人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もちもちの発芽そば

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

台風過ぎたのかなー?すごく晴れていて、

でも蒸し暑いですね。

この間、発芽そばを食べてきました。

発芽そばのことは、3年前くらいから知っていたのですが、長野のおお西さんところへ行かないと食べれないとこの本を読んで思っていたので


もちもちの発芽そば_e0192971_23454658.jpg


←茅原先生も共著です。先生元気かな?!



東京の西麻布で発芽そばが食べられるって聞いたらそりゃ行くしかないでしょ!

ってことで、

行ってきました(^ ^)


ここです。『祈年』さん。

http://www.kinen-teuchi.jp/
もちもちの発芽そば_e0192971_23454872.jpg


場所が六本木ヒルズから5分くらい歩いたところ。乃木坂のほうが近いかもしれません。

おお西さんところで3年修行してきたそばのお味はどんなかな~。ワクワク。

そばの種類は3種類あって、

(メニューの種類ではなく、おそばの麺の種類ね)

そば粉の玄米みたいな『粗目』
もちもちの発芽そば_e0192971_23455029.jpg


そしてこちらがそばの発芽玄米みたいな『豊穣』


もちもちの発芽そば_e0192971_23455145.jpg


この2つを載せてもらってセットにしました。


もちもちの発芽そば_e0192971_2346236.jpg


もう1種類はそばの白米『吟白』

もちもちの発芽そば_e0192971_2346544.jpg

この吟白も十割りそばらしいです。

十割って、私の中では黒いイメージだったのですが、そば粉を100%つかっているというだけで更科でも十割ってあるんだーという発見。
こちらはお湯ではなく水でうっているというのが自慢らしいです。

一口もらいましたが、もちもちしてました。

ほんとはセットは豊穣と吟白の2種類の盛りなのですが、更科よりもそば粉の無骨な味がする黒いおそばが好きなので
粗目と豊穣でできますか?って
頼んだらやってくれました。

ありがとうございます。



粗目はそば粉の甘みがあってしっかりしたお味なのにそば粉そば粉してなくて食べやすい。長野産のそば粉自体もおいしいのと、大将の思いかな。

発芽そばは噂に聞いていた通り、もちもちでした。それにちょっと粘っとしていました。

そばのスプラウトも粘りがあるので、ルチンの粘りと思うとやっぱりちゃんと発芽させてるんだーと嬉しくなりました。

本家のおお西さんの発芽そばも美味しいんだろうなー食べたいな。

そばは少なめなので、

まだまだ気になるメニューを物色して、

トマトのガーリック変わりそばも食べました。
もちもちの発芽そば_e0192971_2346695.jpg


そばは『粗目』でした~


発芽そばの風味はやっぱり打ち立てに勝るものはなし、ということなので今度行くときはお昼にいきたいと思います。

朝うったものが夜まで残っていた時だったみたい。なくなり次第うつようなので、タイミング良かったら夜でも打ち立てが食べられるということでした。

発芽そばの祈年さん、手間暇かけた美味しいおそばが食べられる素敵なお店でした。

東京で発芽そばが食べたくなったらゴーします!

meg
by hatugashoku | 2011-09-02 16:31

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg