<   2015年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧

ついに、シロダーラです。

あの額に油たら〜です!

4日目と5日目 同じメニューで、

8:30スタート

day4
e0192971_19502834.jpg



首と肩のオイルマッサージ

横たわってから、
脚と腕と背中のオイルマッサージ

それからシロダーラ
e0192971_19503692.jpg


e0192971_19503392.jpg


一升瓶の油が用意されています。

耳と目にガーゼを詰められ、

こめかみから頭に油を注入。

温かくて油がじんわり降りていきます。

心地よい〜

視界が閉ざされているのもあって、
眠りについていました。

気がついたら油は綺麗に瓶にもどされ、

髪から油を絞りとられ

仕上げに頭をぐりぐりされて、

wake up

起こされました。


起き上がってから頭をタオルで拭いてくれます。もちろん油はそのままですが、ちゃんと拭ってくれるので、全然気持ち悪くないです。
不思議と頭が軽い感じもします。

身体は毎日6時間後から洗ってokですが、頭はそのまま2日間シロダーラをやってから、6時間後から洗うことができます。


アーユルヴェーダではシロダーラは、頭、首、目、のど、神経に関連した病気によいとされています。

ストレス、偏頭痛、不眠症、うつなどです。

どんな効果がでるのか楽しみです。

day5の
e0192971_19503718.jpg



今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2015-05-28 16:00

涼しい日もあります

ごろんとする時間。

e0192971_19514150.jpg


今日はいつもより涼しい。

スリランカは暑い暑いというけど、

暑い日も涼しい日もある。

ゆっくりした時間の中で感じる涼しさがとても幸せ。


朝、頭の上のほうでガサガサ音がするから何かと思ったら猿がいました。

5匹くらい。木の上で木の実を食べていました。

探せますか?
e0192971_19514912.jpg

e0192971_19515299.jpg




今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2015-05-28 14:34

ハーブ粥 コラキャンダ

スリランカのアーユルヴェーダの朝食で有名なのが、このコラキャンダです。
e0192971_1952349.jpg


Kola Kandha

中にお米が入っていて、まるでお粥です。

コラ(葉野菜)の汁を使って炊いているんだそう。

健康的で腹持ちよく、朝食にぴったりです。

パンとお粥も中々いける。
e0192971_1952245.jpg


毎日朝かお昼にこれを食べるのが習慣になっています。

今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2015-05-28 10:20

食事はアーユルヴェーダのブッフェです。

e0192971_14161453.jpg
毎日同んなじレストランですが、ちょっとずつメニューが変わるので、毎日飽きずに食べています。

e0192971_14161869.jpg


e0192971_1416029.jpg




到着日

e0192971_14155820.jpg


1日目
e0192971_1416154.jpg

e0192971_14162547.jpg

2日目
e0192971_14162133.jpg

e0192971_14162258.jpg

e0192971_1416269.jpg


e0192971_14162869.jpg

e0192971_14163069.jpg



3日目

e0192971_14163824.jpg

e0192971_14164199.jpg

e0192971_14164482.jpg

e0192971_14164652.jpg

e0192971_14164789.jpg



4日目
e0192971_14164916.jpg

e0192971_14165174.jpg

e0192971_14165293.jpg


フルーツはいつもたくさんいただいています。

e0192971_1416462.jpg

e0192971_1416781.jpg

e0192971_1416863.jpg

e0192971_14161115.jpg


こんな幸せな食事もあと少し。



今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2015-05-28 10:10

シッダーレパの製品

朝、昨日から来たというロシア人に話しかけられて、今日からアーユルヴェーダを始めたというので、私のドクターと同んなじかな〜と思って写真を見せたら、

ユア ドクター イズ ベリーナイスと言ってました。
確かにガイドブックにもこのドクターが載ってるので、シッダーレパの有名なドクターなのかな?


さてさて、シッダーレパではアーユルヴェーダトリートメントに使う製品を自宅に帰ってからも使えるように販売されています。

こんな小さなストアですが。
朝8じから、16じくらいでしまってしまうし、お店のお兄さんがよくいなくなる気まぐれストア。


e0192971_9282178.jpg

e0192971_9282261.jpg




アーユルヴェーダフェイスパック
e0192971_9281211.jpg


トリートメントオイル
e0192971_9281434.jpg


e0192971_9281440.jpg


石けん
e0192971_9281523.jpg


シャンプー
e0192971_9281613.jpg


歯磨き粉
e0192971_9281789.jpg


液体飲料
e0192971_9281884.jpg

e0192971_9281975.jpg

e0192971_9282026.jpg


製品は見ているだけで面白い。

ちなみに日本までハガキ1枚25Rsで出せました。切手をここのショップで買いましたよ。


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2015-05-27 18:50

アーユルヴェーダのハーブティーです。

クレンズ
毒素や老廃物の排出を助け、体を浄化します。

e0192971_9283012.jpg

e0192971_9283152.jpg

e0192971_9283392.jpg


スリム
過剰な食欲を抑え、新陳代謝を助け、排泄を促すことで体重を増えにくくします。
e0192971_9283451.jpg



フロー
血液中の毒素を排出し、体の免疫力を高めます

e0192971_9283571.jpg



スリムが飲みにくいけど、フロー、ストレス、クレンズは美味しくです!


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2015-05-27 18:44

アーユルヴェーダ day3

3日目は、珍しく11じから。
e0192971_19521450.jpg


オイルトリートメントは身体を冷やすので午後は行いません。

この日のメニューは、いつものヘッドマッサージ、肩のマッサージ、そしてオイルバスとも呼ばれる 熱いオイルを使ってのマッサージ。

サルヴァンガダーラ

たっぷりの熱いオイルをスポンジに含ませて身体の上で絞ります。
オイルが身体をしたって落ちていくほど贅沢にジャボジャボかけます。
そしてマッサージ。至福すぎる。


オイルまみれのまま、ハーバルバスに入ります。

ハーバルバス、ボールの小さいもので枕をつくりますが、高さが足りないからなのかハーブも載せてその上に頭をのせます。


帰りに明日はシロダーラよ、色々守って欲しいことがあるから読んでおいてと1枚紙を渡されました。

食事は
ベジタリアンで油も控えめに、
運動は激しいのはNG、
自然のフレッシュな空気をたくさん取り入れること
ハーブティーを飲むこと

など書いてあります。

概ねいつもと変わらないので特に意識せ
ず過ごせそうです。

e0192971_19521991.jpg




今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2015-05-26 20:24

トリートメントルーム

今日はトリートメントルームの様子を少しお伝えします。

トリートメント待合室

e0192971_18592184.jpg


受付
e0192971_18592225.jpg

e0192971_18592365.jpg

e0192971_1859243.jpg

e0192971_18592767.jpg

e0192971_18592823.jpg


アーユルヴェーダハーブ
e0192971_18593248.jpg

e0192971_1859359.jpg


木の根っこや木の皮みたいな…
e0192971_18592954.jpg


でも知っているものもありました。
シナモン!
e0192971_18593055.jpg

e0192971_1859319.jpg


今日のアーユルヴェーダトリートメントもたのしみ。
e0192971_18593651.jpg



今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2015-05-26 14:32

みなさんご存知かもしれませんが、

アーユルヴェーダでは、体質を3つのドーシャに分けます。

カパ
ピッタ
バータ

の3つがあり、それぞれ合う食べ物も異なるので、まずはドーシャを診断され、それから食べ物も指定をうけます。


私はピッタとカパが同じ程度ということでしたので

避けたほうがいいものは、
スパイシーなものと、甘いもの。
両方好きな味覚がだめなんだなぁ。

e0192971_18585475.jpg



で、食べてはいけないものは、パイナップル、パッションフルーツ、ケーキ、カード、ソース、といわれました。

e0192971_18585539.jpg

でも他のものなら何でも食べていいので、食事制限ではありません。

今日のランチもフルーツ
e0192971_18585762.jpg


e0192971_18585869.jpg


カリフラワーとクミンのスープをたっぶりと2杯
e0192971_18585946.jpg


このカレーが美味しかったので、おかわり
e0192971_1859062.jpg

e0192971_1859320.jpg

e0192971_1859494.jpg


はい、苦しいくらい食べました。

食後のハーブティーはflow

e0192971_1859561.jpg


血液中の毒素をデトックスしてくれるものです。

食後には処方されたこの薬も飲んでいます。

e0192971_18584939.jpg

e0192971_18585063.jpg

e0192971_18585386.jpg


薬はお湯で飲みます。

レストランへ行くと必ず温かいお湯が1番初めにでてきます。


e0192971_1858568.jpg




今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2015-05-26 14:28

今日のドクター

今朝はコンサルテーションがない日だったけど、ちょっとドクター室を覗いたら、カム!と言って脈診してくれました。
明日はシロダーラ(あのアーユルヴェーダときいて皆様が思い浮かべるおでこに胡麻油をたらすやつ)があるから、2日間は肉、魚たべないこと!プールもだめ!と言われました。
e0192971_13373595.jpg


ピンクのサリーが似合っていたのでパシャリ。笑顔が可愛いドクターです♪


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2015-05-26 12:53

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg