発芽酵素食マイスターの中井川 恵です!

みなさん、のびるって知ってますか。

のびるという野菜?野草なんですが、

これですよ〜
e0192971_955393.jpg


緑のところはニラみたいな感じで、


球根みたいな白い部分はネギ、というかエシャロットみたいな感じ。
e0192971_9554296.jpg



だから、味噌つけてそのまま食べるのが大人の食べ方
e0192971_9554157.jpg


でも私はまだまだ子供なので、
この食べ方ではなく!

餃子を作りましたよ〜(^ω^)


皮から作るビーガン餃子♪です!

e0192971_9561314.jpg



皮は国産強力粉とトマトジュースで、5分こねて(パン焼き器にお任せしました)
e0192971_9561594.jpg


150gの粉で、16個の餃子、大サイズができましたよ(´・v・)」

1人4個も食べればお腹いっぱいサイズなので、4人家族ならこれで十分。

餃子の具は、
のびる
e0192971_9561620.jpg



e0192971_9561848.jpg


椎茸 納豆 ゴマ


味付けを醤油と、青唐辛子入りの沖縄の泡盛でしました。

のびるは球根部分も青い部分も使えたよ〜

焼き餃子と、
e0192971_9562052.jpg

e0192971_9562238.jpg



水餃子

e0192971_9565031.jpg


2通りの食べ方にしました。

中国式に餃子を主食でお腹いっぱい食べました(^^)

筍ものびるも採れたてで。
春が凝縮された味わいでしたー♡

小麦を蒔いたから、芽が出るのが楽しみだわん。春はほんとにいいものですね♪

e0192971_9565122.jpg


まだまだ沢山タネをまきたくて、うずうずしてます。


今日も本当にありがとうございます。実は参加してました♪( ´▽`)
↓お手数でなければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2014-04-29 09:55

こんにちは、発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

沢山作った酵素エキス。


うすめて飲む以外にも色んな使い道がありますよ♪

私が最近はじめたのが酵素パック!


普通に塗りたくってパックするのが1番お手軽ですが

私のはまってる酵素パックのやり方は、ちょっとアレンジして

*酵素エキス
*豆乳ヨーグルト
*小麦粉

を、使います。

そして適当に作ります。

本当に本当に適当な分量です。

スプーンで、えいっえいっえいってやって、ぐるぐる混ぜたら完成です。


e0192971_664857.jpg


私はお風呂で使うので多少ゆるくても大丈夫ですが、お部屋でパックしたい方はダレてこないくらいの固さに小麦粉の量で調整されるといいかと思います。

ぐるぐる混ぜた酵素パックを顔やら腕やら塗りたくって、しばらく置いて、浸透したかなって思った心地よいタイミングでシャワーして流したら、つるつるのお肌になります♡

酵素がお肌を、柔らかくしてくれてるかな〜って思いながらマッサージすると、きもちよかー!

甘い香りも香料じゃなくて自然の香りだから安心です。

豆乳ヨーグルトがなければ普通のヨーグルトでOKです。
この場合マイルドピーリング作用があるので。毎日はやらないほうがいいみたいです。


ちなみに今パックに使っているのはキュウイ酵素とレモン酵素です。ビタミンC多め!

夏前なのにすでにすっかり日焼けしてしまったお肌が白くなりますよーに。

ちなみにこのパック、

オプションも多種多様で、

小麦粉の代わりにナッツミルクパウダー入れたりもしてます!

e0192971_664948.jpg


これはオーガニックの栗のパウダーですが、入れるとしっとりします!

しかし、こないだターメリック入れたらお風呂と体が真っ黄色になって、大変だったので、色付きのものは注意が必要です!!

インドの方は結婚式前にターメリックパックで美容するってきいたんだけど……(;゜0゜)



今日も本当にありがとうございます。実は参加してました♪( ´▽`)
↓お手数でなければ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2014-04-27 05:33

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

春の酵素エキスを仕込みました!

野草やお花
たくさん入れました。
e0192971_8141837.jpg



エネルギッシュな香り!

とりあえず4キロほど仕込んでみました。

材料が、黄色ベースの酵素エキス。
出来上がりは何色になるかな。

のらぼう菜の花
タンポポの花
タンポポの葉
竹の子
夏みかん

デトックスに良さそう♪

(^O^)ooollle
e0192971_19304286.jpg


出来上がりまた報告しますね。
今日も本当にありがとうございます。実は参加してました♪( ´▽`)
↓クリック。
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2014-04-14 19:18

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

国内添乗も楽しいんですけど!

だって秘仏のご開帳が見れるんですもの!

秘仏のご開帳とは御本尊の仏様を一般公開することですが、

このご開帳、なんと数十年ぶり、
とかいうこともあります。

もう金輪際やらないかも、これが最後のご開帳になるかも、とか言っているお寺さんもあったりします。

仕事でそれにたち会えるとか。

幸せすぎ。ラッキーすぎです。

わたしは神社仏閣が好きなので、

お寺まいりなどが多い
日本のツアーが好きですが、

秘仏のツアーにあたると、

ほんとにテンション上がります。



2年前に見た,中尊寺の秘仏も良かったです。

でも今回は特別です。

だって、3寺の秘仏同時ご開帳。


3寺が同時に秘仏をご開帳するのは大変珍しく、それこそもうやらないのでは、というくらいの事みたいです。

場所は、滋賀県。

琵琶湖の東。

湖東三山です。

すばらしいご本尊さまたちでした。

あるお寺ではご住職も初めてご対面した秘仏もありました。

自分の代になって開けるのは初めてとのことでした。

感動です。

つづく。

e0192971_9461670.jpg


今日も本当にありがとうございます。実は参加してました♪( ´▽`)
↓クリック。
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2014-04-09 09:37

UAEはデーツを買うべき♪

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

突然ですが、わたくし、添乗員になりました。

というか、あっという間に3年目(笑)

旅行はもともと好きだったし、色んな国の料理もみたいな〜っていうのもあってo(^▽^)o

ぼちぼち、旅行のことでも書こうかなって気になりました。

最近はUAE(アラブ首長国連邦)に行きました。

United Arab Emirates

有名なドバイは7つの首長国の一つです。


ドバイといえば〜、

世界一のビル。

e0192971_21143091.jpg

ブルジュハリファ★

全長828mの超高層ビル!

スカイツリーの634mを大きく上回っているんです。

でも、でも〜

私たちが登れる展望台の高さはスカイツリーが、450m。

ブルジュハリファは452m。

誤差!!!

正直上からの眺めに感動少ないです。(個人的感想です。)


そして展望台に登るチケット。
今のレートで13000円くらい(当日券の場合)

※予約するとだいぶ安くなります。

なら、なら、登らなくても外から見るだけでいいのでは、、、


というのは添乗員だからかな。

せっかく行ったならのぼりたいってなりますもんね。

あ、いい点!
スカイツリーと違って、エレベーターの運転停止が少ないのは
添乗員としては助かります。

悪い点、展望台に食べ物は持込めません。
バナナ一本でも回収されます。


余談ですが、
ブルジュハリファは、4つのパーツで分けられています。

アルマーニホテル、会社のオフィス、一般居住スペース、そして展望台のあるところ。

※ちなみにブルジュは、タワーという意味なので、ハリファタワーって感じです。
7つ星ホテルのブルジュ・アル・アラブは、アラブタワーという意味になります。



ブルジュハリファの他にも世界一を創りあげたドバイ。


世界一の人口島『パームアイランド』

世界一の『無人メトロ』

世界一のリテール数の
『ドバイモール』
ちなみに、その中にある巨大水槽の厚さも、世界一。
e0192971_21143584.jpg


e0192971_21143485.jpg

e0192971_21143565.jpg


その外でやる噴水ショーの噴水の上がる高さも世界一。

e0192971_21143195.jpg

e0192971_21143237.jpg

e0192971_21143381.jpg




何でも世界一を目指すドバイ。

なぜか。

今はとってもお金持ちで、バブリーなのですが、実は国民みんな不安なことがあります。

もちろん、石油のこと。

ドバイはUAEで1番お金持ちの首長国のアブダビと比べて石油はぜんぜんありません。

しかも石油は2036年にはなくなってしまうと言われています。

だからお金がある今のうちに、世界一を沢山つくって、観光で食べていきたい。

そんな思いがあるようです。

それぞれどの国も抱える問題は

あるのですね。

綺麗な夜景ですが、
ここに砂漠の摩天楼のはかなさを感じたり。
e0192971_2114322.jpg


さてさてここで私が選ぶUAEのお土産ベスト3。



ベスト1
★生デーツ
これは間違いない。UAEに行ってデーツ買わなきゃ、損です!
日本で輸入して買うデーツの5倍は美味しいデーツが、半額以下で買えます(^O^)
私はデーツ大好きなのでその点では天国です♡

むしろUAEオリジナルフードってデーツしかない。他のものはほぼ輸入品です!注意!

ベスト2
★パシュミナ
パキスタンやイラクの人が売りに来てるのですが、良質のものが安いです!インドよりもものがいい気がしました。


ベスト3
★ラクダのミルクのチョコ
これはもうお土産として、話題だけ!私は食べたことないです、あくまで友達へのお土産使用。
このラクダのチョコは、板チョコ1枚1000円くらいするんです。

ラクダのミルクは牛のミルクと違って脂肪分がほとんどなく、栄養抜群らしいです!
砂漠では食物が少ないので、遊牧民もラクダのミルク頼りみたいな生活で生き延びてきたんですよ♪

あとは、デーツのシロップとか、デーツの種を抜いてそこにアーモンドを詰めてチョコでコーティングしたお菓子もオススメ。

コーティングするチョコレートですが、暑い国ということで、溶けないように、ミルクを使わず、デーツのシロップで作っているらしいですよ。
メーカーによるかもしれないので、買う時に確認してみてください。

なお、完全に独断と偏見で選んでますので、あしからず。

でもほんとは
ラクダをお土産に買って帰りたい〜♪
e0192971_21143387.jpg


私の中でUAEはデーツとラクダの国ですo(^▽^)o


今日も本当にありがとうございます。実は参加してました♪( ´▽`)
↓クリック。
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2014-04-04 18:50

とてもお久しぶりです!
発芽酵素食マイスター中井川 恵です。

最近の私はビーガンからすこしはみ出たり、戻ったり、そんな感じです。

ビーガンでいたいという気持ちはあるのですが、外に出るとそうもいかなくて。

なので、とてもゆるい感じです。

そんなゆるい感じなので、スイーツもゆるゆるふわふわです。
e0192971_14252678.jpg


先日のイベントで作った酵素エキスを使ってみたので、固体の砂糖を使わないシフォンケーキのレシピを探していた人には参考になるかもしれないですが、普通の方にはぜんぜん参考にならないレシピです(笑)

でも載せておきます!
(久々のブログなのにそれでいいんでしょうか)


☆★☆酵素エキスで作るシフォンケーキ☆★☆


(はちみつ、アガベなど液状糖分の応用可)

17cm型に対して卵4個を使います!

シフォンケーキは卵であのフワフワの食感を出すケーキです。
膨張剤は加えず、卵の力だけで膨らませます。添加物ゼロの自然のケーキです。
e0192971_14252281.jpg

ビーガンの人は無理だけど、バターも生クリーム等も使わないので、
オボベジタリアンの人は食べられるケーキになります。

♡オボベジタリアン…卵はok

ちなみに
♡ラクトベジタリアン…乳製品ok
♡ペスコベジタリアン…魚ok

なんでベジタリアンなのか、って理由によると思うのですが海外のベジタリアンはラクトベジとかオボベジの人が多いんですよね。

さて、レシピです。
このレシピでは糖分が酵素ジュースのみです。
酵素ジュースは砂糖と果物の水分から出来ているので、甘さは控えめになります。なので、もっとsweetに作りたい人は卵白のメレンゲの方に糖類を加えて調整してください。
(このレシピだと、お食事シフォンって感じの甘さで甘いのが苦手な人でもパクパクいけるレベルです。)

酵素はなくなってしまいますが、酵素エキスを作りすぎちゃったわ、ってな方にオススメします!
砂糖を買ってこなくていいですから。

材料は、
卵4つ
油25g
薄力粉 70g
酵素エキス 70g(100gを煮詰めて70gにしておく)
豆乳 20g

のみです!
とてもシンプルですね。

シンプルだから材料はいいものを使うのが、美味しいフワフワのケーキにする秘密です。

私は、
卵は平飼いの自然卵。
薄力粉はたんぱく質の少ない国産の小麦。
油は低温圧搾の米油。

を使っています。

油は菜種油、太白ごま油など、くせのないどんなものでも構いませんが、サラダ油はやめてくださいね〜笑

薄力粉は海外のものはポストハーベスト(あとかけの農薬)かあるので味というより、安全性の問題で国産を選んでいます。

もう一つのポイント、
酵素ジュースはさらっとしているので、はちみつくらいのドロリさを目指してすこし火にかけて水分を蒸発させます。100gが70gになるくらいです。
ぜんぜん甘くないケーキで大丈夫な方はそのまま70gを使うようにしてください。
また、豆乳がなければ、酵素ジュースを20gいれてもokです。

こうして出来たシフォンケーキは、よりしっとり感が強いものになります。
e0192971_1425248.jpg


アレンジで、紅茶の茶葉を加えたり、レモンの皮をすったりして楽しんでいます(^^)
e0192971_14252484.jpg

e0192971_14252527.jpg


今日も本当にありがとうございます。実は参加してました♪( ´▽`)
↓クリック。
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2014-04-03 14:09

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg