雪がこんこん降る中、だいぶ前から約束していた『そばカフェ』に行ってきました!
e0192971_1424874.jpg


そろそろいかないと、もう誘ってもらえなそうなので、免許更新をあとまわし、、、
e0192971_16312269.jpg


このそばカフェは、ryoyaこと、高嶋りょうやくんが月に1回開いている

【ベジ蕎麦+α】のお店です。

菜食界では王子とか貴公子とか呼ばれている有名人な彼は

ファンがとにかく多いのですが、

ま~料理も写真も映像も、(最近とくに凝ってる)陶芸も、

何をやっても器用だな~と感心します!

場所は、古淵のモーリンデッキというベジカフェが定休日の火曜日にオーナーさんから直接お借りしているんだって!

だから基本火曜日しかオープンししてなく、普通の会社の人はいけないっていうのが、ネック、

何とかしてよ~王子!笑

さて古淵はどこってくらい気が遠くなるかと思いきや、うちからだと1回乗り換えの1時間弱。

うたたねしている間についていました。


とかいって、着いたのは14時過ぎ。
e0192971_1425433.jpg


ラストオーダーは14時だったみたいなので、

雪だるまを見ている隙に「はい、閉店閉店~」とがらがらされましたが、

もちろん冗談で、ちゃんと作ってくれました!

これが、ryoya蕎麦!
e0192971_14261379.jpg


いつから蕎麦職人になったんだ!ってくらいちゃんとした蕎麦でした。

十割りなのにぼそぼそしてないのです。

それに細~い!

そば職人でも、難しいからか、単に小麦粉よりそば粉が高いからなのか、

十割りはめずらしいのに、

ベジで作っちゃうところがさすが。

そば粉も無農薬で安心なやつ。

ふふふ。さっすが、王子~!

欲張りな方はカレーも食べれるこちらのセットがいいね♪

e0192971_14282761.jpg


ちなみにこのそばのつゆを入れる容器など、ほとんどのお皿も王子の手作り。


カレーもおいしい。今度はカレーそば食べたい!


でもってデザートは、王子自信のアイスがのった、『苺パフェ』

おーファミレス並みの新春メニュー!
e0192971_14291781.jpg



上から、ローチョコ、苺アイスクリーム、生の苺、豆腐チョコクリーム、シナモンパウンドケーキ、パフでした。

豪華だねぇ。これは女性みんな嬉しいとおもう!
e0192971_14294172.jpg


苺アイスはハーゲンダ●ッツを思わせる味だったですよ。

本人もそこを目指してるって言ってた。

ちなみに、細いそばもいいけど太そば好きの私が、太そばも作れば~って言ったら、

太いのは誰でも打てるじゃんって言っていました。

さすがベジ界の貴公子は言うことが違いますね~!


そばカフェは、お代はお客様が食べて自由に決める形式です。

箱がちょこんと置いてあるのでそこに入れる感じ。

こんな形式のベジレストランってないから、おもしろいね。

遠くから来る常連さんも多いし、初めての方もくつろげるカフェでした。
e0192971_15561626.jpg


日程や場所など詳しくはryoyaブログをチェックしてみてくださいね!
http://www.peacefulcuisine.com/2012/01/post-156.html#more

王子様だか貴公子だか分かんないけど(笑)、

楽しい菜食の国へ)、王さまが

つれていってくれますよ♪♪

meg




きょうのビーガンさんたちの日記にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2012-01-25 00:27 | ベジ外食

A Happy new Year ♪発芽酵素食マイスター中井川恵です!

今日は旧暦のお正月ですね(^o^)v

また新しい気持ちで、朝を迎えました!

さて、

2011年末に 阿里山カフェ に行ってきました。

阿里山カフェは オーガニック食材を扱う、ALISHANのカフェです。

調味料から、パンやお菓子、タヒニソース、ピーナッツバターに、エコ洗剤などなど、オーガニック系の方なら誰もが知っている、ALISHANさんなので、

ずっといきたかったんです!

それに、ここのベジハンバーガーがかなりいけてるらしい。


こちらが駅です、
e0192971_901222.jpg

池袋駅から西武池袋線で、一時間。

高麗駅です。

高麗って、何と読むか分かりますか?

コウライって思いますよね。

正解は、『コマ』なんでした。
読めない~

駅を出て、右にすすみ、線路をこえて、高麗川のほうに歩きます。

アリサンカフェはここら辺では有名みたいで、分からなければ近所の人に聞けばすぐに教えてくれますよ。

私たちも無人販売に野菜を並べに来てたおじさんに聞いていきました!

帰りにそこの無人販売でゆずと切り干し大根買おうと思ったのに、もう閉まっていたのがショックだったなあ。

さてさて、川を越えて、
e0192971_919153.jpg


ほどなく到着っ!
e0192971_9274938.jpg

ちょうどクリスマス当日だったから、なんとなくクリスマスな感じ。
e0192971_934182.jpg


店内の撮影をする、のっち。
e0192971_9395972.jpg



ふふ。

ハンバーガー☆
e0192971_948658.jpg


ロールキャベツ☆
e0192971_9521665.jpg


サラダのドレッシング美味しい011.gif

バーガーのハンバーグ、もちろん完全植物性でいっさいの肉は使ってないけど、すごいアメリカンなハンバーグの味がしました♪

スパイスに秘密がある感じ。

シーズニングっていう、肉とかに下味をつける小袋に入った調合スパイスがアメリカに住んでたときにスーパーマーケットの棚にずらっと並んでいたことを思い出しました。

あのなかにきっとベジタリアンなシーズニングもあるに違いない!

そういう味を感じました。


ここは近かったら通いたいなぁ。

ベジタリアンじゃなさそうな人たちもたくさんいたことが居心地の良さを物語っていました。

でもって帰り道にある豆腐やさん、

ここの豆腐がすごーい美味しかった!!

ゆばも3色♪味見させてもらいました!

おすすめです!

meg



きょうのビーガンさんたちの日記にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2012-01-23 09:52 | ベジ外食

こんにちは!発芽酵素食マイスターで米かつ中の中井川恵です!♪

土曜日はみぞれが降る中、『発芽玄米の会』をひらかせて戴きました。

年末から

中目黒マダムの薫悦さん と打合せして来ました。

前半は思わぬハプニングありましたが、すごく楽しく充実した会になりました!ありがとうございます。

私は一応発芽酵素食マイスターなので講師という立場で会を主宰させていただきましたが、一方的に教えるというスタイルはあまり好きじゃなく、(そもそも私なんてまだまだで、皆さんよりほんの少し発芽玄米を知ってるってだけで教えるとは、とてもおこがましいかと)思っているので、

昨日のように、食や玄米生活に対して疑問だったり、思っていることを皆さんが共有するような会になったことがとてもよかったと思います!016.gif


それもこれも会を仕切ってくれた薫悦さんの人徳です♪

会は、

シラルガンと、平和という2つの代表的な圧力鍋を使って、発芽玄米を炊飯して食べ比べと、

e0192971_5563069.jpg

(この写真の出前にあるのが平和の圧力鍋。1升用!)

発芽玄米のテキストの穴埋め形式で、発芽玄米や酵素玄米について知っていだだきました。

穴埋めをいきなり当てていったのですか、みなさん優秀な方が多くて、さすが玄米マニアのみなさまっ!



そしてそして、ご飯が炊けた頃に、みんなで持ち寄ってきていただいた玄米に合うお惣菜を並べて試食会!!
e0192971_5593374.jpg

料理バラエティーに富んでいて、とっても美味しかったです。

rawのカレーを作ってきてくださった方も!

午前の部のみなさま。
e0192971_611211.jpg


午後の部のみなさま。
e0192971_654153.jpg

なんか楽しそう♪

e0192971_623923.jpg


ケーキも♪♪
e0192971_664579.jpg


最近はこう思うのですけど、

私は発芽玄米が大好きだから、毎日毎日食べてるだけで、みんなに私のように発芽を食べろ~とかは思わないです。


発芽玄米が合わない人、あんなもの大嫌いって思う人に無理して食べてもらう必要はないのです。


嗜好や体質は人にどうこう言われようと、なかなか変わらないしね。


たーだっ!

私がしつこく、米かつ米かつ言って

こういう会を開いたりしてるのは、

やっぱり、発芽玄米が美味しくて

大好きだから、

(そして確実に玄米よりはいい

↑白米よりはとはいいません。
会に来てくれた方はわかるはず(^o^)

みんなにその魅了を伝えたい~~~って、それだけなのです。

そうじゃなきゃ、もうとっくにやめちゃってます、

なぜなら

私めちゃくちゃ飽きっぽいんですよ(笑)

でも本当にラッキーだったのは、
玄米じゃなくて、発芽玄米に出会えたことかな。

そして、2人の偉大な先生に直接指導してもらえていること!

一緒に発芽玄米を広げて行こうとしてくれる、パートナーに出会えたこと♪

かえさんのように私達の背中を後押ししてくれる方がいること!

全てにありがたい!感謝!♪♪

昨日は体調わるかったり、かぜで来られなかった方が数名いて、寒いなか来てくださった皆様に少しでもこれからの生活に+の会になってたらいいなと願っています。

来られなかった方で会いたかった方もいるので、もしこのブログを読んでいたらまたの機会にお会いしましょう♪

今後も継続して『発芽玄米の会』
を開いていくことを、

昨日の会の終了後のスタバで決めました!♪

来月は2/26(日)体ラボの日にやります♪

持ち寄りで、わいわいしましょう!

詳しくはまた追ってお知らせいたします。

あ、あと昨日の会で

¨白米と同じように炊けるなら、圧力鍋でもっと短い時間でいいんじゃないの~?!゛と質問いただいたのですか、

圧力鍋で白米を炊いたことがないので調べました。

白米の場合は圧がかかって5分みたいなので、

この条件で今度発芽玄米を炊いてみて、またご報告したいと思います。

圧はいつも15分はかけているから、どうなるか楽しみです♪

報告まっててください!


ではまた!


meg


今年もビーガンさんたちの日記が楽しみだぁ!♪にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2012-01-23 06:08 | it's 米かつ!!


発芽酵素食マイスターの中井川恵です。

今日も米かつと、

〝1bowl 発芽玄米a day” 実施中です♪


e0192971_11543434.jpg


お正月、ちょっと食べ過ぎたり付き合いで普段は遠慮しているものを食べたりってしてしまった方も多いのではないでしょうか?

私もまぁご多分にもれず、なんですけどね(^_^;)))

暴飲暴食のつけは必ずまわってきます。

体は正直ですからこれは間違いないです。

ただ、もうしてしまったことはしょうがないので、そのあとでどうリカバーするかというのが大事ですよね。

ザ・体内リセット計画!ですね。

それぞれの方に合ったリセット方があると思いますが、

私が太鼓判でおすすめしたいのは、

■夕食から14時間以上の間隔をあけて次の食事(ランチになりますね)
をとる、『14時間断食』

■発芽酵素食を、腹八分目にとる


この2つだけでもやれたら、バッチリです!


でも、私の今年の発芽酵素食は去年までとは、少し違うんです!

どういうことかといいますと、

私、今までかなりの量を摂っていた

野菜



を、減らします!!


この2つは勿論、健康的な食事を作るにあたって、重要で、摂取を強くすすめられる食材です。

ほとんどの現代人には足りてないので、意識してとってほしい。

健康になる食材の頭文字を並べた、

まごわやさしいにも入っています。

ま…豆

ご…胡麻

わ…ワカメ(海藻類)

や…野菜

さ…魚

し…椎茸(キノコ類)

い…芋


でも体質によって、体調によって、

そして摂り方によって、

これらを食べても

必ず健康になれるわけではないです。

私の場合、

まず、豆はかなり消化に時間がかかることが、ここ数年の豆好き食生活で判明してきました。

単品で食べてもかなりお腹が重いし、消化できず、ずっと居座っています。

植物性のタンパク質は消化に3時間を要すると言われますが、私の場合5時間くらいはかかる感じがあります。

豆乳は固形じゃないので軽いとみて、

固形豆(豆腐など含む)は1日200gまでに押さえたいかな。


そして野菜!!

もうこれに関して私はあまりに放任主義でした。

野菜ならお腹いっぱいになった後でも、

ミネラルミネラル~♪

ビタミンビタミン~♪

酵素酵素~♪

って感じで、かなり大量に、制限なく食べてましたのです。

そしてその結果、

これがつけとなって、

私、

なぜか血便がとまらない。


うへ~~~(´Д`)

健康を自負して仕事にしているのに

なんてこったい!!

年末に検査を受けたのですが、

腸はほんとに綺麗なピンクの腸なんです!

お医者さんも誉めてくれたくらい!

まさに、腸は健康そのもの~~!

でも直腸のところが少しただれていました。

これが毎回、排便するときに血を出しているとのことでした。

まぁ結果的にはごく軽度の潰瘍性大腸炎でした。

(痛みもなく、ほんとに軽症で、それゆえずっと病院も行かずにいたくらい。)

ウイルス、アメーバ菌チフス、赤痢とか全ての原因とされるものは検出されず。

でも原因リストの中で、私は確信に近く思い当たる節があるものを発見してしまったのですね。


それは〈高繊維質のものの食べ過ぎ〉014.gif014.gif

なんとなく、野菜を食べ過ぎた日は血が多いってことに薄々気がついてはいたのですが、


さらに確信を強めたのは、ちょうどローフードを始めた2年前くらいから症状がでていたことがあります。

といってもローフードが悪いって風にとらえてほしいのではなくて、私のやり方がかなり悪かったということです。

■野菜の皮や茎や根の部分にスペシャルな栄養がある

という情報と、

■加熱した野菜には酵素がないので、野菜は生がよい

という2つの情報をもとにして、

あまりに固い部分も生で飲み込んでしまっていたのです(>.<)y-~

例えば、冬キャベツの一番外側の葉っぱとか、ブロッコリーの芯の固い繊維の部分とか!

はい、固すぎます!



料理教室やケータリングをするときさすがにこういう所は、使いませんので、くず野菜としてだしをとるとかすれば良かったのですが、

酵素がなくなっちゃうのが惜しい私は、そのまま食べていました。

それが毎回けっこうな量が出るのですよね。

さすがに、胃腸も悲鳴をあげますよね~

でも私、ある程度の繊維はいいものという認識と、自分の消化の力を過信しすぎていたのですね。

私のからだに、ごめんね~胃腸

こんなに耐えてくれていた体に感謝しないとって感じで、

今年の私の食のメインテーマは、

『消化にいい』

これにつきますね。


だから、(かなり話が長くなりましたが)

いくら体に良くても、

豆と野菜は控えめになのです。

(ふぅ、やっと説明できた!)


その上で、

発芽玄米は消化に良いのでok

スプラウトは少量でまかなえるからok

そして、豆種菌の発酵教室で教えていただいた、『発酵食』!!!

この3つを新たに研究して、さらにレベルアップしたnewバージョンの『発芽酵素食』にしていきたいと思います!

大腸炎になったことも、きっと発芽酵素食をグレードアップさせなさいっていうお導きなのかもしれません!

うん、きっとそうだ~!

皆さまどうぞ応援宜しくお願いいたします012.gif


あ、豆種菌のレポはまた書かせてもらいますね。

周りの友達やいろんな人が教室に参加していますが、私の感激ポイントを中心に、情報共有させていただけたらいいなと思います!


ニホンコウジカビに大注目です!

発酵王子こと、伏木さんに言わせると、酵素の量に限っていうと

グリーンスムージー1リットルよりも、〈コウジカビが生きている〉甘酒おちょこ一杯のほうが、はるかに多くの酵素がとれるらしいですよ♪

生ものでちょっとばかし痛い目をみた私にはまさに最適です。

そして発酵食は日本にしかない、ほんと日本人のための食事ってところが魅力的すぎますね。

ではでは、長くなりすぎました。

私のしょーもない話を最後まで読んでいただいた方には、ほんとに感謝です。


meg


今年もビーガンさんたちの日記が楽しみだぁ!♪にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2012-01-15 12:00 | 発芽酵素食

明けましておめでとうございます010.gif

発芽酵素食マイスターの中井川恵です!

2012年もブログタイトルでもある、
米かつと、

〝1bowl 発芽玄米a day” 活動を、はりきってやっていきたいと思います。

どうぞどうぞよろしくお願いいたします012.gif


さーてっ

2012年、

価値観の変動が起こって、

今までのお金や地位など物質的なものが一番大事だった、

またそれを目指して皆ががんばっていた時代から、

精神的な充足や人間的つながりなど、

めに見えないものがもっと大事になり、

物質的なものだけでは

幸せになれない時代へ移行する。

と言われていますが、

如意にございます。

私も自分に本当に必要なもの、大事な事、かけがえのない人。

を、きちんと見極めていきたいなって思います。

食生活をきちんとすると、

頭とか感性がクリアになって

そういうの特に意識しなくても自然にできちゃうんだけど、

より意識的にやっていこうかなって感じです♪


あとELLE を読んでて面白かったんですけど

今まで自分のためにだけ、可愛くなろうとしていた女性が

ひとの為に可愛くなりたいって

思いだすんですって!

例えばメイクだと、目力至上主義だったのが、ぱっと周りを幸せにするチークがキーになったり、

色も、何色か忘れちゃったけど

ハッピーな感じの色を選ぶようになるようす。

そして、肌も統一感があって、

つるんってした肌にすることが求められる。

それとリンクして、

食のキーワードは『自然』

デンマークのなんとかさんっていうシェフが世界のNo.1シェフに輝いたらしいのですが、豪華な食材を使うのじゃなく、自然の料理が好まれてという事。

やっぱり地産地消で、

自然とよりそって、オーガニックに丁寧に作られた食べ物が、

心も体もハッピーにすると思います!

そういう食事で肌もぴかぴかになります♪♪

つまり

発芽酵素食は今年も大活躍かな~012.gif

という結びで(笑)
e0192971_23374020.jpg

今月の体ラボは、8日と22日の日曜日です!

時間はいつも通りの11時~15時

東京都港区麻布十番2-4-6 銀水ビル2Fです。


そして、

『Make your life happy☆』 幸せになれるスペシャルフード、発芽玄米の作り方&食べ方を 学んじゃおう!の会。

1/21 (sat) 第1部 11:30-14:30

第2部 17:00-20:30

会費1500yen

1部も2部も同じ内容で、それぞれ後半は、発芽玄米とともにポ ットラック(持ち寄り料理のパーティー)

皆さん、ハッピーフードをもって来てくださいね~

あまりお気をつかわれずどんなものでもokです。みんなで楽し みながら食べればご馳走になります♪

場所はご予約をいただいた後にお知らせいたします。

ご予約は、こちらへの書き込みでも、私への直接の約束でも、 kae-lotusgarden@nifty.com へメールくださっても大丈夫です 。

定員制になりますので、ご都合がつきそうでしたらお早めにご連絡いただけると幸いです。



では改めて、今年もよろしくお願いいたします!

meg


今年もビーガンさんたちの日記が楽しみだぁ!♪にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2012-01-03 23:40 | つぶやき

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg