酵素について思うこと。

こんにちは。
発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

今日は空前のブームをむかえた、酵素について。
ちょっと思うことを書いてみようかと。
e0192971_218083.jpg

e0192971_218143.jpg


発芽酵素食マイスターとして、酵素エキスを作ってはBlogやFacebookにupしていておいて、

こんなことを言うのはどうかと思いますが、

酵素エキスは、万能健康食品ではありません。

むしろ嗜好品の部類だと私は思っています。

なにか世の中の流れで、酵素ジュースを飲めば健康になれるとか、痩せられる、という短絡的な情報を鵜呑みにしてる人が多すぎるような。。。

私にもそうなんでしょと聞いてきたり。

でも厳しいことを言うようですが、

酵素ジュースを飲むだけでやせた人を、

私は知りません。

それが本当なら私はとっくに痩せていますから。



酵素エキスは、ご存知の通り、

果物や野菜や野草などを砂糖の浸透圧で水分を引き出し、発酵させて作る、

発酵食品。

これは間違いないところです。

ただ、酵素と同時にたくさんの糖分が含まれています。

なので、伝統的な手法で作られた、

生きている味噌や醤油などの発酵食品の方が、もちろん体にはいいし、

美肌や代謝への効果も高いと、私は思っています。

でも、最初に言ったように、嗜好品としてとらえていれば

酵素ジュースはとってもいいものです。

単品フルーツで作る酵素エキスは、
色も綺麗だし、フルーティな香りにうっとりします。

子供に濃縮還元のジュースを飲ませるよりもずぅーっとよいし、

添加物たっぷりの清涼飲料水など飲むよりずっとよいし。

朝コーヒーを飲むより体がシャッキリ起きてくれます。




なんか勘違いというか、

そう思いたいっていう気持ちは分かるのですが、

〜するだけでやせる。健康になる。

って、

そんな簡単なことってないんじゃないかなぁ

単一的な情報にまどわされず、いろいろ勉強してほしいなぁと思います。

体の声を聞いたりね。

もちろん私もまだまだ勉強不足なことばかりです。

毎日が学習と経験の一歩一歩。

これからも精進したいと思います。

ではまた(^O^)


今日も本当にありがとうございます。実は参加してました♪( ´▽`)
↓お手数でなければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2014-08-10 20:37

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg