人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UAEはデーツを買うべき♪

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

突然ですが、わたくし、添乗員になりました。

というか、あっという間に3年目(笑)

旅行はもともと好きだったし、色んな国の料理もみたいな〜っていうのもあってo(^▽^)o

ぼちぼち、旅行のことでも書こうかなって気になりました。

最近はUAE(アラブ首長国連邦)に行きました。

United Arab Emirates

有名なドバイは7つの首長国の一つです。


ドバイといえば〜、

世界一のビル。

UAEはデーツを買うべき♪_e0192971_21143091.jpg

ブルジュハリファ★

全長828mの超高層ビル!

スカイツリーの634mを大きく上回っているんです。

でも、でも〜

私たちが登れる展望台の高さはスカイツリーが、450m。

ブルジュハリファは452m。

誤差!!!

正直上からの眺めに感動少ないです。(個人的感想です。)


そして展望台に登るチケット。
今のレートで13000円くらい(当日券の場合)

※予約するとだいぶ安くなります。

なら、なら、登らなくても外から見るだけでいいのでは、、、


というのは添乗員だからかな。

せっかく行ったならのぼりたいってなりますもんね。

あ、いい点!
スカイツリーと違って、エレベーターの運転停止が少ないのは
添乗員としては助かります。

悪い点、展望台に食べ物は持込めません。
バナナ一本でも回収されます。


余談ですが、
ブルジュハリファは、4つのパーツで分けられています。

アルマーニホテル、会社のオフィス、一般居住スペース、そして展望台のあるところ。

※ちなみにブルジュは、タワーという意味なので、ハリファタワーって感じです。
7つ星ホテルのブルジュ・アル・アラブは、アラブタワーという意味になります。



ブルジュハリファの他にも世界一を創りあげたドバイ。


世界一の人口島『パームアイランド』

世界一の『無人メトロ』

世界一のリテール数の
『ドバイモール』
ちなみに、その中にある巨大水槽の厚さも、世界一。
UAEはデーツを買うべき♪_e0192971_21143584.jpg


UAEはデーツを買うべき♪_e0192971_21143485.jpg

UAEはデーツを買うべき♪_e0192971_21143565.jpg


その外でやる噴水ショーの噴水の上がる高さも世界一。

UAEはデーツを買うべき♪_e0192971_21143195.jpg

UAEはデーツを買うべき♪_e0192971_21143237.jpg

UAEはデーツを買うべき♪_e0192971_21143381.jpg




何でも世界一を目指すドバイ。

なぜか。

今はとってもお金持ちで、バブリーなのですが、実は国民みんな不安なことがあります。

もちろん、石油のこと。

ドバイはUAEで1番お金持ちの首長国のアブダビと比べて石油はぜんぜんありません。

しかも石油は2036年にはなくなってしまうと言われています。

だからお金がある今のうちに、世界一を沢山つくって、観光で食べていきたい。

そんな思いがあるようです。

それぞれどの国も抱える問題は

あるのですね。

綺麗な夜景ですが、
ここに砂漠の摩天楼のはかなさを感じたり。
UAEはデーツを買うべき♪_e0192971_2114322.jpg


さてさてここで私が選ぶUAEのお土産ベスト3。



ベスト1
★生デーツ
これは間違いない。UAEに行ってデーツ買わなきゃ、損です!
日本で輸入して買うデーツの5倍は美味しいデーツが、半額以下で買えます(^O^)
私はデーツ大好きなのでその点では天国です♡

むしろUAEオリジナルフードってデーツしかない。他のものはほぼ輸入品です!注意!

ベスト2
★パシュミナ
パキスタンやイラクの人が売りに来てるのですが、良質のものが安いです!インドよりもものがいい気がしました。


ベスト3
★ラクダのミルクのチョコ
これはもうお土産として、話題だけ!私は食べたことないです、あくまで友達へのお土産使用。
このラクダのチョコは、板チョコ1枚1000円くらいするんです。

ラクダのミルクは牛のミルクと違って脂肪分がほとんどなく、栄養抜群らしいです!
砂漠では食物が少ないので、遊牧民もラクダのミルク頼りみたいな生活で生き延びてきたんですよ♪

あとは、デーツのシロップとか、デーツの種を抜いてそこにアーモンドを詰めてチョコでコーティングしたお菓子もオススメ。

コーティングするチョコレートですが、暑い国ということで、溶けないように、ミルクを使わず、デーツのシロップで作っているらしいですよ。
メーカーによるかもしれないので、買う時に確認してみてください。

なお、完全に独断と偏見で選んでますので、あしからず。

でもほんとは
ラクダをお土産に買って帰りたい〜♪
UAEはデーツを買うべき♪_e0192971_21143387.jpg


私の中でUAEはデーツとラクダの国ですo(^▽^)o


今日も本当にありがとうございます。実は参加してました♪( ´▽`)
↓クリック。
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
by hatugashoku | 2014-04-04 18:50

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg