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発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

 【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day92です。

大晦日ですね。お陰さまでほんとあっと言う間の1年でした。

今年最後のブロッコリースプラウトメニューになります。

北海道道東産の羅臼系おに昆布を使って、

ブロッコリースプラウトの昆布巻きです。
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昆布をやわらかく煮てから、醤油とはちみつで味付けしました。

そしてブロッコリースプラウトをくるんと。


おせちにもぴったり。

さて、2016年

来年も沢山のブロッコリースプラウトメニューを作ります。

今年以上にブロッコリースプラウトを愛していくんだー。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

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 ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回でオッケー!

3日に1回のブロスプ習慣で、元気にHAPPYに過ごしましょ😆🌱

メグでした。

   


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by hatugashoku | 2015-12-31 17:17

発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

 【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day91です。

最近はおせちを用意しない家庭も増えていますね。

おせちの代わりに好きなものを食べる。

そんな方にはこのブロッコリースプラウトメニューもいいかも。

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ヒレ肉のタタキ。

100グラム2千円のお肉を用意してみました、
となんともリッチ。

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中はレアで仕上げたいので、3センチの厚さに切ってもらいました。

表面にしっかり焼き色が付くように蒸し焼きにし、それをスライスすればこんないい感じに。

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味付けは、オリーブオイル、すだち、塩、そしておろしたての生わさびです。
そこにブロスプをこんもりと。

肉とブロスプの相性が良いことは既に実証済み。味付けもさっぱり系なので、ヒレ肉の味が一層引き立ちます。奮発しただけのことはある、渾身の一品。


お正月にびったりだと思います(^o^)

 ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回でオッケー!

3日に1回のブロスプ習慣で、元気にHAPPYに過ごしましょ😆🌱

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by hatugashoku | 2015-12-30 14:39 | ブロッコリースプラウト??

おせちにどうでしょう2

発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

 【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day90です。

ひよこ豆きんとん

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ひよこ豆と焼き芋で作るあまーいきんとんです。
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※ブロッコリースプラウト研究家の私としたことが、肝心のブロッコリースプラウトを入れ忘れました。実際は最後にブロッコリースプラウトを乗せたら完成です。(美味しくて一気にぺろりと食べちゃって後でブロッコリースプラウトの存在に気がつくという…。また作ったらビジュアルを差し替えたいと思っています。


栗きんとんとは一風違いますが、ひよこ豆のほくほく感は栗に似ているかもというところから考えました。

焼き芋を使っていとも簡単に美味しくなります。

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このくらいねっとりできた焼き芋が理想です。



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ひよこ豆はやわらかく煮ます。

すこし茶色いのは精製されていない砂糖を使っているからです。
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ひよこ豆は中近東でよく食されているお豆です。

豆ですが、豆まめしくないので、豆嫌いの人にも好まれます。

栄養的には、ビタミンB群や、タンパク質が豊富で、

美肌に役立つミネラル亜鉛や、イライラ予防のカルシウム、女性にうれしい鉄分や余計な塩分を体外に出してむくみを防ぐカリウム。

さつまいものビタミンC、食物繊維もうれしい。

美味しくて美容効果もあるなんて最高ですね。


 ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回でオッケー!

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by hatugashoku | 2015-12-29 14:28 | ブロッコリースプラウト??

おせちにどうでしょう

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今日は day89です。

またレポートをいただいたので紹介します( ^ ^)r゛゛

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材料はエビ、タコ、ホタテ。
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中が生で残るぐらいにさっと茹でて、
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味付けはオリーブオイル、すだち、塩。

最後にブロスプを混ぜ込みます。

素材の味を損なわない組み合わせなので、ハーブなんかよりブロスプがいいということ。


この華やかさ、
お正月にもぴったりの一品かと思います。


ちなみに、ブロッコリースプラウトを始めてから健康的になって来た気がするといっていただきました。


きっとスルフォラファンが効いてますね。



 ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回でオッケー!

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by hatugashoku | 2015-12-28 14:17 | ブロッコリースプラウト??

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今日は day88です。

ブロッコリースプラウト入りのスイーツってどうなの。


私見ですが、チョコ×ブロッコリースプラウトはわりといけます。


ということで、チョコスイーツにブロッコリースプラウト入れちゃいました。

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カシューナッツ 100g
ピーナッツ 50g
レーズン 100g
豆腐 100g
ブロッコリースプラウト 1パック~2パック

ブロッコリースプラウト以外のものをフードプロセッサーで混ぜる。
ブロッコリースプラウトはみじん切りにして、最後に加えてさらっと混ぜ、丸めてココアをまぶす。

一見ギョットするかもしれないけれど、チョコとnutsの濃厚で鼻血出そう…ってのを
緩和する効果ありです!

さっぱりして、青臭い感じはまったくありません。

ただ、この食べ途中のビジュアルを許せるか否か(笑)
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栄養的にはカカオポリフェノールと、スルフォラファンの抗酸化力、

nutsの良質の油とビタミンEで、

キラキラのお肌づくりに貢献しますよー!


 ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回でオッケー!

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by hatugashoku | 2015-12-27 14:04 | ブロッコリースプラウト??

旅の友ブロスプ 最終回

間があいてしまいましたが、
旅の友ブロスプ、inUSA


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今日は day87です。


いよいよ最後はオーガニックスーパーのWhole Food Marketへ。

海外でスーパーに行く時はまず野菜売り場をチェックします。さてさて、ここにもブロスプは売ってるかな?••• あったあった、ありました!
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でも、56.5gで$4.49はちょっとお高い。まぁ、高級スーパーだから致し方ないかな。

Whole Food Marketはデリ•コーナーが充実していることで有名。今日はサラダを盛り合わせてみました。
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ここにたっぷりのブロスプを盛り付けます。
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マヨネーズ和えとマリネを盛り合わせたので、ブロスプとの相性に問題がある訳がありません。

特に、ブロッコリーのマヨネーズ和えとは、『久しぶりに和えたね(会えたね)』って感じで、相性抜群です。
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さて、超短いアメリカ滞在ももうお終い。

ブロッコリースーパースプラウトのパックも食べ終わったので、そろそろ日本に帰ります。



短い旅の間でもブロッコリースプラウトをたくさん食べていただき、ありがとうございました。

野菜が不足しがちな、欧米圏の旅行。

簡単に少量でビタミンミネラル食物繊維がまかなえるので、意識的にスプラウトをとるのはとっても良いことです!

みなさんも野菜不足だなと思ったときが食べ時。

ぜひお試しください!


 ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

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つまり3日に1回でオッケー!

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by hatugashoku | 2015-12-26 15:52 | ブロッコリースプラウト??

ポータブルサラダでX'mas

発芽酵素食マイスター
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今日は day85です。


X'masジャーサラダを作ってみました。

見た目いまいちな出来上がりですが…

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土が、カボチャ
雪が、カリフラワー
森が、ブロッコリースプラウト
ツリーが、アボカド
星もカボチャです。

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裏はこんな感じです。

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食べるときはお皿に出して(結局出すんかい)
ドレッシングをかけて食べましょう。

ちょっと大変だけど、パーティーで人数分作ってテーブルに並べておくと可愛いかも。


1人ちゃんと1つずつ食べれば
サラダ食べれなかった(>_<)って人もでないし、
みんな自分の分ってことで、好きに食べれるからいいと思います。


来年はがんばってもうちょっとよいできになるように…ギリギリで考えたりするとダメですね。反省。

ともあれmerryX'mas♪
ステキな日をお過ごしください。


 ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

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by hatugashoku | 2015-12-25 02:15 | ブロッコリースプラウト??


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今日は day86です。

今日はX'masイブ♪

ブロッコリースプラウトを使った、

X'masカラーのフレッシュトマトとカマンベールチーズのペンネ

の作り方が送られてきました(^o^)


こちら↓

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トマトをざく切りにして、ひたすらオリーブオイルで煮詰めます。コクを増すためにトマトペーストも加えます。
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最後にカマンベールチーズを加えて、ペンネと和える。
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仕上げはブロスプ!
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普通はバジルとかイタリアンパセリとか使うんでしょうが、ハーブは味が強すぎてしまうので、ブロスプの方がパスタの味が生きますね!

(^^)/

赤と緑の組み合わせが、何ともメリークリスマス。



今日私は海ほたるへ。

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夕陽が沈むところでとってもきれいでした。

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毎年X'masって何てことなく過ぎます。
 
毎日がスペシャル♪



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by hatugashoku | 2015-12-24 19:11 | ブロッコリースプラウト??

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今日は day84です。

この間のpeanutsバター、柿、ブロッコリースプラウトでアピタイザーの出来上がり。

細かいところですが柿にも少しお塩を振っておくのがポイントです。

華やかなので、X'masパーティにもぴったりです。

簡単なのでぜひお試しください。

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 ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

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by hatugashoku | 2015-12-23 20:37



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今日は day83 です。

私のとっても好きなマルクラの白味噌。

豆乳とお酢と混ぜると簡単にサウザン風のドレッシングになります。

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豆乳は私の定番の赤いスジャータの飲む大豆!
通称“赤い豆乳♪”

濃厚で味も美味しいから、だいたいこれを買っちゃいます。

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この左の初めて見たので買ってみたのですが、私の好きな豆乳の味でなかった。

国産、無調整って条件はいいんですけどね…

大豆固形成分もいつもの赤が13%で、こっちは12%以上。ほとんど変わらないのに、やっぱり赤のとろみ感がすごい。

ちなみに一般的な豆乳はだいたい8%とか9%です。


ドレッシングにはあえて油分を加えないで、くるみの油分でいただきます。

どんなに良い油でも、圧搾されてるってことは
空気にふれて、少なからず酸化はしてると思うので、液状に加工された油より素材そのものの油をとるほうがいいと思います。


今日は、レタスたっぷりのブロスプたっぷりしゃきしゃきサラダにかけました。

ブロッコリースプラウトももりもり!

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レタスは小玉の場合輪切りすると、お花みたいに盛り付けられます。

ただ今日は上からいろいろのせちゃったので、わからない(°▽°)


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このドレッシングは、葉野菜にとつても合います。

今の時期だと、白菜や春菊もおすすめします。

ブロスプは忘れずに(^o^)


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by hatugashoku | 2015-12-22 08:39 | ブロッコリースプラウト??

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg