<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

 【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day151です。

e0192971_17481600.jpg

じゃがいもを千切りにして、
小麦粉をふってお水をちょい足しして、
塩コショウして、
ブロッコリースプラウトを入れて、

そして菜種油で焼くだけの、

簡単さ!

e0192971_17481786.jpg


パクパクできちゃうもんね~♪

昨日食べたスペイン料理のタパスもフィンガーフードだった。

e0192971_17505108.jpg


パエリヤ目当てだったけど、

タパスが美味しかったです。

いつかブロッコリースプラウトばっかりの前菜盛り合わせを作ろう♪

e0192971_17505656.jpg


 ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回食べればオッケー!

3日に1回1パックのブロスプ習慣で、元気にHAPPYに過ごしましょう😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2016-02-29 08:10

発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

 【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day150です。

2月もあと1日なんですね。

2016年になったと思っていたらあっという間に2ヶ月が過ぎているんだから、すごいものです。

冬にいろいろ溜め込んでしまったので、捨てていこう

e0192971_16214144.jpg

e0192971_16213898.jpg


スプラウトにとっては
伸びるスピードが落ちる(×)けど、
育ったものが悪くなりにくい(○)という
一長一短の冬です。

春とか秋は人間にとって過ごしやすい気候ですが、スプラウトにとっても、暑すぎたり寒すぎたりするのはちょっと辛いかもですね。

夏はとくに、暑い室内に置いておくとすぐにだめになっちゃうので、

冬か夏かといえば、冬の方が好ましいのではないかと思います。

そんな今日もパンにたっぷりのスプラウトをはさんで。


クルミといっしょに食べますよ。

パンは成城石井のなんでもないパンです。

思ったような美味しさではなかったので、おすすめしません。

パンは買うならパンやさんかこだわりやだなと思ったのでした。

添加物の入ったイーストのパンは美味しくないな
やっぱりという感じです。

e0192971_15231310.jpg


 ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回食べればオッケー!

3日に1回1パックのブロスプ習慣で、元気にHAPPYに過ごしましょう😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2016-02-28 16:08 | ブロッコリースプラウト??

発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

 【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day149です。


カレー♪


市販のルーは添加物たっぷり、

カロリーも、トランス脂肪酸も、糖分も高いので、

もう10年以上買っていません。



とろみが欲しいとき、たまーに小麦粉も使いますが、基本は私は使わず、
野菜のとろみと、調味料とで、上手くとろみをつけています。

または水分なしの具だけごろごろカレーも作ります。

インドやスリランカに行って、汁なしも逆に汁がしゃばしゃばのも有なんだということが分かってから、カレーは自由だ!
って感じで、スパイスもアレンジしまくりです。


こちらのカレーも自由な感じ。

お米の代わりに豆腐とブロッコリースプラウト。

具材はじゃがいもと玉ねぎと、

昆布粉とアガベシロップでとろみをつけて、

カレー粉と、お味噌をちょっと。

辛味はいつものハバネロオイル。

とっても美味しくできましたとさ(^^)v
e0192971_18182191.jpg





 ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回食べればオッケー!

3日に1回1パックのブロスプ習慣で、元気にHAPPYに過ごしましょう😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2016-02-27 06:50 | ブロッコリースプラウト??

発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

 【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day148です。

大好きなアボカド、最近ずっと食べていませんでした。

ひさびさの再会

やっぱりあなたってすてき

なんにも忘れてなかった

すぐにトキメキが戻ってくる

そうして私をさらっと落とす

その魅力がずるすぎる



これが人ならずっと続く恋になるのにな~

なんせアボカドだもんな~

アボカドにラブレターとか大丈夫かな~

(~▽~@)♪♪♪


今日はアボカドとジャパニーズスプラウト代表のもやしを使った塩焼きそばにしました。

e0192971_20210912.jpg



材料はアボカド
もやし
ブロッコリースプラウト
昆布粉
アガベシロップ
塩こしょう



ポイントは昆布の粉とアガベシロップです。

塩だれをイメージして味を作っていくといいですよ。

e0192971_20211359.jpg


 ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回食べればオッケー!

3日に1回1パックのブロスプ習慣で、元気にHAPPYに過ごしましょう😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2016-02-26 20:14 | ブロッコリースプラウト??

ベジツナのサンドイッチ

発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

 【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day147です。

e0192971_20192104.jpg


サンドイッチって切るの難しくないですか。

うちは昔からご飯党で、パンというかサンドイッチをそんなに食べた覚えがなく、

だからして、作ったこともあんまりないからかもしれない。

ハムサンドとかならまだしも、

こういう中身が柔らかいサンドイッチってどうやってきれいに切るのか、教えてほしい。


というわけで、ベジツナを作りました。

前のベジツナのレシピから、ちょっと変えてみました。

お好きなほうでどうぞ。

前の➡
豆ペースト200g
塩 ひとつまみ
みそ小1/2
お酢小1/2
玉ねぎ 50g
油 大1.5


今回➡
豆腐 水切り後の100g
アーモンドバウダー 25g
ブロッコリースプラウト 1パック
みそ 大1/2
レモン果汁 小1
玉ねぎ 20g
黒胡椒、ローズマリー 適量


今回のは黒胡椒とローズマリーがいい仕事してくれました。

またサンドイッチ作って、きれいに切る練習しよーっ

春のピクニック、お花見にそなえとかなきゃね


 ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回食べればオッケー!

3日に1回1パックのブロスプ習慣で、元気にHAPPYに過ごしましょう😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2016-02-25 20:14 | ブロッコリースプラウト??

私のなめたけ

発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

 【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day146です。

予定通りご飯に合うブロッコリースプラウトメニュー。

大好きな食材、えのき

なめたけ…大好きです。

私のなめたけはえのきとブロッコリースプラウトだけだけど、ご飯ぺろっといける。

ポイントは酸味なので、レモンかビネガーはお忘れなく。

e0192971_07005488.jpg


えのきに塩をぱらっとして、フライパンでいためる。余計な水分を入れなくてもえのきの水分でじゅわっととろっと火が入ります。

えのきに火が通ったら、醤油、レモンかお酢、アガベシロップを入れてかき混ぜて。
最後にブロッコリースプラウトを入れたら完成。

味濃いめにするときは、醤油だけじゃなくてアガベシロップも増やしてね。

えのきだけは、根元のこりこりとしたところが美味しい。あれを捨ててる人が結構いてびっくりする。おがくずっぽくなってるギリギリまで食べれますよ!

では(^^)v

 ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回食べればオッケー!

3日に1回1パックのブロスプ習慣で、元気にHAPPYに過ごしましょう😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村


[PR]
by hatugashoku | 2016-02-24 06:54 | ブロッコリースプラウト??

発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

 【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day145です。

ここ最近はパン食が続いています。

デニッシュハウスの無油無糖パン

中でも、ムーンソルトというパンがお気に入り。

黒五粉(黒豆・黒ゴマ・黒松のみ・黒かりん・黒米、5種類の黒い穀物を粉にしたもの)を入れた生地にドイツの岩塩をトッピングし焼き上げたパン。


よく食べてるといいつつ、写真がないのですが、こだわりやという自然食品店で買えます。

週に何回かデニッシュハウスの入荷日があって、その日はついつい出向いていってしまう。

ブロッコリースプラウトは、パンに合う。

豆苗と豆腐と合わせて、胡麻油で味付けして、

パンにのせて食べる。栄養満点。
e0192971_06533338.jpg


明日はご飯に合うブロッコリースプラウト料理にしよう。

 ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回食べればオッケー!

3日に1回1パックのブロスプ習慣で、元気にHAPPYに過ごしましょう😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2016-02-23 06:43 | ブロッコリースプラウト??

アメリカ土産

発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

 【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day144です。

今日もいただいたレポートです!


Tangerine Fig Balsamic Finishing Sauce
e0192971_21373479.jpg

年代物のバルサミコ酢に甘味を付けて、更にイチジクとオレンジの風味を加えた調味料。
ねっとりしていて甘酸っぱく、フルーツの爽やかさも加わっています。


ドレッシングではなくてまさにソースですね。

これを、サイコロ状に切ったトマト、みじん切りにしたタマネギ、そして細かく切ったブロッコリースプラウトに合わせてみました。

e0192971_21373967.jpg



色は濃く見えますが、最後まで飲み干せてしまうぐらい意外にさっぱりしてます。

味としてはこのソースが勝ってしまいますが、ブロッコリースプラウトを入れることで栄養バランスが良くなっていますね。


ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回食べればオッケー!

3日に1回1パックのブロスプ習慣で、元気にHAPPYに過ごしましょう😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2016-02-22 21:34 | ブロッコリースプラウト??

ソルティーパンケイク

発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

 【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day143です。

塩味のパンケーキ、嫌いじゃないです。

むしろ好き。

e0192971_15122785.jpg


全粒粉と小麦粉を半々に、ベーキングパウダーを入れてぐるぐる混ぜて、

フライパンに菜種油を熱したら、

生地を流して、流した生地の上にブロッコリースプラウトを1パック散らします。

焦げ目であまり見えてないけど表面にブロッコリースプラウトぎっしり。

e0192971_15123064.jpg


上からトマトケチャップと醤油とアガベシロップソースと、

オーガニックなベビーリーフ
e0192971_15123205.jpg
  

e0192971_15123442.jpg




全粒粉が半分だから、とっても素朴な味で、

ビーガンじゃなければ、これにチーズとか合わせたい、

ガレットみたいな感じ

菜種油がいい仕事してる。

甘いパンケーキはココナッツオイルがよく合うけど、塩味のパンケーキは菜種油がいいね。




 ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回食べればオッケー!

3日に1回1パックのブロスプ習慣で、元気にHAPPYに過ごしましょう😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2016-02-21 15:03 | ブロッコリースプラウト??

野菜だけのサンドイッチ

発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

 【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day142です。

e0192971_16302648.jpg



食パンの片方にマスタード

もう片方に豆腐マヨネーズを塗って

ベビーリーフとブロッコリースプラウトをのせて。

食パンも、ベビーリーフもブロッコリースプラウトも、素材が美味しいから、野菜だけで満足しちゃったもんね。

e0192971_16312590.jpg




 ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回食べればオッケー!

3日に1回1パックのブロスプ習慣で、元気にHAPPYに過ごしましょう😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2016-02-20 16:25 | ブロッコリースプラウト??

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg