<   2016年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

納豆○○スプラウト

発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

 【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day123です。

とっても美味しそうなレポートをいただきました。
e0192971_21094506.jpg

納豆にみえるけど、なんだろー

以下がレポートになります。



納豆麹が大好物でいつも作り置きがあります。

e0192971_21094972.jpg


それに刻んだブロスプを混ぜ込むだけ。

免疫力を高めてくれる発酵食品と、高い抗酸化作用を持つブロスプの組み合わせ。

カラダに良いものの二乗で、今週も元気一杯頑張れます。

すっごい、すっごい健康的!!

こんなもの作ってるとはー!!

意外すぎます!

 ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回食べればオッケー!

3日に1回1パックのブロスプ習慣で、元気にHAPPYに過ごしましょう😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2016-01-31 21:06

冬の朝が好き

発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

 【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day122です。

今日もスープ♪

e0192971_06135937.jpg


久々にミネストローネ風にしました。

たっぷりのブロッコリースプラウトをとれました。

そして・・眠りこけました。

朝は早起き♪

冬の朝のさむーい、が好きなのですが、

夏の朝も好きだな。

朝が大好き♪♪


 ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回食べればオッケー!

3日に1回1パックのブロスプ習慣で、元気にHAPPYに過ごしましょう😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2016-01-30 06:10

発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

 【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day121です。

寒いですねー!

昨日が少し寒さが緩んだのと雨だから寒く感じます。


ブロッコリースプラウトと暮らす日々もだいたい3ヶ月が過ぎましたが、こうしてだいたい毎日ブロッコリースプラウトを食べている私。


ここ最近は3時間くらいしか毎日寝れなくて、毎日眠い眠い言ってますが、元気なのはブロッコリースプラウトのおかげさまなのかもしれないです。

寒いのでスープものが増えるこの頃。
e0192971_00214562.jpg


加熱してもスルフォラファンの栄養は生きているので助かります。



ご飯には生のまま、混ぜ込みます。
e0192971_00214946.jpg



これにはブロッコリースプラウトは入っていませんが、発芽食材のもやし。
e0192971_00215097.jpg
えのきと合わせるのが好きです。
  
おまけ。

外食で食べたご飯

目黒と恵比寿の間にある、薬膳カレー
e0192971_00215374.jpg


シャナイヤさん

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13149675





三軒茶屋のjam cafe

ビーガンプレート 
e0192971_00215548.jpg


http://co-trip.jp/article/12944/

ここで飲んだハーブティー

ホーリーバジルのトゥルシティーが美味しすぎました。

オーガニックインディアのトゥルシティーいくつか種類持っているのですが、ここのはバーベナの味がして今まで飲んだトゥルシのなかで一番美味しかった。

石垣島のものらしいです。

なかなかハーブティーで心から美味しいと思えるのが少ないので、これは感動しました。

もともとインドのハーブで、聖なるハーブとして体を浄化して整えてくれるハーブです。

お家用に1パック買ったのでこれから免疫力をあげるためにも飲みたいと思います。

ちなみにティーバックではなく、茶葉タイプです。


 ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回食べればオッケー!

3日に1回1パックのブロスプ習慣で、元気にHAPPYに過ごしましょう😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2016-01-29 20:23

発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

 【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day120です。

今日は出張中やダイエット時の食事に使えるブロッコリースプラウト術を。


ブロッコリースプラウトのパックと


コンビニで買える焙煎ごまドレッシングと味付き半熟ゆで卵を乗せて、立派なサラダに早変わり。

e0192971_18551005.jpg


普通にコンビニにあるサラダは
野菜を切ってから時間がたっているのと、
野菜の鮮度を持たせるために薬品がかけられていることがほとんどなので、実は避けたほうがいいくらい、というのが私の考えです。

ブロッコリースプラウトパックで自分で作ると、野菜についての添加物は気にしなくてよくなりますよ。(もちろんほかのものの添加物はありますけどかなりましです。)

出張中はダイエットもかねてこんな夕御飯にされたみたいですよ。
e0192971_18553666.jpg


缶ビールも我慢したそうですが、最近のホテルの冷蔵庫は有料ドリンクが入っておらず空であることが多いので、お部屋にこもっちゃえばもうほかのものに手がでないのでチャンスですよね。

エレベーター前の自販機にいってビール買っちゃダメですよ(笑)

ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回食べればオッケー!

3日に1回1パックのブロスプ習慣で、元気にHAPPYに過ごしましょう😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

[PR]
by hatugashoku | 2016-01-28 18:45

発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

 【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day119です。


フレンチトースト

さく。とろ。ふわ。じゅわ。

全ての食感が味わえる

仕上げは真っ白な粉砂糖か、

アンバー色のメープルシロップ。

お部屋に充満する

幸せのKOR

甘さの感覚にとろけていく

e0192971_11164709.jpg





ビーガンフレンチトーストの作り方。
 
使うものは、濃い豆乳♪

アガベシロップもしくはメープルシロップを混ぜて、パンに浸す。

パンはバケットでも、食パンでも

私は小麦と塩とイーストだけのシンプルなカンパーニュ

ヒタヒタにつけるとじゅわじゅわのフレンチトーストになります

ココナッツオイルをフライパンに入れて、両面をじっくり焼く。大体片面3分くらい。

表面パリッとさせたかったら気持ちココナッツオイルは多目に。

ブロッコリースプラウトも意外とあうんだから、やっぱりいけてる

e0192971_11164932.jpg


ビーガンフレンチトーストは、普通のフレンチトーストよりも材料少なくてできます。

卵がなくて、牛乳がなくて、生クリームがなくても、 

パン・豆乳・アガベシロップかメープルシロップ(砂糖)・オイル

で出来ちゃうんだから

やっぱりいけてる。



 ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回食べればオッケー!

3日に1回1パックのブロスプ習慣で、元気にHAPPYに過ごしましょう😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2016-01-27 11:01 | ブロッコリースプラウト??

発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

 【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day118です。


昨日のおまけ編もいただきました!

ブロッコリースプラウト入りコールスロー

たこやきの刻み野菜が余ったので、マヨネーズと混ぜて作ってみました。

隠し味はオタフクお好みソース。
なかなかイケます。

e0192971_21141296.jpg



箸休めによさそう♪

私は昨日はジョンマスターオーガニックのコールドプレスジュースを飲みに表参道までいってきました。
e0192971_12554437.jpg


ハーブのたくさん入ったグリーンのが、

ハーブハーベスト♪♪♪
(ディル、紫蘇、セルフィーユ、ミント、バジル、ケール、ほうれん草、小松菜、パイン、レモン)

つかれた胃腸を整えます、とのこと。


赤いのがパワーチャージ♪♪

人参、トマト、りんご、レモン
こっちはまさにトマトの味!

ジョンマスターは容量が200mlという少なさで、1000円!

でもその場で半分は絞ってくれるので、フレッシュ感が味わえます。
(半分は絞ったものをブレンドしていました)

コールドプレスジュースもほかのところではすでに絞って冷蔵庫に入れておいてってところが多かったりするので、絞ってすぐに出してくれるのはポイント高かったりします。

ジョンマスターは、4種類の機械を使って、材料によって機械を変えて絞っているみたいでした。

飲んだあと、コールドプレスマスターになりかけてるひげちゃんの意向で、Threeのリバイタキッチンへ。

スリーキッチンはコールドプレスの機械が、ノーウォークというアメリカの機械を使っているのです。

ノーウォークで絞ったジュースは違う!味が濃い!というひげちゃん。

ここでもひげちゃんはコールドプレスを。

杏子の入ったやつ~
e0192971_12554734.jpg


私は寒くてやめときましたが、一口もらったら、やっぱり味が濃かったかも。


このあと歩いていたら今度はサンシャインジュースの登り旗が!

表参道は歩けばコールドプレスジュース


コールドプレスの聖地だな。


コールドプレスのジューサーについての熱い議論もして、一瞬ホットになりましたよ。

私の結論は、買うならノーウォークがいいけど、

○送料含め、お値段35万円


○2段階式で手動は大変

○絞るのに時間がかかるから、絞りたての提供に限界がある

○日本製がいい

ということで、日本製でジューサー自体をつくりたい!という夢になりました。

なんであんなに高いんだーと思うコールドプレスジュースですが、35万の機械の値段や、オーガニックの野菜やフルーツの原価、手間隙などを考えたら、しょうがないかなと思いますよ。

自分で作ってみるとほんとにそう思うのですが、自分で作ると出来立てのジュースの美味しさを知っちゃうから、出来立てでないジュースが不味く感じてそれに対しての値段だと高いなぁと思ってしまいます。

お店でやるなら出来立てを提供したいな~


ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回食べればオッケー!

3日に1回1パックのブロスプ習慣で、元気にHAPPYに過ごしましょう😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村





[PR]
by hatugashoku | 2016-01-26 18:33 | ブロッコリースプラウト??

発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

 【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day117です。

昨日は私のブロッコリースプラウトが手に入らない、という話をしましたら、私の知り合いの人も同じことを思っていたらしく、こんなレポートが届きました。



最近、某テレビで取り上げられてからスーパーでブロスプが売り切れてしまうことが多く、今日も、カイワレはたくさん残っているのに、ブロッコリースーパースプラウトは売り切れ、ブロスプも残り僅かでした。

ブロッコリースプラウトブームは本物のようです。小さいパックは売り切れ、大きいパックも残り僅か。ブロスプを買いに来た主婦が、『あら、売り切れ!』と驚きの様相でした。

e0192971_21035897.jpg


さて、ようやくブロスプが手に入ったので、今日はブロスプ入りたこ焼きに挑戦。

まず、キャベツとネギとブロスプを細かく刻みます。

e0192971_21041692.jpg

そして、家庭用のたこ焼き器に材料を全て流し込みます。関西人やから、たこ焼きは得意やねん。

e0192971_21042955.jpg


たこ焼き、完成!
e0192971_21043990.jpg


安心して下さい、ちゃんとブロスプが入ってますよ(笑)。
e0192971_21044744.jpg



ということでした。

ちゃんとネタを入れてくるあたりが関西人ぼいですね。

たこ焼きもとっても美味しそうで、ブロッコリースプラウト入りで栄養も満点です。

刻んでいれてしまうだけでほかの工程はそのままっていうのもお手軽でいいと思います。

あると思います!

 ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回食べればオッケー!

3日に1回1パックのブロスプ習慣で、元気にHAPPYに過ごしましょう😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村






[PR]
by hatugashoku | 2016-01-25 20:56

発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

 【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day116です。

いつも使っています井澤さんのブロッコリースプラウト♪
e0192971_16292246.jpg



最近売り切れが多くてほんとに手に入らない…

どうしても手にいれたくて
朝イチにいったら、入荷したばかりみたいなのばっかりで、

しかも、容器の半分も伸びてない!!

どのブロッコリースプラウトを見ても、半分以下… 

ちょっとちょっと~


2cmくらいのもたくさんある!笑

思わず笑ってしまう~


生産が追い付いてないんだ…

これきっと種をまいて3日目くらいだな。

じゃあ、スーパースプラウトだな…。

このまま食べたら栄養価高いな…。

でも置いておいてもっと伸ばしてから食べようかな…

工場大忙しだろうな~。

これまだまだだけど出荷させちゃうよ
とかやりとりしてるのかなぁ。


八百屋さんの店頭でいろいろ考えてしまいましたよー!


ちなみにこういうのは1週間以上たっているブロッコリースプラウトです。

e0192971_16292456.jpg



みなさんにブロッコリースプラウトを食べようー!とか言っておきながら、ブロッコリースプラウトが売り切れて手に入らない状況は私にとってとっても困るのだけど
いつまでこのブームが続くかなーと楽しみに傍観することにするか。




 ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回食べればオッケー!

3日に1回1パックのブロスプ習慣で、元気にHAPPYに過ごしましょう😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村





[PR]
by hatugashoku | 2016-01-24 18:12 | ブロッコリースプラウト??

発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

 【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day115です。

隣のブロッコリースプラウト料理です。

友達がミドリミドリしたパスタを作ってくれました。

ホウレン草が練り込んだパスタを使って、ホワイトソースと絡めてから、最後にブロッコリースプラウトを混ぜてくれました。

e0192971_22531389.jpg



みどり~♪良いかも。


私はというと、ピンクの豆乳ヨーグルトを食べました。
e0192971_22531548.jpg

いつもの豆乳グルトに、ビーツのジュースを入れただけです。

e0192971_22531648.jpg


美味しくて可愛かった。

ビーツは飲む血液と言われるほど、栄養価が高い野菜です。



 ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回食べればオッケー!

3日に1回1パックのブロスプ習慣で、元気にHAPPYに過ごしましょう😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村





[PR]
by hatugashoku | 2016-01-23 21:26 | ブロッコリースプラウト??

カスタードじゃなくて

発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

 【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day114です。

昨日に引き続き高野豆腐メニュー

e0192971_21420360.jpg


ええ、ただのお味噌汁です。

たっぷりブロッコリースプラウト入れました。



で、こちら。

e0192971_21411034.jpg


何に見えますか?プリンじゃないですよ。

カスタードクリーム?

e0192971_21411249.jpg


e0192971_21411571.jpg


これは、石鹸のもとです。

バレンタインにむけてchocolateとマーブルにしましたので、こんな色になっています。

ほんとはピンクな石鹸ができるはずだったのだけど、ハイビスカスでも莓でも、ビーツでも色がでませんでした(>_<)

なぜか赤い液体を混ぜるとグリーンになっちゃうの。

なんでなんだろ、化学反応だと思うんだけど趣味のレベルではちょっとわからないな。

私の石鹸づくりは趣味ですが、

慣れると簡単で、作業時間は10分くらいです。
(温度が冷めるまで待つとかそういう時間はもっとかかりますが)

もちろん体にも顔にも使える石鹸なんですが、色んな国で買った石鹸のストックがありすぎて自分で作った石鹸がまわってこない…

香りがなくてちょうどいいのですっかり台所用になっています。

これでお皿もふきんももちろん手も洗ってしまうので、台所用洗剤をたぶんもうずっと使っていません。


話がだいぶそれました。

高野豆腐をお味噌汁に入れるの美味しいのでぜひお試しください。
 
 ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回食べればオッケー!

3日に1回1パックのブロスプ習慣で、元気にHAPPYに過ごしましょう😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村



[PR]
by hatugashoku | 2016-01-22 21:26 | ブロッコリースプラウト??

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg