<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

葉っぱエストと姫竹煮


発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day270です。 

秋田から届いたひめたけ。

これー!大好物♪

さっそくブロッコリースプラウトを添えて食べる。
e0192971_20425932.jpg


でも私の食べ方。

葉っぱに巻いて食べるの!

で、普通にまくとこうなるのですが、
e0192971_20430506.jpg



葉っぱマキエストの私は、

こう巻きます!
e0192971_20431320.jpg
 

あんまり違いがないかと思うかもしれませんが、
芯のところに置くことで抜群の安定感と、
食べやすさ。

やったことない人はぜひ試してくださいな。

ブロッコリースプラウトも巻きましょう。

葉っぱもたくさん食べれます。

レタス1株とかあっという間に食べれます。


ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回食べればオッケー!

3日に1回1パックのブロスプ習慣で、元気にHAPPYに過ごしましょう😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓ブロスプスルフォラファーン♪



[PR]
by hatugashoku | 2016-06-30 22:21


発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day269です

うちにはハーブティーがたくさんありますが、

実はアイスにして飲むのが好き。

氷精機にブロッコリースプラウトを入れて氷を作りました。

 
e0192971_18422032.jpg
e0192971_18422315.jpg



e0192971_10494691.jpg


今日も涼しい気候で何にも特別なことはしてないけどとっても幸せ。

ただ生きてるだけで心地よくて幸せなんだなぁ。

ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回食べればオッケー!

3日に1回1パックのブロスプ習慣で、元気にHAPPYに過ごしましょう😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓ブロスプスルフォラファーン♪



[PR]
by hatugashoku | 2016-06-29 10:38 | ブロッコリースプラウト??


発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day268です。 

雨ですね。今年は野外活動が多く、いつも以上に天気が気になります。

朝から4じから起きてバナナブレッドを作りました。

ブロッコリースプラウト入りです。
e0192971_06583845.jpg

バナナケーキではなく、バナナブレッド。

砂糖が入っていません。

うちの犬が焼き菓子が大好きなので

アレン(犬)も食べられるように砂糖抜き。


北海道産薄力粉 300g
小麦胚芽 30g
ベーキングパウダー大1
バナナ200g
くるみ 25g
オーツミルク 160g
太白胡麻油 30g
ブロッコリースプラウト 1パック

以上です。

アレンはそのまま、 

私は豆腐クリームとココナッツファインでケーキにして食べました。

e0192971_06521258.jpg


e0192971_06521770.jpg
e0192971_06522311.jpg


犬は本来は肉食です。
だけどうちの子はビーガンで育てています。 
だから、タンパク質=良質のアミノ酸をたくさんとれるように心がけています。ビーガン食でも長生きしてくれますようにと毎日思っています。顔を見るたびに『愛してる~』と1日50回は話しかけています。そろそろ1(ワン)回くらい『僕も』と返してほしいと思ってしまいます。無償の愛とは難しいものです。

ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回食べればオッケー!

3日に1回1パックのブロスプ習慣で、元気にHAPPYに過ごしましょう😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓ブロスプスルフォラファーン♪



[PR]
by hatugashoku | 2016-06-28 06:45

ビーガンガパオ


発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day267です。 

ビーガン・ガパオ風サラダです。

お肉みたいなところは、粒麦と豆腐、ひきわり納豆になっています。

人参とアボカドオイルのソースと、パクチー(香草)がぴったりでした!
e0192971_05581557.jpg

ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回食べればオッケー!

3日に1回1パックのブロスプ習慣で、元気にHAPPYに過ごしましょう😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓ブロスプスルフォラファーン♪



[PR]
by hatugashoku | 2016-06-27 05:55 | ブロッコリースプラウト??

人参のナムル


発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day266です。 

先日ニンジンのマリネを作ったら好評だったので、今日はそれを韓国風に••• って、それニンジンのナムルちゃうの?

っていうレポートいただきました!

e0192971_22564717.jpg


スライサーで細くスライスしたニンジンを軽く塩揉みし、ゴマ油、醤油、ブロスプ、そして白ゴマ代わりに細かく刻んだクルミを加えて混ぜ合わせます。

あれっ、ちょっと甘みが足りないかな?ナムルは砂糖も入れるんだっけな?ニンジンも茹でるのかな?あまりにも、思い付きで作った一品

でも、味は悪くはない。



茹でないナムルの方が酵素をとるにはグッドです。
ビタミンAは油溶性ビタミンなのでくるみという良質のオイルといっしょにとっていて吸収がいいし、完璧(^^)

今日もレシピありがとうございます!

ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回食べればオッケー!

3日に1回1パックのブロスプ習慣で、元気にHAPPYに過ごしましょう😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓ブロスプスルフォラファーン♪





[PR]
by hatugashoku | 2016-06-26 22:51 | ブロッコリースプラウト??

ポルサンボルのアレンジ


発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day265です。 

今日はポルサンボルのアレンジをいくつか。

まずは豆腐にのせる。


e0192971_15293128.jpg


ブロッコリースプラウトと一緒にパンに練り込む
e0192971_15293401.jpg


そしてクラッカーに
e0192971_07534130.jpg


ピリ辛が新しい!

お酒のつまみに最高なやつができました。

ブロッコリースプラウトのスルフォラファンはアルコール分解力があるのです。

スルフォラファンは熱に強いので焼いても大丈夫。

さらに生でもとると効果早いです。

お酒に弱い人はアルコールと一緒に生のブロッコリースプラウトを食べると悪酔いをしにくくなります。



ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回食べればオッケー!

3日に1回1パックのブロスプ習慣で、元気にHAPPYに過ごしましょう😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓ブロスプスルフォラファーン♪



[PR]
by hatugashoku | 2016-06-25 15:21 | ブロッコリースプラウト??


発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day264です。 


豆腐と生のスプラウトのサラダ
チアシードと酵素玄米を混ぜ混んで

e0192971_15190671.jpg


味付けはゴマのペーストとお塩とお水を混ぜて作ったドレッシングです。

チアシード、サラダに入れてもプチプチしていいなぁと。
欧米では米もサラダに入れますね。
ワイルドライスとかね。
e0192971_15191047.jpg

前も書いたけど、発芽玄米と豆腐の組み合わせがパワフルなので、夏はとくにとっていっていいと思います。

ぜひ!

ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回食べればオッケー!

3日に1回1パックのブロスプ習慣で、元気にHAPPYに過ごしましょう😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓ブロスプスルフォラファーン♪



[PR]
by hatugashoku | 2016-06-24 15:13 | ブロッコリースプラウト??


発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day263です。 

e0192971_11462338.jpg


オレンジと、グレープフルーツを絞って

ブロッコリースプラウト、そら豆のスプラウトを加えてミキサーにかけたジュース。

なかなか色味が悪いけど味はよかった。
e0192971_11462430.jpg


ブロッコリースプラウトもそら豆スプラウトも抗酸化力が高い野菜なので

梅雨の溜まりがちなものたちにアタックして排出をしてくれます。

週に1回でも2回でもぜひとってみてください。

ジュースだと簡単で効率よくっていいですよ。

では蒸し暑いけど、今日もステキないちにちにしましょう。
e0192971_11474150.jpg




ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回食べればオッケー!

3日に1回1パックのブロスプ習慣で、元気にHAPPYに過ごしましょう😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓ブロスプスルフォラファーン♪



[PR]
by hatugashoku | 2016-06-23 11:38 | ブロッコリースプラウト??

チヂミ♪


発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day262です。 

昔広島の発芽酵素食レストランでよく作っていたメニュー

青のりのチヂミ

薄力粉でもいいんだけど強力粉を使うとより美味しいかなと個人的に思います。
e0192971_18081336.jpg

ブロッコリースプラウトと、青菜を刻んで、強力粉、塩、青のりを入れて水を少しづつ加えていきます。

お好み焼きを作るときの固さにして、菜種油を熱したフライパンで両面しっかり焼きます。

そのまま食べても美味しく、
私はポン酢で食べるのが好き。

e0192971_18081484.jpg


ビールがすすみますよ~

アルコール弱すぎて、ビール4口くらいしか飲めないのが口惜しい。

一度でいいから、気持ちよくビールがぶのみしたい!

ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回食べればオッケー!

3日に1回1パックのブロスプ習慣で、元気にHAPPYに過ごしましょう😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓ブロスプスルフォラファーン♪



[PR]
by hatugashoku | 2016-06-22 18:02 | ブロッコリースプラウト??


発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day261です。 

e0192971_18513678.jpg


スリランカ料理のポルサンボル。

ビーガンで再現してみました。
e0192971_18203425.jpg





オリジナルレシピではココナッツファインに
モルジブフィッシュの粉末を混ぜて、レモンや青唐辛子で味付けているみたいですが、
ビーガンで私が用意した材料はこちら
e0192971_18203873.jpg

ココナッツファインに、レモン酵素のカス、韓国唐辛子、オイルづけの青唐辛子。

あと重要な塩。

インドにいってから塩が大事なスパイスだって知りました。スパイスを生かすために塩は強めが基本。
私は自分用に作るとついつい薄味になっちゃうので、思いきり入れすぎたかなってくらいで丁度いい。

モルジブフィッシュの代わりにダシのようなものが必要かなって思い、最初は昆布としいたけの粉をいれてみたのですが、入れたものと入れてないもの両方食べてみたらないほうが美味しいぞってことになり、シンプルに。

いくつかのポイントを挙げるとしたら、


まず、ココナッツファインは漂白されていないものを選びます。

これはパッケージの原材料のところを見て、ココナッツとだけ書かれていれば合格。漂白されていたら、プラスして余計なものが書かれています。

レモン酵素のカスは
e0192971_18204183.jpg
皮ごとがボイント。

あとここに甘味があるので、もし生のレモンを使うならほかに甘味は付け足したほうがいいと思います。

韓国唐辛子
e0192971_18204552.jpg

肉厚で旨みがあるのが特長。一年に一回くらいしか使わないので冷凍庫からひっぱりだしました。たぶん前に使ったのはキムチをつくるのに凝ってたとき!(数年前)

スパイス類、私はけっこう冷凍してます。
風味が落ちないで使えておすすめ。


そして混ぜるのはすり鉢。
ここで旨みが融合します。
e0192971_18204912.jpg


いろいろ書いたけど、全部うちにあるものでできて料理時間5分くらいです。
 
たまたま発酵させてたパン生地があったからちょっとつまんで、伸ばしてフライパンで焼いてナンにして。
 
e0192971_18205319.jpg

ポルサンボルはスリランカではご飯に混ぜてカレーやほかのものと混ぜて食べるのだけど、ナンにブロッコリースプラウトと一緒にはさんでも美味しかったです。

スリランカにいってたのがちょうど一年前くらいで懐かしくなりました。

夏はスパイシーが食べたくなるし、またスリランカ料理を作ろうっと。

ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回食べればオッケー!

3日に1回1パックのブロスプ習慣で、元気にHAPPYに過ごしましょう😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓ブロスプスルフォラファーン♪



[PR]
by hatugashoku | 2016-06-21 18:00 | ブロッコリースプラウト??

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg