人気ブログランキング |

生きのこ食べちゃお

きのこもマリネにすれば、なんの違和感もなく食べることができますよ。

使ったのはしめじと椎茸です。

e0192971_19151450.jpg


このマリネのたれは中華風です。

お酢 
醤油 
みりん
唐辛子 
ごま油をちょろっと。

唐辛子の上手な使い方は、

お湯でふやかしてから入れること。
辛さがぐうーんとでますよ。


このマリネ、作っておくと色々なことに使えます。

たとえば写真のレタス巻き、発芽玄米ご飯を一緒に巻いても。
ごまをかけるといいです。

オイル(Exバージンオリーブオイルか、亜麻仁オイルがおすすめ)を足して
パスタに絡めてきのこパスタにしても。

豆腐にのせて、切り干し大根に混ぜて、簡単サラダに!

『生きのこのマリネ』沢山作って冷蔵庫に常備しちゃってくださいな。
1週間程度は持ちますよ。


不思議なもので、生で食べれると思ったら、なんで加熱してたんだろ?
って思うようになりますよ。香りが逃げないのでおおーって感じです。
by hatugashoku | 2010-01-30 19:29 | 発芽酵素食

血圧が!!

スーパー低血圧な私。

女性検診の結果が出て、

なんと、上100の下35。

上はまあいいとして、

下35っていまだかつてないほどの低さです。

でもすこぶる元気。好調。ですん。

それにしても低血圧が朝弱いとかって、絶対ないですね。

毎日6時にはおきてます。
おきてすぐに走れるし、活動できるし、ご飯食べれる。

朝からカレーでもラーメンでも食べれちゃうけど、最近はフルーツ。

なんかどうでもいいこと書いていますね。

合成シャンプー&リンスをやめて3ヶ月くらい。
お酢だけで髪さらさらになるようになった。
もう絶対戻れない。

追記(2010.2.7)
ななさんもスーパー低血圧なことが判明!
採血のとき、血管細いね~といわれ、
医者(看護婦)に腕をばしばし叩かれる(血管をだすため)
という話で盛り上がる。
そして、なんども針をさされることも。
ぎゅーって圧力を抜いて血を集めることも。
血が出てきませんね~って医者の言葉が一番怖い。
あと半分ですよーってそういうのも逆にあと半分もあるんだと
思ってくらっとなるので要らないです。
こないだは採った血を最後余ったらしく、普通に流しに捨てていて、
ショックでした。
by hatugashoku | 2010-01-29 21:32 | 私事ですが

つまりみかん。

keiさんのブログ
http://slowvegfru.exblog.jp/13528993/で発見して、ご注文。

無農薬・無化学肥料です。

あまりに小さくて可愛いので、こんなことしたくなる。
e0192971_21414020.jpg


暇人だと思ったでしょ。

いや、これ作るの2-3分よ。
器用なほう^^/

かぶと比べてもこんなん。
e0192971_21431284.jpg


携帯と比べてもこんなん。

e0192971_2149580.jpg



気になる方はこちらです。
にこにこ農園さん。
http://shop.wakayamaken.jp/nikofarm/

うまーい!!
by hatugashoku | 2010-01-28 21:52 | LOVE食材

ローフードなお取り寄せ

e0192971_10413529.jpg


サラダッコ
買っちゃいました(笑)


そして2月の
バレンタイン???
に向けて

RAW CACAO NIBS
RAW CACAO POWDER
RAW MACA POWDER
FRESH Dates
LUCUMA POWDER

どどーんと購入

美味しいRAW CHOCOLATE SWEETS
作ろうと思います
by hatugashoku | 2010-01-27 10:41

ペットにもローフード



うちのうさぎだけかも知れませんが切り干し大根が大好物です。
干草と切り干し大根をミックスしたエサをおいているのですが、
切干大根だけを探し出し、ぽきぽき食べます。

いわゆるうさぎのえさ(フェレット)はなるべくあげないようにしています。
あれは加熱処理して作られているので、酵素がないからです。
うちはうさぎもローフーダーです。

そして、私も最近ペットのうさぎと一緒に切り干し大根をかじっています。
水で戻したりはせずに、そのままかじります。
食感的には裂きイカのようでいて、
噛めばかむほどに甘みとうまみがしみでてきます。

切干大根には消化酵素のアミラーゼ(昨日の唾液にもでてきた)が豊富で、
整腸効果抜群、おなかきれいな上に、
ビタミンcやカルシウム、鉄分が干すことでぎゅっと凝縮されています。
美容が気になる女性にうれしい食材です。

しかも生なのに保存がきき、包丁なしでいつでもすぐに食べれるという
お手軽ローフード053.gif


切り干し大根がお手軽ローフードの王様だと気が付いたときから、
ますますこのおつまみが気に入ってしまい、

最近では500gの特大パックをうさぎとシェアしながら、
消費し続けています。

一般的に売られているのが40gとかなので、500gは相当でかっ!
(本と比べてもこの大きさ)
e0192971_10583566.jpg

ですが、うさぎも私も良く食べるので、すぐになくなりそうな勢い。

家族からは、よくそんなの生で食べるね、といわれ続けましたが、
最近そんな母が私と同じような食生活にちかづいてきています。

切り干し大根にも鉄分が多いんだよーといったら、
私も食べる!といっています。
120gで約一日分の鉄分がとれますよ!

さすがに戻して食べるとは思いますが。


今のところうさぎとしか分かち合えこの気持ち、誰か分かってくれないかしら。
by hatugashoku | 2010-01-26 16:07 | ちょっと役立つ話

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。