい。


つぶやき その3

なるほど~って思った言葉。

『宇宙はレストランとよく似ています。そこではまず欲しいものを注文する必要があります。』

つまり、自分が欲しいものを分かっていないといつまで待っても出てこないよ~逆に注文しちゃえばいつかは目の前に現れるよ~ってことかしら。

品よく、淑やかに、どんどん注文していこうと思いました。



きょうのビーガンさんたちの日記にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2011-10-18 23:46

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg