<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

羽田の空の旅の前に


スプラウト研究家の
中井川 恵です。

 【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

day61

今日の隣のブロスプくんは、
前回の続きです。


今回は2パックをもって旅にでたブロスプくん。

旅の友ブロスプ@羽田空港ANAスイートラウンジ。私はJAL派ですが同行者がANAのダイアモンド会員なので一緒にANA便で移動することとしました。

今日はニンジンのクリームスープとセミハードロールが供されていました。

e0192971_14414293.jpg
e0192971_14414419.jpg


スープにはブロスプを浮かべて。ブロスプはまったりとしたクリームスープをキリッと引き締めるアクセント役ですね。
e0192971_14414726.jpg


パンは2つに切り分けてバターを塗り、そこにブロスプを挟んでみました。欧米ではスプラウト類をパンに挟んで食べることが多いようなので、結構合いますよ。キュウリやレタスのサンドイッチよりメリハリが効いてるかも。
e0192971_14414914.jpg
e0192971_14415103.jpg
e0192971_14415439.jpg



おー!いきなり2つに手を加えてますね。

さすがです。

両方とっても美味しそう。

ヘルシーな出発になっていたら幸いです。

今回も丁寧なレポートありがとうございました(^^)/



ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回でオッケー!

3日に1回のブロスプ習慣で、元気にHAPPYに😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村


[PR]
by hatugashoku | 2015-11-30 14:04 | ブロッコリースプラウト??

チャーハンを可愛く。

発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

 【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は  day60

カラーパプリカのご飯つめ。

e0192971_21531374.jpg




こんな可愛いパプリカセットいただきました。
e0192971_20431034.jpg



可愛いサイズをいかして、肉詰めならぬ、ご飯詰めです。
e0192971_21531076.jpg




セニョリータっていう、フルーツパブリカだそうですよ。
e0192971_22200430.jpg



作り方は、

種をくりぬいて、塩コショウしたパプリカにあらかじめご飯と、豆腐と野菜を炒めて味付けしたチャーハン風のものをつめます。

それをフライパンでグリルしたら完成です。

いま思いましたが、オムライス風のケチャップライスも合うと思います。


e0192971_21555670.jpg
e0192971_21560121.jpg




お弁当にいれたら一気に華やぎますよね。

ぜひぜひお試しください!!

ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回でオッケー!

3日に1回のブロスプ習慣で、元気にHAPPYに😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村


[PR]
by hatugashoku | 2015-11-29 14:03 | ブロッコリースプラウト??




スプラウト研究家の
中井川 恵です。

 【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

day59

今日の隣のブロスプくんは、
(ブロッコリースプラウト料理レポート

旅のともブロスプ

今回はどこへ旅にでて、どんなブロスプトッピングをされるのか、期待が高まるところ。


前回旅の初めでブロスプを使い果たしてしまい、後半ブロスプレポートができなかったことを悔やんでいたということで、今回は2パックをもって旅にでた様子です。以下がレポートになります。今回もノーカットで。

e0192971_23153185.jpg
e0192971_23153332.jpg



前回(大阪•広島•鹿児島)での反省に鑑み、今回は長旅に耐えられるように2パックを保存用タッパーに詰めて行くこととしました。

鮮度と量が長旅に耐えられるのか心配ですが、明朝のフライトでいざ出発!

でもそのまえに、、

出発前に、銀座の『魚ばか』に来てしまいました。名前の通り、ここは朝獲れのキトキト魚がウリの店。わがまま言って、コース料理に金目鯛の煮付けを入れてもらい、そこにブロスプを載せてみました。

e0192971_23163768.jpg



お魚にも、ブロスプは合うんですね。

続きの旅編はまた次回に。

旅行中はどうしても野菜が不足しがちなので、少量でたくさんの栄養をまかなえるスプラウトはぴったりです。

軽くて、カットもいらないところも旅行にぴったりです。

ブロスプで旅行中の体調管理してみてはいかがでしょうか。


ぜひお試しください!!

ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回でオッケー!

3日に1回のブロスプ習慣で、元気にHAPPYに😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村







[PR]
by hatugashoku | 2015-11-28 14:03 | ブロッコリースプラウト??

冬野菜を食べよう

発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

 【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day58

冬野菜の浅漬け風。
e0192971_21511425.jpg


白菜とカブとブロッコリースプラウト。

しゃしゃっと切ってお塩でもみこむだけ。

胡麻油で仕上げると誰からも好まれる味に。

その日の気分で♪

冬野菜大好きだなー☆
e0192971_21511618.jpg


ぜひお試しください!!

ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回でオッケー!

3日に1回のブロスプ習慣で、元気にHAPPYに😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村


[PR]
by hatugashoku | 2015-11-27 14:02 | ブロッコリースプラウト??

発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

 【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day57

今日の隣のブロッコリースプラウトちゃんは、

ビーフストロガノフにブロッコリースプラウト♪


e0192971_21430091.jpg



この作者から、

昨日近所のスーパーでついにブロスプとスーパースプラウト両方売り切れてたーーー(´;ω;`)

と報告がきました、、

また違う男性からは、ブロッコリースプラウトを始めて二日酔いになる確率がてきめんに減ったよ。

という報告も。


それは嬉しいなあーo(^o^)o

ちなみに
お母さんにも1か月前からブロッコリースプラウトをスムージーに入れてもらってるけど、こちらはなんの報告もなし!(笑)

効果は人それぞれです。


私は肌がよくなってきたかも!
おかげで基礎化粧なまけてます。

あと、間違いなく便秘がないですね。

1年後、どんな報告ができるかが楽しみです。


みなさんも効果をぜひお試しください!!

ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回でオッケー!

3日に1回のブロスプ習慣で、元気にHAPPYに😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

[PR]
by hatugashoku | 2015-11-26 14:02 | ブロッコリースプラウト??

発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

 【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day56

今日はカラフルなチンジャオロース。
 
e0192971_21092455.jpg




お肉は使わないで、豆腐を使ってます。

チンジャオロースではなく、チンジャオ風ですね。

200gの豆腐がぺちゃんこになる位水切りします。
e0192971_21092601.jpg


ここまで水切りすると細切りしても大丈夫。
e0192971_21092893.jpg


細切りして、油でマリネして、醤油で味付け。

油は唐辛子ガーリックオイルを使用します。

e0192971_21092921.jpg
e0192971_21093152.jpg


先に多めの油でマリネした豆腐を炒めてから、ピーマンを入れます。

マリネしたのがガーリックオイルじゃないときはオイル+ニンニクで。男性受けする味になります。

ピーマンが鮮やかな緑に色が変わった頃が炒め終わりのサインです。
e0192971_21023965.jpg

炒めすぎるとシャキシャキ感がなくなってチンジャオロースの持ち味がなくなってしまうので、サインを見逃さないようにしましょう♪

ブロッコリースプラウトは、仕上がりと同時に入れてあげればオッケーです。

ブロッコリースプラウトは極細もやしなので、余熱だけで充分しんなりします。

e0192971_20520486.jpg


ぜひお試しください!!

ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回でオッケー!

3日に1回のブロスプ習慣で、元気にHAPPYに😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村


[PR]
by hatugashoku | 2015-11-25 14:01 | ブロッコリースプラウト??

大阪やねん。

発芽酵素食マイスターの中井川です。

 ブロッコリースプラウト365  day55です。

今日の隣のブロスプくんは、
(ブロッコリースプラウト料理レポート)

『旅の友ブロスプ』

こないだの続編です。

では早速写真から。

これなんですかね~?

e0192971_21211784.jpg



肉食系ブロスプくんの今回の出張先は…

大阪!!

ではここからノーカットで、、


“大阪到着!ベタですが、たこ焼き屋へ。こちらは新梅田食堂街にある『はなだこ』。『新梅田』といいながら、この界隈は戦後の焼け跡のレトロ感が漂います。“
e0192971_21211906.jpg


“ここ大阪には『たこせん』という食べ方があります。たこ焼き2個をエビせんべいではさんだもので、子供たちのおやつ感覚ですね。”
e0192971_21212142.jpg


“これにブロスプをたっぷり載せる。ネギたこ焼きのブロスプ版ですね。青ネギの辛味も合いますが、ブロッコリースーパースプラウトだとちょっぴり洋風な感じがして悪くありません。”

なるほどー!

こうして冒頭のこれができたんですねーー!  
e0192971_21212362.jpg


ブロスプたこせん!

大阪のたこ焼やさん、新メニューにいかがでしょー

e0192971_21225155.jpg

これ使ってね。


ぜひお試しください!!

ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回でオッケー!

3日に1回のブロスプ習慣で、元気にHAPPYに😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村


[PR]
by hatugashoku | 2015-11-24 14:01 | ブロッコリースプラウト??

オソロ和え

発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

 【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は  day54

カブの美味しい季節です。


カブは煮てもとろっとして美味しいけど、私は生で食べるのが好きです。

蕪2個をとんとんと切って、紀州梅のはちみつ漬けを1個ポトンと落とし、もみもみ。


ブロッコリースプラウトも入れてもみもみ。
 
e0192971_20472803.jpg


簡単で美味しいのが好きなのは、
横着で食いしん坊と言われる江戸っ子だからです。

梅は甘いのが好き。

おむすびの梅も甘いのがいいんだけど、大概がしょっぱいんですよね。

家の梅は、アガベシロップにつけています。

あまじょっぱい最高の梅です。


カブは本当に美味しくてすてきな野菜だな。
e0192971_20512075.jpg

ルックスもいけてるし。

アミラーゼなどの消化酵素も豊富で、大根のように辛くもないので、生でも食べやすいです。

胃腸の調子も整えてくれ、免疫力も上げてくれるので、これから年末にかけての忘年会季節。更に生活が乱れぎみの時にもいいですよ。

カブも実はアブラナ科の野菜です。

ブロッコリースプラウトもアブラナ科。

オソロですね。


ぜひお試しください!!

ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回でオッケー!

3日に1回のブロスプ習慣で、元気にHAPPYに😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2015-11-23 14:00 | ブロッコリースプラウト??

旅友

発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

 【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

day53

今日の隣のブロスプくんは、
(ブロッコリースプラウト料理レポート)

『旅の友ブロスプ』

はい。いきなりの新企画です。

考えたのは私ではなく、新企画を考えて自ら実行してくれる、肉食系ブロスプくん。

e0192971_17231871.jpg



これどこで食べらていると思いますかー?

羽田空港ですってよ。
旅のスタートからしっかりブロッコリースプラウトを摂取してくれてます。



実はこんな感じでこの新コーナーが誕生しましたよ。以下ノーカットです。

“さて、日本各地のご当地グルメにブロッコリースーパースプラウトを散らして食べる企画『スーパー食べある記』はスーパーマーケットの試食コーナーを巡る企画と誤解されそうなので名前を変えます。

分かりやすく、『ブロスプご当地グルメ』なんかどうかな、と。

いや、『旅の友ブロスプ』の方がしっくり来るかな。”


もう私これ見て爆笑しましたよ。
朝から笑うっていいですよね。
ありがとうございます!
ではレポートいきます。


“今回、旅の友に選んだのは村上農園ブロッコリースーパースプラウト20gパック。”

e0192971_21125933.jpg


“ブロッコリースーパースプラウトは根っ子を切る必要もありませんし、しかもハンディーなカップ入りなので、旅の友にぴったり!こんな風に短期出張用のビジネストートにもすっきり収まりますよ。”

e0192971_17232770.jpg


“旅のスタート地点の羽田空港。ラウンジで供される『梅ごはんおにぎり』に、こんもり載せてみました。”

e0192971_17233327.jpg


“プロスプと梅の相性はバッチリ!どちらもサッパリ系でご飯に合いますからね。”

“ちょっとアルファルファに似た味がしますが、普通のプロスプの3倍ものスルフォラファンを含むそうですから、なかなかプロスプを摂取できない旅先にはぴったりですね。

旅の友には、是非ブロッコリースーパースプラウトを!”

ということで、しっかりしめていただきました。
素敵なレポートありがとうございました。


しかも、梅とブロッコリースプラウトの相性の良さに可能性を感じた肉食系ブロスプくんはそのコンビでまた今度一品レシピを考えてくれるそうですよ。期待してまーす。

みなさんも旅のともにブロスプ、ブロッコリースーパースプラウトをぜひお試しください!!

ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回でオッケー!

3日に1回のブロスプ習慣で、元気にHAPPYに😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村




[PR]
by hatugashoku | 2015-11-22 14:00 | ブロッコリースプラウト??

餃子再び。

発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

 【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day52

今日は餃子。

え、また?

とお思いでしょうか。

私はこの野菜餃子だったら一日おき大丈夫です。

ちなみにカレーは毎日大丈夫です。


今日はね、形状を変えて。

棒餃子。

こっちのがもしかしたら作りやすいのかもしれないです。
e0192971_20381557.jpg


スプラウトをこうやってしいて、
e0192971_20381767.jpg


そのうえにタネをおいて、両側をぐいっと上にもってきてくっつけます。
e0192971_20381808.jpg



そば粉の皮にはまってます。

強力粉の半分をそば粉に。

もちもちで健康的なのです。
e0192971_20382048.jpg


私、

餃子というものはさっぱりと、
基本いつもお酢のみで食べるのですが、

もずく酢をつけだれにしてみたら美味しくて。

餃子やさんやるなら“もずく酢つけだれ餃子”
メニューに入れちゃうな。

みなさんもぜひお試しください!!

ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回でオッケー!

3日に1回のブロスプ習慣で、元気にHAPPYに😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村


[PR]
by hatugashoku | 2015-11-21 19:41 | ブロッコリースプラウト??

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg