人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉野菜ディナーと、ブロスプいり牛スジ煮込み

発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

 【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day73です。

今日は、ブロスプいりパウンドケーキを焼いて友達のおうちに持参する気まんまんだったのですが、結果、時間がなくてできませんでした。

そして友達のお家では鎌倉野菜づくしのメニューでdinnerしたのですが
ブロスプを持ってこなかったことを後悔ー😢
鎌倉野菜ディナーと、ブロスプいり牛スジ煮込み_e0192971_23132910.jpg
鎌倉野菜ディナーと、ブロスプいり牛スジ煮込み_e0192971_23133127.jpg
鎌倉野菜ディナーと、ブロスプいり牛スジ煮込み_e0192971_23133206.jpg
鎌倉野菜ディナーと、ブロスプいり牛スジ煮込み_e0192971_23133444.jpg
鎌倉野菜ディナーと、ブロスプいり牛スジ煮込み_e0192971_23133548.jpg


でもこんなレポートが届いたので、ほっこりしました。


隣のブロスプくん。

今日は、大好物の牛すじ煮込みを作ります。

材料は牛すじ、大根、人参、こんにゃく、そしてブロスプ。
鎌倉野菜ディナーと、ブロスプいり牛スジ煮込み_e0192971_22470687.jpg
鎌倉野菜ディナーと、ブロスプいり牛スジ煮込み_e0192971_22470950.jpg


牛すじはアクと臭みを抜くため、2-3回茹でこぼしします。
鎌倉野菜ディナーと、ブロスプいり牛スジ煮込み_e0192971_22471249.jpg


前処理を終えた牛すじを一口大に切り分けて圧力鍋へ。青ネギ、生姜、そして余計な油を吸い取るためのおからパウダーを加えて、15分ほど茹でます。
鎌倉野菜ディナーと、ブロスプいり牛スジ煮込み_e0192971_22471461.jpg

それ以外の材料の準備。大根と人参はいちょう切りに。

鎌倉野菜ディナーと、ブロスプいり牛スジ煮込み_e0192971_22471781.jpg
こんにゃくはアク抜きをしてからスプーンを使って一口大にちぎります。
鎌倉野菜ディナーと、ブロスプいり牛スジ煮込み_e0192971_22471987.jpg
これで煮込む準備完了。圧力鍋に全ての材料を入れます。味付けは同量の醤油•お酒•みりん•水、結構たくさんの砂糖、そして鷹の爪。これを圧力鍋で煮込んで行きます。
鎌倉野菜ディナーと、ブロスプいり牛スジ煮込み_e0192971_22472208.jpg
大根と人参に味が浸み込んだら完成。
鎌倉野菜ディナーと、ブロスプいり牛スジ煮込み_e0192971_22472413.jpg
そして最後にブロスプを散らします。
鎌倉野菜ディナーと、ブロスプいり牛スジ煮込み_e0192971_22472628.jpg

油抜きをしっかりやっても牛すじは脂っこいので、さっぱりしたブロスプが合います。また、この甘辛の味付けには、やっぱりキリッとしたブロスプの味がいいコンビネーションなんですよね。手放せず、ブロスプ!


とのことでした。これはそそられる画像ですね。

本当はカレーと同じで作った数日後が一番美味しいそうです。
ちなみにブロッコリースプラウトは発芽して3日めが一番栄養がありますよ。

そのブロッコリースプラウトのことを、ブロッコリースーパースプラウトといいます。



 ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。



スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回でオッケー!

3日に1回のブロスプ習慣で、元気にHAPPYに😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村




by hatugashoku | 2015-12-12 22:34

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg