こんにちは!
発芽酵素食マイスター中井川 恵です。

たかきびという雑穀知ってますか?

ベジタリアンのもどき食材ではひき肉のように使われます。

たかきびハンバーグとか、たかきびの肉味噌風って感じの料理は有名かな。

食感がしっかりしてる雑穀で、稲や小麦が育たないところでも育つので、やせた土壌のところでは貴重な穀物のひとつ。

そして私の好きな穀物のひとつです。

好きだから

私の田舎の畑にまいたんです。
パラパラ適当に。

立派に育ってて、丈が大きくなりすぎた経験があります。

ほんと適当にまいたのに、すごいいっぱいとれました。

でもその時は脱穀が大変すぎたんですよね。

脱穀機にかけれなかったので、瓶にいれて棒でつくという、なんとも原始的なことをしていた記憶があります。

今回はたかきびの粒ではなくパウダーを使って、クッキーを作ってみました。

ピンクのさらさらのパウダーです。


写真わかりにくいですが、出来上がりも若干ピンクです。

e0192971_17205842.jpg


rawスイーツ用にココナッツパウダーはたくさんあるので、
うちにあるものだけで出来ましたよ。


たかきび粉…25g
国産小麦粉…25g
ココナッツパウダー…50g
てん菜糖…20g

玄米油…25g
塩…少々
レモンの絞り汁…40g

さくさくです!

とまりません!

レモンの果肉も入ったけどノー問題です!

青春の甘酸っぱい味がします!

良かったら作ってみてください!


ちなみに私はベジ系のクッキーはサクサク感を残して美味しく食べるために、いつも冷凍庫保存です。

バター入ってないし、いろいろ控えめなので、そういうところがTIP!

今日も本当にありがとうございます。実は参加してました♪( ´▽`)
↓お手数でなければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2014-05-10 16:26

発芽酵素食マイスター中井川 恵です。

少し前に作った春の野生酵素
やっと完成しました。

e0192971_7154053.jpg


はちみつみたいな黄金色。

味は自然栽培の夏みかんの味メイン。

夏みかんと野草の苦味はあるけど、タンポポや竹の皮も入ってる割に飲みやすいかな!

フルーツ酵素より、体に効きそうやな〜って感じ。

ただ!
匂いが、まるでつけもの〜笑

なぜかと思ったけど、たぶん犯人はあの子だな。茎を豪快に使い過ぎてしまった。

なので、お花でリベンジだよ〜

お花の酵素は作るときもルンルンしちゃうわ!

e0192971_7154115.jpg


菜の花と、えんどうの花を加えて、



e0192971_7154218.jpg


サクランボ??

e0192971_7154392.jpg



たっぷり入れて


e0192971_7154318.jpg


砂糖で蓋をして、

e0192971_7154475.jpg


はい、
発酵してらっしゃい!

のびのびと育つんだよ〜!


e0192971_7154415.jpg



あ、酵素エキスが今回のように匂いが、
そして味が…ってときの酵素を私がどうしているかといいますと、

1.柔軟剤かわりにします。

これは濾した後のカスをネットにいれてやることも出来るんだけど

入れるといれないじゃ、仕上がりが全然違うの〜

酵素パワー、よく洗剤に書いてあるけど、自分で実感できるから、洗剤と一緒に少し入れてあげます。
汚れ落ちも違う気がする!

2.
原液を肌にすり込む。
またはガーゼで湿布。
→ねんざ、打撲、肩こり、腰痛、膝痛、頭痛、たんこぶ、おでき、筋肉痛、かゆみ、火傷など

私は脚が疲れたとき、ふくらはぎに思いっきり刷り込んで、そのままお風呂に入ってます。

あとやったことないんだけど、こんなことが書いてあったの。

切り傷⇒酵素をガーゼにつけて、傷口を浸しておくと出血おさまり痛みが和らぐ。

痛みには塗りすり込み、その上から塩をつけて(!)テーピングする。痛みが楽になるはず。

痔の人は内側につける。

内側?!?

これはやったことないから、みなさん試してみてください!

酵素パック続けています。

今日の酵素パックレシピは、

豆乳ヨーグルト!
キュウイ酵素
シナモン!
e0192971_7154516.jpg


シナモンは血行を良くしてくれるから、よーく刷り込みます!

やせるといいな〜と願いながら…

さてお風呂入ろうっと(^O^)

今日も本当にありがとうございます。実は参加してました♪( ´▽`)
↓お手数でなければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2014-05-02 23:58

汗かいてますか〜?

こんにちは。

GW洪水警報の天候の中、サファリパークに行ってきました、発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。
e0192971_1754534.jpg



ライオンさんもずぶ濡れ。ご苦労様です。

ところでみなさん、岩盤浴は好きですか?

デトックスマニアの私は温泉•岩盤浴、大好き!!

それでまぁ普通の人に比べてけっこう色んな県の温泉や岩盤浴は行ってると思うのですが、

最近めちゃくちゃお気に入りの岩盤浴を見つけてしまいました♪

嵐の湯という岩盤浴なのですが、

何がすごいって、

汗の量!

出るスピード!

半端ないです。

初めて行ったときにほんとに感動しました。
今までの岩盤浴と違う!!
このしたたり落ちる汗ーーー!
ってひとり大興奮(^ω^)

入って1分もたたないうちに、

鼻の頭、足の指の先まで、汗だく!

なので、入る時間も短めで長くても10分なのですが、

10分後はもう目に汗が入って前も見えませーーん!って状態になるのは必須です。

10分入って、
出て5分休んで、

3回繰り返すと1セットです。

1セット終わる頃には、1リットルくらいの汗がかけちゃいます。


岩盤着の作務衣は汗で重くなって、ズルズル落ちてくる始末です。

お肌もつるつるになって、
気分も最高になれます!

本当は良すぎて教えたくないくらいだけど、

私の周りの人には是非とも健康で美しくなって欲しいので、

もしGW予定ないよー、
って方がいらっしゃったら、
ものの試しに行かれてみるのをオススメします♪


ほーんと、百聞は一見に如かずです!!

ちなみに嵐の湯は全国にありますので、お近くの店舗を探してみてくださいね(^ω^)

http://www.arashi-yu.com/member/list/index.html


出るときに作務衣が落ちて半尻しないようにね。

今日も本当にありがとうございます。実は参加してました♪( ´▽`)
↓お手数でなければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2014-05-01 17:34

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg