【発芽豆】フムスー!

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。冬はどうして体重が増えるんだろ〜、、、あ、より食べてるからや!(反省)
全てのことはとてもシンプルです。

さてさて、発芽食は食べたいけど、発芽玄米の気分じゃないときどうしてますかー? 、、ん?質問おかしい?笑

じゃあこれは、
パン食、もしくは軽い食事で済ませたいときはありますよね!

そんなときにいつもと違う感じで発芽酵素食を楽しめちゃうレシピを今日は紹介します♪

フムスっていって、中近東ではとってもポピュラーなお豆のディップです。
e0192971_954611.jpg


私も10年くらい前に、トルコからエジプトまで1か月の自由(フラフラ)旅行をしていたときに初めて出会った料理だったのですが、

あまりに美味しくて毎食食べても飽きなかったくらい。

日本に帰ってきてからもたまに作って食べていましたが、発芽酵素食マイスターになってからは、ひよこ豆は発芽させて更に栄養価&美味しさをアップさせて作っています。

レシピです。
4〜5人分

ひよこ豆(乾燥)…150g(1カップ)
タヒニソース…大2〜3
みじん切りにんにく…大1/2
レモン汁…大3〜4
調整用のゆで汁…大1
バージンオリーブ油…大1/2
クミンパウダー…ひとつまみ
塩…ひとつまみを2回
あればパセリみじんぎり…大2〜3
仕上げ用
パプリカパウダー…小1/4
オリーブ油…適量

①ひよこ豆は一晩浸水させておき、お塩小1を入れたかぶるくらいの水で煮る。
(圧力鍋があれば圧かかって3分、圧力鍋がなければ普通のお鍋でお豆が指で押してつぶれるくらいまで柔らかく)

②ひよこ豆の水気を切り、フードプロセッサーに入れ、パプリカパウダーとパセリ以外の全ての材料も加えて、滑らかになるまで攪拌する。
(豆のつぶつぶが残ってるのが好みなら残してもok、普通はなめらかにします)

③フードプロセッサーから取り出して、パセリを加えてまぜ、盛り付ける時にパプリカパウダーをふる。お好みでオリーブ油も。
e0192971_9542612.jpg



現地ではピタパンで食べるのですが、フランスパンでもバゲットでも、ベーグルなんかも合いますよ〜♪

私はパセリを香菜(パクチー)に変えたアレンジバージョンが好きだったり(≧∇≦)

女子が好きな感じのヘルシーディップなので、女子会やXmasパーティにもってこいです!オススメですー!

e0192971_9545998.jpg


e0192971_9544345.jpg


ではでは、Merry Xmas☆

皆さんも素敵な日をお過ごしください〜♪

e0192971_9545138.jpg
e0192971_955677.jpg


元気があれば何でもできる!叶う!今日も本当にありがとうございます。ポチっとクリックお願いします♪( ´▽`)
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2012-12-15 13:36

どうもこんにちは!
発芽酵素食マイスターの中井川 恵です♪

寒ーくなってきたので、
ホクホクしたものが食べたくなりますね。

今日のレシピは、ホクホクの代表、
焼き芋を使いますよ〜!

スウィートボテトに焼き芋?!?と思われるかもしれませんが、甘みがupした焼き芋を使えば余計な糖分を加えることなく、甘くて美味しいスウィートポテトができちゃうんですよ。

またまた超簡単レシピですので、
ぜひお試しくださいな^o^

《ビーガンスイートポテト》
焼き芋…150g
ココナッツミルク…50g

はい、材料以上ー(笑)

作り方も激!簡単です。

フードプロセッサーに材料をいれて混ぜるだけ。(笑)

やばいね、レシピと言っていいのだろうかというほどですが、、

味はびっくりの美味しさなんですよ。

バターも生クリームも入ってないのにクリーミーで、お砂糖もいれてないのに、あまーーーい!!

形はお好みで、おなじみのスイートポテトの形にしたり、丸めてみたりしてください。

仕上げにシナモンをふりかけても♪


パーティのときは、こんな感じでスプーンに一口づつ盛りつけてもokです♪

e0192971_9113834.jpg

e0192971_9113948.jpg

e0192971_911405.jpg


あ、固さは好みで(ココナッツミルクの量で)調整可能です!

裏技でココナッツミルクを冷蔵庫にいれて、油分と水分を分離させておいて、(油分が上に、水分が下に別れます)油分多めになるように上の部分を多めに入れると、よりクリーミーなスウィートポテトになりますよ♪♪♪

元気があれば何でもできる!なんでも叶う!そう思ったらポチっとクリックお願いします♪( ´▽`)
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2012-12-13 08:52

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg