人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小麦(ウィート)の和紙と酵素風呂

朝起きたら、埼玉は雪が積もっている!!!

猫の額ほどのせまい庭で、小麦若葉は雪の中でもたくましく伸びています。
小麦(ウィート)の和紙と酵素風呂_e0192971_9274852.jpg

でもお花とハーブ、それに種をまいたばかりのレタスが心配。

まだ芽をだしていなければ無事ですが芽を出していたら寒さにまけちゃう><
フレーフレーレッドキャベツ!
小麦(ウィート)の和紙と酵素風呂_e0192971_928346.jpg


最近は毎日小麦若葉とバナナのジュースが朝の習慣です。

私は低速回転ジューサーをもっていないので酵素のある程度の消滅は仕方ないと
割り切った上で、普通のジューサー(前にも記事にしたこれイワタニのミルサー)で
小麦(ウィート)の和紙と酵素風呂_e0192971_7582485.jpg

小麦若葉と水(蒸留水)をまわして、小麦の繊維を取りのぞいた後で、
バナナと再度回してという感じで作っています。

文にするとめんどくさいようにも思えるけど、本当に簡単、後片付けも一瞬!!
普通のジューサーだと作っている方はお分かりでしょうが、
小麦のジュース作りはけっこうめんどくさいものです。


繊維を漉すときに活躍しているのが、このお茶パック!確か100均でずっと前に買って
ぜんぜん使わなかった代物。
小麦(ウィート)の和紙と酵素風呂_e0192971_932081.jpg

大活躍です☆

小麦の青汁を搾った後のカスはこちら
小麦(ウィート)の和紙と酵素風呂_e0192971_9325640.jpg

このカスが大量に出たときはお風呂にいれると酵素風呂になります。
緑色のお風呂に癒されますし、体がぽかぽかします。
おがくずの酵素風呂と同じような効果があるのかな??

乾燥するとパルプのような感じ。
小麦の和紙でも作ろうかな・・と和紙の作り方を調べてみましたが、
昔牛乳パックで簡単に出来たような記憶があるのだけれどこれがなかなか大変そう。
誰か簡単に和紙の作り方知っている方がいれば教えてくださーい!
ほんのりうすみどりのの癒し系和紙ができる予感がします^^

ただ、いきいき酵素くんの社長に今度のケータリングのときに低速回転ジューサーをお借りできる
予定なのでそのとき安くしてもらえるなら低速回転ジューサーも購入しちゃうかも・・・

やっぱり酵素は無駄にしたくないですものね。



このブログに来てくれてありがとうございます。
↓↓ここをちょんとしてくれると喜びます

016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ016.gif
by hatugashoku | 2010-04-17 09:41 | 発芽酵素食

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg