福島の隠れた名品

福島へいってきました。

最近JRのポスターでかなりアピールされていますよね。

“福島は、福の島”って、

いいキャッチコピーです。


やまびこを使って、行きは郡山、帰りは新白河。あとはバスで、

オール福島。

春の天候に恵まれて、ぽかぽかの2日間。

ガイドさんの福島弁訛りが楽しくて、心地よい。

最高のコンディションでしたが、

日本三大桜の三春の滝桜。

八重の桜のオープニングで綾瀬はるかが登っていた石部桜。
(綾瀬はるかが登っていたのは撮影用に石部桜を模して作られたセットですが)

鶴ヶ城の桜。

すべて散ったあと。

葉桜を見るツアーとなりました。笑

e0192971_13221173.jpg


e0192971_13221355.jpg


でも美味しいお菓子に出会いました。

太陽堂のむぎせんべい

e0192971_1322792.jpg

e0192971_1322935.jpg

e0192971_13221097.jpg


むぎせんべいと言っても麦の粒つぶがはいっているのではなく、ただの小麦粉とピーナッツと砂糖とふくらし粉で作られた素朴なお菓子です。

南部せんべいに似た感じですが、一味ちがいます。

噛めば噛むほど味が出る。と言われましたが、ほんとにそういう感じ。

福島のお菓子と言えば、
ままどおる。
かんのやのゆべし。
檸檬(れも)。
薄皮饅頭。
エキソンパイ。
いもくり佐太郎。

などが有名ですが、

これめっちゃ好きです。

噛めば噛むほど味が出る、太陽堂のむぎせんべい、福島にいったさいにはぜひチェックしてみてください。


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2015-04-27 12:59

Relax camp あやっちのご飯

久しぶりに相棒のご飯を食べる機会がありましたー。

元mamyのパートナーで、(mamyは解散したのでなく、一時休業中です。)
今もベジタリアン料理家として活躍しているayano(私は普段はあやっちとかのっちとか呼んでます)

そんなあやっちが、Relax campでご飯担当になってベジタリアンの料理をたくさんの人に食べてもらってるところを見れて嬉しくなりました。

この日はキャンプではなくて、赤坂でリラックスキャンプのオープニングパーティーでした。


キャンプのご飯がベジタリアンなんて革新的です。

実際キャンプに参加するとこういう料理が食べれるんですよ、ってことで、あやっちが料理したものが並びました。

心のこもった料理。
変わらない美味しさ。

こんな量を1人で作るのは大変だったろうに

一緒に作っていた頃がなつかしいな。

e0192971_1041846.jpg


e0192971_10405967.jpg

e0192971_1041048.jpg

e0192971_1041112.jpg

e0192971_1041292.jpg

e0192971_1041763.jpg


スピーチが苦手なの知ってるから〜

e0192971_1041989.jpg


がんばったね。
e0192971_10411022.jpg



応援してるよ。

リラックスキャンプについてはこちらから



今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2015-04-24 10:43

アジア人ってほんとフルーツ好きですよね!

日本人もフルーツ好きだけど、台湾とかタイとかベトナムの子もフルーツって大好きですものね。

私が最近はまってるのが、フルーツパーラー☆

目黒の果実園リーベルさん

1週間の間に2回行きました。

フルーツパフェ
e0192971_2041755.jpg


10種類のフルーツと、4種類のアイス。
e0192971_2041825.jpg


フルーツはその時々で変わるみたいでこの日は、
ラズベリー ブラックベリー スイカ 苺、メロン、パイン、マンゴー、
グレープフルーツ、バナナ、オレンジ。

今年1番のスイカとメロン〜


アイスはバニラと自家製のシャーベット(ラズベリー、メロン、オレンジ)
懐かしいようなシャーベット。

45年続く絶妙な盛り付けが芸術的でした。

2回目はフルーツがたっぷりのパンケーキ。
マンゴーにしました。パンケーキが見えない位のマンゴー。美味しいわ〜
パンケーキもフカフカでした。

バナナチョコパフェも食べたけどリーベルではフルーツメインのパフェがいいかな。
e0192971_2041975.jpg




東京駅にも支店があるということで行ってみました。

目黒店に比べてお店が小さいので待つかなと思ったら意外とすぐ入れてラッキー。

この日は柑橘盛り。

e0192971_2041525.jpg

真ん中に見えてないけどタンカンゼリーうまってます。
e0192971_2041638.jpg


ジューシーだった(^_-)大満足。

e0192971_11121413.jpg


ケーキもあるので、今度はケーキかなぁ。苺のタルト美味しそうです。
e0192971_20411095.jpg



今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2015-04-22 09:47

ご縁ありまして、開山1200年で盛り上がりを見せる高野山へ1泊してきました。

e0192971_2157161.jpg
(↑高野山HPより)

宿坊は、天徳院さん。

e0192971_21571752.jpg



お部屋はこんな感じで、番号がふられています。
e0192971_21571786.jpg


54番! ちょうど玄関の裏にあるお部屋でした。


鍵はないです。外に出る用事もほとんどないし、ゆっくりしました。

お菓子を食べて
e0192971_21571837.jpg


お夕食は精進料理。

逆でした。
e0192971_21571944.jpg


3つで1人分!
e0192971_21572076.jpg

e0192971_21572071.jpg


そば、もずく酢、煮物
e0192971_21572171.jpg


天ぷら、胡麻豆腐、高野豆腐、
e0192971_21572278.jpg


みょうがのお寿司は定番なのかな
デザートは、バインの寒天。
最初芋ようかんだと思ってたいましたが違いました。


e0192971_21572351.jpg


とっても美味しかったです。

食べている時に修行僧の方が料理の説明もしてくれます。

知らなかったのは、精進料理は、五味、五色も意識して作られているということ。

一つ勉強になりました。

1200年の高野山の宿坊にとまったのもとても素晴らしい経験で嬉しかった。


さて、高野山では、4/2から5/21まで秘仏が特別公開されています。

金堂の中に、薬師如来さまがいらっしゃいました。


薬師如来さまは体の傷、そして心の傷も癒してくれる有難い神様です。

体はもちろん心の病が多い近頃なので、これから先も私と周りの大切な方たちが心身ともに健やかでいられますようにと、お祈りしましたよ。

ここで嬉しい事件が!


拝顔する直前まで法要が行われていたので、『お供えものもお持ちください』

ということで、私もいただいてきちゃいました。

大きなりんごとお饅頭2個
e0192971_21572448.jpg




薬師如来さまの前に供えてあったお供え物。きっとご利益あるかなって欲張ってお饅頭2個とりましたよ。

でももっと欲張りな人がいて、1升の丸餅を2こ抱えてエコバックに入れようとしているオジサンがいました。

エコバックが破れるんじゃないかと思いました。笑

りんごは夕食の後に丸かじりして、お饅頭は2個ともおすそ分けしました。

あんこぎっしりだったみたい。

みんなが健康でいられますように、お母さんが長生きしますように。
アレンが長生きしますように。



今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2015-04-20 22:02

チャヤ日比谷にいきました。


日比谷はシャンテのB2にあります。

小豆茶
e0192971_20435988.jpg

オムライス
e0192971_2044032.jpg


soyナゲット塩麹ソース
e0192971_2044055.jpg

ハンバーグ
e0192971_2044193.jpg

玄米ごはん、スープ
e0192971_2044278.jpg


苺のタルトケーキ
e0192971_2044385.jpg



オムライスって無理してベジで作る必要あるのかな?

タコライスかベジミートドリアにすればよかったかなぁ。

玄米ご飯は美味しかったし、デザートも味しかったです。

が、しばらくビーガンを離れてみて、これだとベジタリアンになるのってやっぱりハードル高いのかなって思ってしまった。

世の中の美味しいものは溢れていて、ベジタリアンって強い信念がないとやっぱりなれないなとか、色々考えてしまった。

もう一度考えよう。いろいろと。


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2015-04-20 19:52

私が大好きなビーガンレストランの1つ。
ロータスフラワーズワンさん。

ここはビーガンじゃない子に、ビーガン料理食べたいって言われた時に連れていきたいお店でもあります。

こんな美味しいんだ!って絶対感動してもらえるから。シェフの大平さん
いつもありがとうございます。

今回はFacebookのメッセンジャーで予約をとるという、新しいことをしてみました。笑

お昼にしたのですが、さすが!満席で、予約しておいてよかった。

ベジ料理食べてみたい、っていってくれたベジ初体験の子たちと行きました、

パスタとハンバーグと食べれるコースにしました。

天然酵母パンとオリーブオイル
e0192971_1817183.jpg


e0192971_1817161.jpg

e0192971_1817246.jpg



e0192971_1817391.jpg


やっぱり感動してもらえたハンバーグ。

これは奇跡のハンバーグでは?
e0192971_1817438.jpg


もちもち玄米。発芽してるかな。
e0192971_181755.jpg


友達がほんとにお肉なしなんて信じられないーと
e0192971_1817540.jpg


ボルチーニのパスタもほんと美味しい。
e0192971_1817612.jpg


デザートはシフォン
e0192971_1817776.jpg

こっちはブラマンジェ
e0192971_1817861.jpg

e0192971_1817912.jpg


はぁー
いつ行ってもクオリティ高さの安定感。

尊敬しちゃう、大平さん。

これからも益々活躍してくださること願っています。

あいかわらずミハネアイスもあって嬉しかったです。


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2015-04-20 09:19

巣鴨の甘露七福神さんにいってきました。

私が大学生の時にお店の名前を聞いたことがあるくらいだから、昔からのマクロビ有名店ですよね。

マクロビ系のお店ってけっこう早くお店がなくなっちゃうことが多いから(飲食店全般かな)
長く続いているお店にはお店の人の情熱と、周りのファンの多さを感じますね。

大学生の時は巣鴨に全く縁がなく、いく機会もなかったのですが、

偶然再会しました。

というのも実はいつも添乗の仕事でいく、“とげぬき地蔵”こと高岩寺さんのすぐ近く。

添乗員で仲良くしてもらってる子から、ステキなお店があったよ。

って聞いて、ひょーってなりました。

こんな身近にあったなんて!

ほんとね、近すぎてびっくりって感じです。

e0192971_23291212.jpg

e0192971_23291318.jpg


塩あんみつがいいかなって思ったけど、

e0192971_23291494.jpg


季節のあんみつの桜にしました。

普通のあんみつとの違いを聞いたら、アイスが桜で、餡子が塩ではなくて甘いとのことでした。
e0192971_23291540.jpg


寒天が美味しすぎてびっくりしました。

伊豆の天草を取り寄せてこだわり作っているそうです。

他にも求肥も茶色くて美味しかったし、クコノミ、あんず、いちじくなと入っているものが全て美味しかった。

蜜はてんさい糖のみということでしたが、かける必要ないくらいでした。

餡子が甘いのは桜漬けの塩とのバランスをとるためでした。

バランスよかったです。
e0192971_23291619.jpg



巣鴨に仕事で通って2年以上がたちますが、このタイミングで知れてよかった。

また行きたい甘味屋さんの1つです。


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2015-04-18 17:51

最近のお洗濯グッツ

お洗濯が楽しい天気です。

私はお洗濯が好きなんですけど、

特にタオルのお洗濯がすき。

まとめてタオルだけ洗って、

色んな色のタオルがかかっていて、
風に揺れているのを見ると
とっても幸せな気分になります。

多分お母さんが洗濯してる姿を思い出すからかなと思うのですが、

ちょっとノスタルジーもあるのかな。

そういうことってありませんかね。

まぁそれはさておき、

最近の洗濯グッツは

だいたいアイハーブで買っています。

レビューが高いものをとりあえず買って試してみているのですが、

今使っている洗剤の香りがとっても
いいと言われます。

e0192971_1154697.jpg


これです。

1.18kg 1560円 (今日のレート換算しています。いま円安なので私が買った時はもっと安かった気がします。

香りは天然のエッセンシャルオイルでつけられています。

乳香とミルラということですが、

え、しらない…

と思いましたが、乳香とはフランキンセンスのことで、あっナルホドね、となりました。ちなみに私の今のボディソープもフランキンセンスです。

フランキンセンスは、樹木から出る樹脂です。アーユルヴェーダでは抗菌として昔から使われてきました。また、利尿作用があり膀胱炎にも効果があり、最近アメリカの学会では、膀胱癌に有効という発表があったそうです。
肌への作用 としては、老化肌の活性化、皮脂バランスの改善があり、さらに心のリラックスにも効果的と言われています。

ミルラは、なんと古代エジプトでミイラの保存に使われていたハーブ。防腐剤として重宝されてきたそう。

以下は引用です。

ミルラ(別名はマー・没薬)のアロマオイルが心と体に与える効果と効能ですが、精神を研ぎ澄まさせてくれる効果が代表的です。アロマテラピーに用いると、落ち込んだ心の回復や無気力なときにはやる気を起こさせてくれます。

なんかこれ、すごくないですか?

ミルラと乳香の組み合わせ、洗剤にぴったりじゃないですか?

完璧じゃないですか?

抗菌、防腐してくれて、お肌も綺麗にしてくれて、さらに気持ちも上げてくれるという!!


それから、漂白剤。

漂白剤といっても、劇的に白くするものではなくて、カラーステイ。
洗剤といっしょに入れれて、マイルドに白くして匂いをとってくれるタイプ。

e0192971_1154798.jpg


907g 783円(今日のレート換算した価格です。)

私はあんまりわかってないですが、レビューを見ると、確かに白くなったとか、タオルの匂いがしないとかがあるので、私も気になる時に入れています。

いつも入れてると汚れや匂いの予防になったりもっと効果を実感するのかもしれませんが、私はたまにです。

もちろん塩素フリー、動物実験なし、環境に優しいタイプです。

以下はアイハーブのHPより
弊社の酸素漂白プラスカラーセーフのフォーミュラは、ただ色と白を明るくだけではありません。グレープフルーツ種子エキス、それに汚れ、カビや腐食を退治する特殊な洗剤ブースターが含まれています。カーペットの汚れなど、多くのハウスホールド·汚れにも素晴らしい効果を発揮します。

だそうです。

気になる方はどちらも一度お試しいただくといいかも。

やっぱり使ってみないとわからないですよね。香りも洗った後の質感も好みは人それぞれですからね。

私もこれから先もお気に入りができてこれがあればもう何もいらないわと思える商品ができるまで色んな商品を使ってみたいと思っています。
またいいのがありましたら、こちらでお知らせしますね!

ちなみにアイハーブで初めてお買いものする方は、お得なのでお知らせしておきます。

お会計画面でクーポンコードに、
MUF008を入力すると、

40ドル以上は10ドルの割引き
40ドル未満で5ドルの割引きに。


コードは誰でも使えます。

もしアイハーブでお買い物する時はぜひご利用下さい。


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2015-04-17 12:00

我が地元に突然スリランカ料理やさんがオープンしました。

Didean (本店が門前仲町にあります。門前仲町はスリランカ専門ではありませんが、薬膳カレーなどがあります)

場所はJR蒲田の東口駅前です。

こんな近くでスパイスをしっかり感じる料理にありつけることになり、嬉しい限り。

インド料理といっても北インドのカレーは私の中ではスパイスを感じる料理ではなくて、だから今までうちから1番近くよスパイスを感じる料理やさんは大森のケララの風って決まってたんだけど、

こちらができたので、もっと近くでスパイス料理が食べれるの。とっても嬉しいです。


3月にオープンして、2回いってきました。

1回目にいった時はディラーニさんというスリランカの女性シェフがまだいらっしゃって、3/18までと聞いていたので、その後料理の感じはどうなっちゃうかなと思っていたのですが、2回目にいった時の方がまた一段と美味しく(笑)安心しました。

カレーの種類が沢山あります。

辛いの、甘いの、炒めただけでスープがほとんどないもの、スープ状のものと、様々ですが、どれも油や小麦粉は少なめで作られているのか、サッパリいただけます。

右がキムチのカレー
私が勝手につけましたが、まさにキムチをカレーにしたお味です。

左はオクラのカレーです。
e0192971_957435.jpg

赤いのはビーツのカレー
甘いです。というPOPがありました。
e0192971_9574335.jpg


左はジャガイモのカレー
これは1回目も2回目もありました。
おそらく定番なのかな。
辛めでキリッとした美味しさ。
e0192971_9574492.jpg


手前がほうれん草とダルのカレー

奥が結構辛いスープカレー
e0192971_9574674.jpg


ターメリックライス

壺に入っています。
e0192971_9574787.jpg


これが結構好きだった。
e0192971_9574749.jpg

盛り付けました。
真ん中にライスをおいて、周りに具材を盛り付けてくださいね、って店員さんが教えてくれます。
e0192971_9574926.jpg

生野菜とか、ボリサンバル(ココナッツのふりかけみたいなもの)、キャベツとココナッツの和え物などもあります。
e0192971_23434836.jpg


e0192971_9574925.jpg


食べてたら、揚げたてのなので、いかがですかといってもってきてくれたもの辛い味付けの揚げ物。あげたて美味しかった。2回目はサービスが色々あり。
e0192971_9575045.jpg

デーツの煮たのも別皿でもってきてくれて。これ最初お肉の煮たのだったのですが、お肉食べますか?って聞かれたので、あまり食べませんと答えたらそうだすか。って他のお客さんにお肉配ってて。
それからしばらくして、お肉食べないと言ったので、ってこれをもってきてくださいました。わざわざ作ってくれたのかと嬉しかったです。
e0192971_9575133.jpg


もち米赤米ココナッツ風味
崩してカレーと食べました。
e0192971_9575297.jpg


あとはデザート。
1回目はミーキリという水切りヨーグルトや、プディングなどだったのですが、

2回目はデーツのケーキ、プディング風ケーキ
e0192971_9574587.jpg

e0192971_9574573.jpg


あとフルーツも後から出てきました。
e0192971_9575385.jpg


仕上げに白湯をもう一度飲みました。
(コーヒーもあります。)


平日はわりと空いていてゆったりと時間を過ごせます。

まさにスリランカ時間。


こんなに丁寧に作られたものを1500円で好きなだけ食べれるなんて幸せです。
お腹も心も満たされます。


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2015-04-15 12:23

もう台湾の投稿もこれで最後です。

台湾の駅で使えるwifi は事前登録が必要ですので、wifi環境があるところで設定をしておくと便利です。
e0192971_8275613.jpg

e0192971_8275617.jpg


ウェディングドレスを見かけましたが、黒!黒もありなのね。
e0192971_8275780.jpg


最終日の夜には象山にのぼりました。

象山駅から歩いていきます。
e0192971_828574.jpg


夜だけど、分かりやすい道だから大丈夫でした。入り口にこの看板があります。
e0192971_8275857.jpg


登りは結構急な階段で、息がきれますが
山頂からの景色は息を飲むくらい綺麗でした。カップルの方は是非。カップルじゃなくても是非。ここはオススメです。
e0192971_828564.jpg

象山から帰って来て23-24時でマッサージをうけました。
とーっても気持ちよく、というか痛きいてる感じが良かったです。
経路にしました。リンパマッサージですね。
e0192971_844185.jpg



ここからは台湾コンビニ情報。
日系のコンビニは、セブンイレブンとファミマがありました。
見かけた数はだいたい同じくらいかなっていう印象。

私的にファミマオリジナルの台湾風のお菓子(写真がなくてすみません)が美味しくて自分用とバラマキお土産にもオススメ。

ファミマのPBなので、パッケージはもろファミマですが。

行ったのが1月で、まだ肌寒い陽気だったので、コンビニおでんがありました。
e0192971_8275914.jpg

こちらは玉子。なんで黒いのかわかりませんがどこのコンビニにもありました。
e0192971_828047.jpg

e0192971_828192.jpg

e0192971_828273.jpg


台湾のナッツ缶ですが、面白いのが大豆や黒豆の炒ったものも入っていました。
e0192971_828337.jpg

e0192971_828359.jpg


美味しいコーヒーも飲みましたよ。
e0192971_828487.jpg


今回の台湾旅行で学んだことは、1月の台湾はけっこう寒いぞということ。

普通にコートが欲しかったです。



今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2015-04-15 07:37

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg