人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オボベジ 酵素エキスで作るシフォンケーキ

とてもお久しぶりです!
発芽酵素食マイスター中井川 恵です。

最近の私はビーガンからすこしはみ出たり、戻ったり、そんな感じです。

ビーガンでいたいという気持ちはあるのですが、外に出るとそうもいかなくて。

なので、とてもゆるい感じです。

そんなゆるい感じなので、スイーツもゆるゆるふわふわです。
オボベジ 酵素エキスで作るシフォンケーキ_e0192971_14252678.jpg


先日のイベントで作った酵素エキスを使ってみたので、固体の砂糖を使わないシフォンケーキのレシピを探していた人には参考になるかもしれないですが、普通の方にはぜんぜん参考にならないレシピです(笑)

でも載せておきます!
(久々のブログなのにそれでいいんでしょうか)


☆★☆酵素エキスで作るシフォンケーキ☆★☆


(はちみつ、アガベなど液状糖分の応用可)

17cm型に対して卵4個を使います!

シフォンケーキは卵であのフワフワの食感を出すケーキです。
膨張剤は加えず、卵の力だけで膨らませます。添加物ゼロの自然のケーキです。
オボベジ 酵素エキスで作るシフォンケーキ_e0192971_14252281.jpg

ビーガンの人は無理だけど、バターも生クリーム等も使わないので、
オボベジタリアンの人は食べられるケーキになります。

♡オボベジタリアン…卵はok

ちなみに
♡ラクトベジタリアン…乳製品ok
♡ペスコベジタリアン…魚ok

なんでベジタリアンなのか、って理由によると思うのですが海外のベジタリアンはラクトベジとかオボベジの人が多いんですよね。

さて、レシピです。
このレシピでは糖分が酵素ジュースのみです。
酵素ジュースは砂糖と果物の水分から出来ているので、甘さは控えめになります。なので、もっとsweetに作りたい人は卵白のメレンゲの方に糖類を加えて調整してください。
(このレシピだと、お食事シフォンって感じの甘さで甘いのが苦手な人でもパクパクいけるレベルです。)

酵素はなくなってしまいますが、酵素エキスを作りすぎちゃったわ、ってな方にオススメします!
砂糖を買ってこなくていいですから。

材料は、
卵4つ
油25g
薄力粉 70g
酵素エキス 70g(100gを煮詰めて70gにしておく)
豆乳 20g

のみです!
とてもシンプルですね。

シンプルだから材料はいいものを使うのが、美味しいフワフワのケーキにする秘密です。

私は、
卵は平飼いの自然卵。
薄力粉はたんぱく質の少ない国産の小麦。
油は低温圧搾の米油。

を使っています。

油は菜種油、太白ごま油など、くせのないどんなものでも構いませんが、サラダ油はやめてくださいね〜笑

薄力粉は海外のものはポストハーベスト(あとかけの農薬)かあるので味というより、安全性の問題で国産を選んでいます。

もう一つのポイント、
酵素ジュースはさらっとしているので、はちみつくらいのドロリさを目指してすこし火にかけて水分を蒸発させます。100gが70gになるくらいです。
ぜんぜん甘くないケーキで大丈夫な方はそのまま70gを使うようにしてください。
また、豆乳がなければ、酵素ジュースを20gいれてもokです。

こうして出来たシフォンケーキは、よりしっとり感が強いものになります。
オボベジ 酵素エキスで作るシフォンケーキ_e0192971_1425248.jpg


アレンジで、紅茶の茶葉を加えたり、レモンの皮をすったりして楽しんでいます(^^)
オボベジ 酵素エキスで作るシフォンケーキ_e0192971_14252484.jpg

オボベジ 酵素エキスで作るシフォンケーキ_e0192971_14252527.jpg


今日も本当にありがとうございます。実は参加してました♪( ´▽`)
↓クリック。
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
by hatugashoku | 2014-04-03 14:09

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg