人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インド人シェフに教わる編②

インドは今日もあちーでしたけど、
今日はガンジス川に入ったのでとても気持ち良かったです。

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

インドのベジカレー、今日も習ってきました♪( ´▽`)

シェフはこの人です!
インド人シェフに教わる編②_e0192971_1653164.jpg


シェフのおじさんオーダーが入ったとき完全に寝てました(笑

この写真は慌てて起きたところ。w



今日教えてもらったベジカレーは、

ほうれん草&ジャガイモのカレー
インド人シェフに教わる編②_e0192971_16531794.jpg




スタッフド、トマトのカレー
インド人シェフに教わる編②_e0192971_16531978.jpg



私が覚えたかったものでしたが、

思った以上にバターが入るので

ビーガンの人は食べられないですね。

日本に帰ったらバターなしで再現したいと思いますが、それだと同じ味には
ならないんだろうなって気がしました。


一応作り方、載せておきます。

【ほうれん草&ジャガイモ】



ジャガイモは茹でて皮をむきます。


おじさんが手でむきだしたから、すごいって思ったら、もう茹でたものを冷蔵庫にスタンバイしているみたい。


ほうれん草も茹でたものをミキシングして、ペースト状にします。
インド人シェフに教わる編②_e0192971_16562088.jpg



このペーストはシンプルに水で作っていましたよ。
インド人シェフに教わる編②_e0192971_1656231.jpg


こんな濃度でok
インド人シェフに教わる編②_e0192971_16562490.jpg



油を引いたフライパンに、みじん切りの玉ねぎとトマトを入れて軽く炒めたら、バターを加え、


そこにスパイスはクミン、コリアンダー、ターメリック、ガラムマサラ、塩を振りかけていきます。


例のごとく、指で適量をつまんで、
パッパって感じで入れていきます。

けっこう塩は多めに入れます。

一口大にしたジャガイモを加えて混ぜ、

ほうれん草ペーストも入れて、

水で少しのばしたら、ゴーファイヤー。

強火で一気に仕上げます。


あっという間に出来ました。

インド人シェフに教わる編②_e0192971_16562597.jpg


続いて、

【スタッフドトメートのカレー】



中をくり抜いたトマト
インド人シェフに教わる編②_e0192971_16562616.jpg


中につめるのはカッテージチーズです。
インド人シェフに教わる編②_e0192971_16562874.jpg


カッテージチーズにもスパイスでちゃんと味をつけていましたよ。

そしてこのように詰めたら、


揚げるんです!


スタッフしたトマトを揚げると
いうのは知らなかった!

トマトの皮をむいて、スタンバイ。


あとはカレーを作って上からかければいいだけです。


ベーシックなカレーは、ほうれん草ペーストの代わりにグレービーを入れます。


グレービーはこんな感じ。
インド人シェフに教わる編②_e0192971_16532036.jpg


まとめて1週間分作って冷凍しておくみたいで、まだ凍っていました。

今度は月曜日に作るから見にきたらいいさと言ってくれました。



ポチっとクリックお願いします♪( ´▽`)
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
by hatugashoku | 2012-06-18 18:47 | traveling

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg