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発芽酵素食マイスターの中井川です。

早いもので10月も今日でラスト。

ブロッコリースプラウトblogとしても1ヵ月がたちました。

10月のブロッコリースプラウト日記をカレンダーで、まとめてみました。


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来月からは『隣のブロスプくん』が始まります。

皆さんがどんな感じでブロッコリースプラウトを使っているのか覗き見しちゃう企画。楽しみです(^^)


なんかね、周りでブロッコリースプラウトを食べたり、食べてなくても気にかけてくれる人が増えてきた!ほんと! うれしいな~~

今日はpizzaです!

バジルに隠れて見えないけど、スプラウトもトッピングしてます。

焼いてから最後にのせます。


やっぱりこういう油多目の料理にブロッコリースプラウトを使うと、食後のお腹の様子がぜんぜん違います。もたれしらず!と言っても過言でないかも。

こういう感じのものだと多めに1パックをトッピングしても、ほぼ気にならないので、たくさん隠しトッピングして食べてしまうというのも手ですよ。
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ぜひご自身のお体でお試しいただければと思います!!

今日はハロウィンですね。私もハロウィンパーティしてきます(^^)皆さんもよい週末お過ごしください。

ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回でオッケー!

3日に1回のブロスプ習慣で、元気にHAPPYに😆🌱

メグでした。

   


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by hatugashoku | 2015-10-31 21:24 | ブロッコリースプラウト??

発芽酵素食マイスターの中井川です。

今日からブロッコリースーパースプラウトを使ったレシピをご紹介~

まず、定義ですが、
ブロッコリースーパースプラウトとは、発芽して3日目のブロッコリースプラウトのことを言います。

なにがスーパーかというと、あのミラクル成分スルフォラファンが、普通のブロッコリースプラウトよりも更に多く含有していることです!

その量、なんと成熟ブロッコリーの20倍☆

50gのブロッコリースーパースプラウトを食べると、1㎏のブロッコリーを食べたのと同じだけスルフォラファンを摂れるという計算に!

村上農園さんが出してるブロッコリースーパースプラウトがこちら。これで50gです。

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味ですが、ブロッコリースプラウトとはちょっと違います。

という話をすると、どう違うの?と聞かれるんですけど、言葉では難しい…

好みはあるかと思いますので、私はブロッコリースプラウトのほうが食べやすくて美味しいんですけど、違う人に聞くとスーパースプラウトのほうがおいしい!と言われたりします。


まあうちの母のように、どちらも変わらないという人もいます。



私がブロッコリースーパースプラウトの良いところと思うのは、


◎スルフォラファンが多いので、
ちょっと食べるだけで、成分がとれること。

◎根が切ってあるので、すぐ使えること。
(この村上農園さんのパッケージの話ですが)

◎1パックがちょうど50gなので、半分をとればいいというのが分かりやすいこと


ということで、玄関開けたら5分でご飯したいみなさん!

ブロッコリースプラウトの根本をカットするのすらめんどくさいというあなた!

スーパースプラウト、便利ですよ!

もう一度言います。

レタスやキュウリのように洗って切ってという手間いらずのスーパースプラウト

もっと食卓にのぼってもいいと思います!

レタス代わりに使うといいと思います!

(最近レタス高いでしょ)



今日はハンバーグの付け合わせに使いました。

ほら、なんとなく緑が欲しいときにも便利で。

レシピはブロッコリースプラウトではないですが、ハンバーグのレシピを載せておきますね。

ビーガンハンバーグ

木綿豆腐 200g→120g前後にしっかり水切り
玉ねぎ 200g
生姜 1かけ(大1)
味噌 大1/2
お麩 15g


これから、レタスの代わりのブロッコリースプラウト、ちょっと覚えているといいのではないでしょうか(^w^)

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ぜひお試しください!!

ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回でオッケー!

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by hatugashoku | 2015-10-30 21:23 | ブロッコリースプラウト??


発芽酵素食マイスターの中井川です。

今日はハロウィンが近いということで、パーティに使えるブロッコリースプラウトレシピ。
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これ、豆腐のクリームチーズ♪

そのままナイフでつけて食べてもいいのですが、

kiriのガーリックハーブ風につくってみました。
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ガーリック味です。

にんにくは避けてるけど、パーティだからね。

あと、万人受けを考えてとりあえずニンニクありで作ってみました。

基本バージョンです。

にんにくは茹でておく。3つくらい。
豆腐は固めにしっかり重石をして水切り。
200gが、140g前後になるのが理想。
ココナッツオイルは匂いのないもの。15g使用。フードプロセッサーで全てを滑らかになるまで混ぜる。ブロッコリースプラウト1パックを取りだし、上の緑の濃い方の半分をみじん切りになるべく細かく。混ぜる。こしょうも加える。以上です。

ポイントは豆腐の水切りと、ココナッツオイル!!
冷えると固まるココナッツオイルで、食感がクリームチーズに近くなります(^^)

またニンニクなしレシピも考えようっと♪

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見た目がブルーチーズみたいね…

ちなみにビーガンではない、肉食系男子に食べてもらったら、なかなか食感も近いと言っていただきました\(^^)/


ぜひお試しください!!

ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回でオッケー!

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by hatugashoku | 2015-10-29 21:23 | ブロッコリースプラウト??

発芽酵素食マイスターの中井川です。

本日は、白い野菜のクリーム煮です。

ピンクペッパーを散りばめたいところですが、
ブロッコリースプラウトでおめかししました。

これが色&味のアクセントになっています。
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先にパンの生地を焼いておいて、
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角切りしたじゃがいも、かぶ、大根を、フライパンで茹でます。水はギリギリ素材がつかるくらいで、水が多いと野菜の美味しいところがスープの方にいっちゃうので、茹であがると同時に水がなくなるのが理想です。
足りなくなったら足せばいいくらいの気持ちで入れてみましょう。私はいつもそうしてます。ただ、目をはなさないように。というか耳をはなさないように。水がなくなったら音がするのでわかります。

野菜が柔らかく茹であがったら、白味噌と豆乳とカシューナッツで作ったソースをからめます。

このソースは、カシューナッツとお水と豆腐で作ったソースと大体同じです。
濃度で言うとディップくらいと、けっこう固めです。
野菜の水分も足されることを計算すると、ディップの固さでいいのです。

豆乳の味が苦手な方はカシューナッツとお水にしても大丈夫です。もちろん大豆アレルギーの方はそちらでお願いします。

または、カレー粉を入れてごまかすという手もありますが、味はいいのですが、うこんパワーで白い料理が全て黄色におかされますので、留意ください。

あ、でもハロウィンで街がオレンジにおかされているこの季節なら逆にいいのかもですね。


絡めたあとでオーブンに入れて焼いてもいいですし、入れなくてもおいしくいただけます。

主食になりますね。

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ぜひお試しください!!

ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

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by hatugashoku | 2015-10-28 21:22 | ブロッコリースプラウト??

発芽酵素食マイスターの中井川です。

今日はブロッコリースプラウトを丸っと1パック使うレシピです。

ゴーヤの中に豆腐とブロッコリースプラウトを詰めて揚げ焼きします。

小さめのゴーヤ…1こ
木綿豆腐…100g
ニンジン…ひとかけみじん切り
ブロッコリースプラウト…1パックみじん切り
塩…小1/2

ゴーヤは半分に切り、白いところを残さず取り除く。白いところが苦いので、ここは丁寧に。
とれたら、とった面に片栗粉をつけておく。
豆腐から下の材料を全て混ぜて、ゴーヤに詰める。上からパン粉ではなかった…片栗粉をふって揚げ焼きにする。
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中はこんな感じです。
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やっぱりお醤油で食べるのが美味しいかな。
おろし生姜も欲しいかな。


ブロッコリースプラウトのスルフォラファンは、加熱には強いと言われていますが、一緒に働く酵素が熱に弱い…

加熱しちゃうともったいない気はしますが、

見えなくなって摂れてしまうので、こういう食べ方もありっちゃありとは思っています。

ゴーヤは隠しきれてないので、ゴーヤ嫌いの方はごめんなさい!

ゴーヤのビタミンCとスルフォラファンが一緒にとれるレシピでした。

ぜひお試しください!!

ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

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by hatugashoku | 2015-10-27 21:22 | ブロッコリースプラウト??

発芽酵素食マイスターの中井川です。

北海道のじゃがいもを沢山いただいたので、
これからじゃがいも料理のオンパレードになるかもしれない、私のblogです。

手始めにポテトチップスを作りました。
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スライサー使ってもいいけど、私は包丁で薄くスライスして
ココナッツオイルで素揚げして、
お塩なしでも美味しかったです。

私はこんな風にブロッコリースプラウトそのまま盛り付けて、交互に食べれちゃうんだけど

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やっぱり、これじゃワイルドすぎと思って、

ディップを作ってみました。

サワークリーム風、ブロッコリースプラウト入りです。

ブロッコリースプラウト 25g
豆腐 100g
カシューナッツ 50g
水 50g
塩 小1/2
レモン汁 大1

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すくってみると、けっこう入ってます。
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ぜひお試しください!!

ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

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by hatugashoku | 2015-10-26 21:22 | ブロッコリースプラウト??


発芽酵素食マイスターの中井川です。

今日は混ぜるだけシリーズになります。

レシピといえるものではないし、

今日はそうだ!

ブロッコリースプラウトってどうやって保存する?を書いておこう。
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※今の私のやり方です。まだ研究中なので、そのうちもっといい方法が出てくるかもしれません。そしてこのように寝かせるよりも立てておいたほうがおそらく長持ちします。予想ですが。


私がいつも買ってるIZAWAさんのブロッコリースプラウトも、一番目にする村上農園さんのブロッコリースプラウトも、根っこがついたまま売られています。

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この買ってきたパッケージのまま冷蔵庫に入れて保存するのが普通ですが、

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食べるときは根本からカットして食べますので、

いちいちカットするのがめんどくさい!

という方は、買ってきたらすぐに全部カットしてタッパーに入れておくと、食べたいときにすぐ食べることができます。

このような感じです。

これは2パック分です。

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洗ってから、しっかり水を切ることをおすすめします。3日間は元気で新鮮さを保っています。

(3日間あれば私は食べきってしまうので4日目がどうか、今度調査しなくては。)

あとは、ブロッコリースーパースプラウトにするという方法があります。
村上農園さんのものはready to eatの状態で売られているので、さっと洗って食べれます。

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それでは今日のブロスプ料理ですが、

刺身こんにゃくに混ぜました。

たいてい付属のタレとしてからし味噌が入っていますが、付属のタレがないときや、添加物が気になるときは、

自宅のお味噌+アガベシロップ(なければ砂糖)+ブロッコリースプラウトで、試してみてください。

ブロッコリースプラウトの新鮮なピリ辛が刺身こんにゃくにぴったりです!

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ぜひお試しください!!

ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

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by hatugashoku | 2015-10-25 21:21 | ブロッコリースプラウト??


発芽酵素食マイスターの中井川です。

今日はスプラウト入りブーケサラダ
第2段です。

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今回はブロッコリースプラウト&大根を野菜のメインにして、

自家製油揚げをくるりんぱ。

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自家製油揚げとは、水切りした豆腐をじっくりと素揚げしたものです。

やはり市販の油揚げは、酸化が気になるし、

揚げたての油揚げってとっても美味しくて大好きなんです。

木綿豆腐を出来るだけ水切りして、(できれば一晩重しをして置く)、1cm厚さに切って、油で揚げます。

水切りが不十分だと、油がはねて大変危険なので、そこはマストです。


揚げたてを短冊切りして、生姜しょうゆにさっとくぐらせてたら、ブーケの準備万端です。

今回は前回のブーケより小さいブーケにしてみました。
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一口サイズで食べやすいです。

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健康の贈り物♪

家族や恋人、大切な方にどうぞ!

中身は好きなものでアレンジくださいませ。

※ブロッコリースプラウトは忘れずに!

ぜひお試しください!!




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by hatugashoku | 2015-10-24 21:20 | ブロッコリースプラウト??


発芽酵素食マイスターの中井川です。

今日はトマトとししとうのあげびたし。
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こないだ知り合いの畑から収穫してきた、最後の夏野菜です。
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この中から、トマトとししとうを使いました。
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ブロッコリースプラウトどこ?って感じですが
実はマリネの下にひいてあります。
つけこんでいたので、くたくたになってて。
液にも栄養素が溶け込んでいそう。

🌱のスルフォラファン。
🍅のリコピン。
ししとうのカプサイシン。

うれしいファイトケミカルたくさん☆



他には、ビタミンCやK.A.P.B12.カリウムやカルシウムやマグネシウムなどのミネラル、それにファイトケミカル…食物繊維、葉酸、クロロフィルも入ってて、


夏の体やお肌のダメージは野菜で癒すことが可能なんだな~って思ってしまうほど。

やっぱり野菜大好きだなって思います。

収穫も楽しすぎました。

もう野菜をとったら、一度全部畑をならして冬野菜を植えると言っていたので、まだ青いトマトも全部とりました。

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置いておくと赤くなって食べれます。
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レシピですが、マリネ液(お酢と塩、はちみつ)で作っておきます。


そこにミニトマトを半分に切って(生で)ししとうは油で軽く素揚げしてからぽんぽん入れるだけです。

(私は今回茗荷のつけてあった酢液を再利用。
すこし薄まっていたのでお塩を足して。)

味が何か足りない気がしたら、たいていお塩です。

お塩を入れすぎないように、少し足してみてください。味が整ってきますよ。

ぜひお試しください!!

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by hatugashoku | 2015-10-23 13:35 | ブロッコリースプラウト??

発芽酵素食マイスターの中井川です。

飲み過ぎたぁ~という朝、

ブロッコリースプラウト入りグリーンスムージーでもいいのですが、

寒くなってくると、スムージーも…


寒い朝にも飲めるポタージュスープ。

お米のポタージュで優しい味です。

癒されます♪

二日酔いにも効いちゃうかも。

そんな
スープを
ご紹介します。


材料、
炊いたご飯
ブロッコリースプラウト
白味噌
ターメリック(うこん)
水が豆乳


ミキサーで混ぜて、お皿によそったら黒胡椒します。黒胡椒も二日酔いにいいんですよ。




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このblog内では繰り返しになりますが、ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンのアセトアルデヒド分解力は、ウコンの25倍と言われていて、悪酔いに効果的です。

また、黒胡椒に含まれるピペリンは、ウコンのクルクミンの力を20倍高めるそうですよ!

(ちなみにウコンの力にピペリンが添加された、ヘパカンというドリンクがあって、なかなかの評判でしたよ。)

ぜひお試しください!!

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by hatugashoku | 2015-10-22 13:35 | ブロッコリースプラウト??

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg